カテゴリ:未分類( 89 )

孫のお伴で~~

c0219162_13475683.jpg


              孫のお伴で “東京辰巳国際水泳場" へ出かけました
              すばらしい会場とは聞いていましたが
              聞きしにまさる大きさと設備に圧倒されそうでした005.gif


c0219162_13494537.jpg


              孫にとっては 初めての50㍍プールに挑戦するのですから
              かなりのプレッシャーになっているはずです
              高さも違うし 傾斜も大きな “飛び込み台”  少しでも動けば
              失格になりますから  順位よりも無事に完泳出来ますように
              それだけを祈り続けた私~~   そして
              バタフライ クロール共にクリアできました049.gif
              ルーキーから抜け出すには時間がかかるけれど これからの
              無限の可能性に期待しましょう
              

c0219162_13505950.jpg


              プールの外で涼んで居るときに見た空は秋の色  
              それでも暑い008.gif
              
              一緒に行った選手の女の子の言葉
              “東京には田んぼが無いね”    確かにそうだね 変に納得!

c0219162_13513028.jpg


                 すばらしい会場で泳いだ経験が 
                 心身の大きな糧になりますように~~
                 来年も参加出来ますように 感謝を込めて有難う060.gif

c0219162_13515516.jpg


                  会場からは8㌔離れている “スカイツリー” 
                  ぼんやりと霞んでいました

c0219162_14471457.jpg

by poppyseed_a | 2013-08-21 14:50

6月の撮影会で~~

c0219162_17145452.jpg


                今月の講座は先生のご自宅での開催
                様々な工夫をこらしながら教えて下さったのが
                この画像です
                何処かに “テントウムシ” が一匹潜んでいます

c0219162_17152040.jpg


                お庭に咲いている “ポピー” を撮影
                それぞれ好きな方向に曲がった “茎のひげ” がユニーク


c0219162_17154748.jpg


                枯れ枝に架かった “蜘蛛の糸” も面白いですね
                先生にとっては 日常の何でもない風景が
                被写体になるのですから やっぱりすごい003.gif
                まだまだ???ばかりなもので 
                長年プロとして活躍されている先生から 沢山の知識を
                伝授して頂きたいなぁ~~と欲張りな私です

c0219162_17161212.jpg


                なんだか 北海道の雪景色を思わせる画像になりました
                カメラの設定はどうだったのか 覚えていないのです008.gif




c0219162_17163223.jpg


                     少しばかり気分の凹んでいたある日の午後
                     隣の家族からの嬉しい差し入れ060.gif
                     先日スーパーで早々と並んでいる “スイカ” は
                     買わずにそのまま通り過ぎただけ 
                
                  “初物を食べると75日長生きするよ” とは子供の頃に聞いた
                  母の口癖でした      家族の心遣いが嬉しくて おいしく
                     美味しく味わったことでした・・・・・ごちそうさま 
                     特別に053.gifに編集してみました
                

by poppyseed_a | 2013-06-06 18:18

5月の花~

c0219162_94259100.jpg


                 ホテルの庭に咲く “ばいがも” を撮ってみました
                 キラキラと“丸ぼけ” がいいね060.gif


c0219162_943397.jpg


             清流には “とんぼ” が羽を休めて休憩  季節はもう夏?

c0219162_9444258.jpg


             新しく仕入れた知識 “透過光” のつもりですが~
             木々の新緑がとても美しく 私のお気に入りスポットで003.gif

             
             


c0219162_7143243.jpg


             長い時間をかけてようやく開いた “アマリリス” 
             逆光で撮ってみると 少し透けているような感じに仕上りました
             
             17㎝と15㎝の花が 前後左右に開いてかなりの迫力
             孫に見せると 気持ち悪い・・・・・・だって007.gif
             品種の名前も “レッドライオン”    なるほどね!!

             カメラの腕はなかなか上がりませんが “継続は力なり” と
             信じて ぼちぼち とやって行きましょうかね006.gif
  
            
             
c0219162_10411586.jpg
         

by poppyseed_a | 2013-05-23 10:37

クリスマスに~

c0219162_19132159.jpg


             “シュトーレン”  少しお味見していると 止まらなくなりそう~
             子供達が帰省する頃には もっと美味しくなっているはず??
             
             
c0219162_19135849.jpg


             今では年中見かける菓子パン“パネトーネ”
             こちらも 少し時間をおいた方が 美味しくなりますよね
             いくつかは お友達へのプレゼントに~~


c0219162_19142511.jpg



c0219162_2015876.gif


             久しぶりに “クッキーツリー” を作ってみました
             バターを少なめにして 固い生地に焼き上げていますので
             淡泊ですが アイシング の甘さが効いて悪くないお味になったよ!


c0219162_19145311.jpg


             格別オシャレではない “クリスマスケーキ”
             たっぷりの莓と トップ に “チョコスポンジのハウス” を
             置いてみました  チョコクリームをナッペして チョコスプレーを
             パラパラ・・市販の巻き菓子を煙突に・・
             自分で作りたい孫が キティーちゃん も添えてくれました(*_*)
             画像も彼女の作品です


             師走とはよく言ったもので 慌ただしく過ごしているいるうちに
             二十日を過ぎて冬至になり・・・大急ぎでクリスマス準備にかかりました
             立派な出来映えではないけれど 
             いっぱいの気持ちが詰まった パンとケーキ だもの
             誰かに喜んで貰えたら “しあわせ” 003.gif

             計画していた “ちいさな旅” も実現出来ずちょっぴり残念だけれど042.gif



c0219162_2075571.jpg

by poppyseed_a | 2012-12-24 20:08

写真講座

c0219162_18381968.jpg


             撮影会でお世話になっている先生のカメラ講座に初参加しましたよ
             フレンドリーな先生と 生徒は“おばちゃん”ばかり数名の集まりで
             おっかなびっくりの私も すっかりとけこんでの楽しい時間でした
                          001.gif
             黄色く枯れた“葉っぱ”もオブジェの様に見えますね

c0219162_18392678.jpg


             小さな鉢植えの花を きらきら光る“ネット”を通して撮影しました
             水玉が飛んでいるようで ちょっと素敵でしょ!!

c0219162_1840133.jpg


               スプレーで水を吹きかけた“スリガラス”を通して撮ったお花


c0219162_1841314.jpg


               網にかかった枯葉と “コスモス” を逆光で撮影


c0219162_191327.jpg


                   なんだか懐かしさを感じる“日本の原風景”

               
c0219162_18425425.jpg


              咲き残った“白いコスモス” も逆光で撮ると白さが際だちます

              

c0219162_18443538.jpg


              赤い枯葉が一枚だけ “きらきら光るネット” にかかって絵画の様


              何をはじめても 続ける程に奥の深さを実感します
              スイミングと同じ様に “ゆるゆると楽しみながら”をモットーに
              継続出来れば“しあわせ”かなぁ~~

c0219162_19473511.jpg
         

by poppyseed_a | 2012-11-13 19:50

パンとパイ

c0219162_2047293.jpg


             一雨毎に秋が深まって 野も山も風情豊かに色づいてきました



c0219162_20475763.jpg


             リンゴが美味しくなると 作りたくなるお菓子が“アップルパイ”
             薄力粉120㌘ よつば無塩バター100㌘ 
             冷水と卵黄併せて50㌘ 塩ひとつまみ をFPでパートプリゼを作る
             好みの成型にして ドリュールをナッペして焼成すれば完成です

             りんごは1/2量の砂糖で甘煮を作っています
             市販のパイシートは ショートニングとマーガリンを使っているようです
             美味しさを求めるなら 是非 無塩バターがオススメです


c0219162_20482473.jpg


             三度目になる【しあわせのパン】のDVDを又借りてきました
             さまざまな美味しそうなパンが“登場”するのが楽しみだし
             とても参考になっています001.gif    りえさんが作る
             パンプキンスープ ポトフ も美味しそう011.gif

             で 今日は以前【かもめ食堂】でメジャーになった“シナモンロール”を
             焼いてみました  アイシングだと 時間が経過すると泣いてしまうので
             泣かない粉糖を少しかけています
             菓子パンの生地を作り 半日程 冷蔵庫で休ませてから焼成すると
             ふっくらとした美味しいパンに出来上がりましたよ

             お味見だけすれば 孫達の元へ直行です それも又楽しみ060.gif



             秋になると 何処かへ旅に出る “スナフキン” が羨ましいなぁ

c0219162_21455546.jpg

by poppyseed_a | 2012-10-23 21:51

Adobe画像編集ソフト

c0219162_19573456.jpg


                “フォトショップエレメント無料体験版”を使って お遊びです
                とても覚えきれない程の編集可能なソフトで ???ばかり
                今のところ 【反射】だけは 何とか使える様になりましたので
                試してみたのが これらの画像です


c0219162_19581742.jpg


                    過去にUPした画像ばかりですけれど~~


c0219162_195854100.jpg


                    先日のミニトマトを編集してみました              


c0219162_19592228.jpg


                  孫のアイスバースデーケーキを加工しています

c0219162_19595329.jpg


                        随分古い画像ですが~~

                そろそろ体験期間も終わりに近づいてきましたので
                お財布と相談して決めなければ~~~
              フリーソフトも使ってみましたが やっぱりこれにしようかなぁ037.gif

              それにしても これほどの優れものを作り出した人はすごい027.gif
             

by poppyseed_a | 2012-08-26 20:40

レシピは同じでも

c0219162_14494063.jpg


                今日 朝一に焼いた★ヨーグルトバタートップ★
                クープが綺麗に開いて こんもりと上がっています



c0219162_14502522.jpg


                昨日夕方に焼いた同じパン~~
                かなり 器量が悪いです007.gif
                レシピは全く変わらないのに何故だろう??

                よくよく考えましたよ021.gif  そして
                昨日のパンは 二次発酵が過ぎていたのに気づきました
                
                画像編集ソフト “フォトショップエレメントの無料体験版” に
                夢中になってパンの事 すっかり忘れてしまい008.gif
                相変わらずの失敗でした
               

               クープもトッピングも全く同じで こんなに違いが出るって
               まさに “パンは生き物”と実感した事でした

               “べっぴんさん”の方は 焼きたてを孫の家にスライドさせました
               そうでないのは私がしっかり頂きましょう  
               サンドイッチにすると とても美味しいのですよ060.gif

c0219162_16145349.jpg

               






c0219162_15582090.jpg



               先程から 雷がごろごろと~~蝉の声も~~
               一雨くれば 少し涼しくなるのにね~~どうぞご自愛の程
              






               
             

by poppyseed_a | 2012-08-17 15:46

梅雨の合間にパンとお菓子

c0219162_14122659.jpg


             九州地方に降り続く雨・雨・雨・・・・
             お住まいの方達はご苦労をなさっていることでしょう
             又 青森では 竜巻の被害も起きています
             後片付けでお疲れになりません様に祈るしか出来ませんが~
             
             これらは やはり異常気象の特徴なのでしようか?
             不気味です025.gif

             昨日 夕飯を終えてから 思い立って焼いたのがこのパン
                      “てるてるぼうず”        可愛いでしょ!
             デザインは こちら のサイトを参考にさせていただきました
             myカスタードクリームに、リッチバターロールの生地を使っていますが
             次には菓子パン生地を冷蔵発酵させて焼いてみましょうか
             襟?にリボン・・は管理人さんのステキなアイディアですね

             どしゃぶりの雨でも 中学生の孫は“自転車通学”をします
             せめて 登校時と下校時には 雨が止んで欲しいと願って
             てるてるぼうずさんに祈りながらのパン作りになりました



c0219162_14125669.jpg


             カスタードクリームに使った“残り卵白”を使って
             “マカロン”にしてみました   お菓子として頂くのは
             好きとは言えないのですが 何分作るのが楽しいものだから060.gif
             焼成温度のせいか 薄ピンクのはずが 薄茶色になっています
             “ピエ”らしきものは 少し出ているかなぁ~~
             フィーリングはクリーム状にした無塩バターに粉糖を混ぜただけ
             ガナッシュよりも軽い仕上がりになって これも孫達のおやつに~
             喜んでくれたらいいね043.gif


c0219162_1452051.gif

by poppyseed_a | 2012-07-06 15:02

国内産粉でバタートップ

c0219162_17192075.jpg


             熊本県産強力粉で 生クリーム入り“バタートップ”を焼きました
             時にトップが凹んでがっかり!ナンテあった曰く付きのパン!
             最近は コンスタントに仕上がるのが嬉しくて 屡々食卓に
             登場しています  1斤分250㌘の粉で50㌘のクリームですから
             食感はとてもソフトで美味しく頂いています
             ハードトーストも良いけれど 時には違うお味も楽しいですね             



c0219162_17282343.jpg


             孫のバースデーケーキを作った材料の残りが“生チョコ”に変身!
             混ぜ合わせた小さなボールのまま固めて ランダムにカット
             ココアをまぶしたら完成ですが 風味付けの“カルーア”を
             入れ忘れて残念!!  それでも差し上げたお友達が
             お褒めの言葉を下さって とても嬉しくて励みになりましたよ

c0219162_18234740.jpg



c0219162_17291135.jpg


             おなじみの“ガレットブルトンヌ” フランス ブリュターニュの地方菓子
             彼の地では 有塩バターを使う様ですが よつばの発酵バターで
             焼きました  小さなセルクルが面倒なので紙ケースで代用です
             上面の“すじ”がきれいに出ていませんが お味はベリーナイスと
             自画自賛しています
             


c0219162_17295110.jpg


             梅雨に入って湿度が高く 食欲もいまいち無くて辛い!
             今期二度目のサワードリンクは旬の梅を使ってみました
             昔々 実家から貰ってきた“みどりのガラスビン”でちょっと雰囲気を!
             しっかり食べて これからの季節 元気で過ごしたいですものね
             
c0219162_18405927.jpg

by poppyseed_a | 2012-06-23 18:33