野の花

野の花_c0219162_1603738.jpg


              隣町のプールに通う川沿いの道には

              今年も“ほたるぶくろ”が咲いています。

              蛍が身を潜めるには、ぴったりの可憐な花

            去年もその前もその前も、この季節には忘れずに

              ひっそりと花を開くのですよ。注意していないと

              通り過ぎてしまいそうになるのですが、

              美しい花です。

              

野の花_c0219162_163821.jpg


            お隣には“あざみ”が~ 幼い頃 火事になるから

            “あざみ”は家に持ち込んではいけないと云われ

            子供達はそれを信じて疑わずに守っていたなぁ~

            何故だろう??? 今でも分からない042.gif


           水曜日の夜、スイミングを終えて、

           プールの傍を流れている川で蛍の乱舞を楽しみました。

           夢か幻か、精一杯生きる小さくて儚い命に感動するのは

           日本人の心情かも知れませんね。

           今日は【ほたるまつり】が開かれています。

           終わるまで 雨が降りませんように060.gif

 

            

               

by poppyseed_a | 2010-06-19 16:45