閑谷学校から倉敷へ

c0219162_18034996.jpg


赤みを帯びた美しい屋根はすべて備前焼の瓦で葺かれている

c0219162_18053575.jpg


c0219162_18063624.jpg

国宝に指定されている講堂
池田光政公が藩の庶民教育の為のに創建されました

c0219162_18071279.jpg

講堂の内部には入る事が出来ませんので回廊から内部を
撮ってみました 

c0219162_18075304.jpg

宿泊しながら学んだ当時の人達の為の美しい木造校舎


c0219162_18382742.jpg

倉敷美観地区のホテル アイビースクエア
以前は 倉敷紡績の建物が素敵な空間に変身しています


c0219162_18393573.jpg

夏間はビヤガーデンに使われていたのかしら


c0219162_18403736.jpg

ホテルのティールームで 
 
c0219162_18412659.jpg

大原美術館の前で
お日様に向けて撮れば変な画像になりました
でも本人は気に入っています


c0219162_18475431.jpg
 

受胎告知の作者 エルグレコ 同名のカフェ
その昔何度通ったことだろう

九月初めの暑い日でしたが
沢山の観光客でいっぱい
次は一人でゆっくり歩いてみたい


# by poppyseed_a | 2017-09-19 20:14 | カメラをお伴にして

秋篠寺へ

c0219162_12422456.jpg

今年五月落慶した薬師寺食堂の一部

c0219162_12430841.jpg

お気に入りのアングルで
薬師寺境内

c0219162_12453871.jpg

秋篠寺参道                      

c0219162_12472603.jpg

国宝の本堂

c0219162_12482047.jpg

購入した小冊子から
引用させて頂いた
伎芸天画像


岡部逸子さんの作品
観光バスの行かない寺
掲載されていたのを見てからどれほどの
時が過ぎただろう

ある時は寺の外のあぜ道に座って
おむすびを食べた日もあったなぁ

周りの景色はすっかり様変わりしていますが
訪れる人も少なく 静かに対面させて頂き
幸せを噛み締めるひと時でした

c0219162_12485408.jpg


又行ってみようっと110.png                      



まだまだこの酷暑は続くのでしょうか
人間って贅沢です
寒い 暑いは自然の営み
文句は言わないようにしなければ




c0219162_13273218.jpg

# by poppyseed_a | 2017-08-02 13:30 | 小さな旅