梅雨の合間にパンとお菓子

梅雨の合間にパンとお菓子_c0219162_14122659.jpg


             九州地方に降り続く雨・雨・雨・・・・
             お住まいの方達はご苦労をなさっていることでしょう
             又 青森では 竜巻の被害も起きています
             後片付けでお疲れになりません様に祈るしか出来ませんが~
             
             これらは やはり異常気象の特徴なのでしようか?
             不気味です025.gif

             昨日 夕飯を終えてから 思い立って焼いたのがこのパン
                      “てるてるぼうず”        可愛いでしょ!
             デザインは こちら のサイトを参考にさせていただきました
             myカスタードクリームに、リッチバターロールの生地を使っていますが
             次には菓子パン生地を冷蔵発酵させて焼いてみましょうか
             襟?にリボン・・は管理人さんのステキなアイディアですね

             どしゃぶりの雨でも 中学生の孫は“自転車通学”をします
             せめて 登校時と下校時には 雨が止んで欲しいと願って
             てるてるぼうずさんに祈りながらのパン作りになりました



梅雨の合間にパンとお菓子_c0219162_14125669.jpg


             カスタードクリームに使った“残り卵白”を使って
             “マカロン”にしてみました   お菓子として頂くのは
             好きとは言えないのですが 何分作るのが楽しいものだから060.gif
             焼成温度のせいか 薄ピンクのはずが 薄茶色になっています
             “ピエ”らしきものは 少し出ているかなぁ~~
             フィーリングはクリーム状にした無塩バターに粉糖を混ぜただけ
             ガナッシュよりも軽い仕上がりになって これも孫達のおやつに~
             喜んでくれたらいいね043.gif


梅雨の合間にパンとお菓子_c0219162_1452051.gif

by poppyseed_a | 2012-07-06 15:02