今日は節分ですね

今日は節分ですね_c0219162_14333114.jpg


             午前中 暖かな日差しに誘われて “雪かき” を始めました
             しばらくすると 体がぽかぽか~~
             ふと上を見ると 真っ青な空がとてもきれいです
             木々に積もった雪とのすてきなコントラストに
             思わずカメラを取り出してきて カシャット一枚!!
  
             毎回楽しみにしていたNHKの“カシャット一句フォト575”が
             終了しましたね
             何気ない画像に 的を得た見事な句・・・すばらしい番組でしたのに
             少しじゃなく とても寂しいです

今日は節分ですね_c0219162_14341111.jpg


             幼い頃 決して豊かではなかった暮らしの中でも
             季節折々の伝統行事を 両親は子供達に教えてくれました
             核家族が多いこの時代 “まめまき”なんてしないだろうなぁ~
             まして マンション住まいでは 絶対無理だよね

             と言いつつ “いりだいず” はNGの私 
             パン用にストックしている胡桃で代用しました 
             テンパリングしたチョコレートとローストした胡桃を混ぜるだけ
             ブルームも出ないで 上手く出来たようです
             勿論 “鬼さん” には投げませんよ041.gif


今日は節分ですね_c0219162_1622829.gif


             関西では 何故かこの日 “巻き寿司”を食べる習慣が             
             あるようですが 意味がよく分かりません  海苔やさんの
             商業ベースに 上手く乗せられたのかも~~
             バレンタインデーも近いし・・これも又同じでしょうか
             
                                                                   

今日は節分ですね_c0219162_17564395.gif






 

by poppyseed_a | 2012-02-03 16:34 | くらしの中で