カテゴリ:小さな旅( 25 )

夏も間近になって・・・ 長い御無沙汰です

c0219162_13131878.jpg
 

               季節の花 “ピンクのほたるぶくろ” が綺麗です

c0219162_13165760.jpg
 

               ウォーキングの途中に見かけた “ぐみ 茱萸”
               つまんでみると しぶいっ!! 遠い昔食べた記憶が
               甦ってきたよ~

c0219162_13225430.jpg
 

               もう “合歓” の花が咲く季節なのですね

c0219162_132603.jpg
 

               6月のある日 神戸の海岸通りを歩いてみました
               以前から気になっていた レトロなビルをいくつか~~

c0219162_13294152.jpg
 

c0219162_1343412.jpg


               壁面もお洒落に 花が植えられています001.gif 

c0219162_13343345.jpg


               建築されて どれほどの年月が過ぎたのかな~~

c0219162_13461011.jpg


               メリケンパークで060.gif   しばしのんびり060.gif

c0219162_13485615.jpg


               歩いて 歩いて・・・トアロードのデリカテッセンで
               美味しいランチをいただきました041.gif


               最近 新しい言葉を二つ覚えました 遅きに過ぎると
               思われそうですが・・・・
               古い雑誌をめくっていたら “ ピンク色の貧乏”を
               楽しむのは悪くないのでは!!
               赤貧洗うがごとし・・・になぞらえての表現でしょうね
               以後 すっかり気に入ってしまったピンク色貧乏です

               二つ目は “にわたずみ 潦” 雨が降って出来る
               水たまりや流れの事 と知りました
               小さな言葉を覚えて 少しばかりシアワセ053.gif

               ようやく 書き込みが出来るまでになりました
               ぼちぼち やっていきますので宜しくお付き合い下さいね
 

               
               






    


               











               

by poppyseed_a | 2015-07-06 14:24 | 小さな旅

秋の終わりに~~

c0219162_1142921.jpg


               お天気の良い日にちょこっとミニドライブ 選鉱所跡“神子畑”で
               “子授け銀杏“と呼ばれる大木  枝が乳房のように垂れています

c0219162_11532100.jpg


               隣町にある“トンネル”で カメラを構えていたら 自転車で
               走り去る方が 画像の中に入って  ラッキー041.gif

c0219162_1155781.jpg


               紅葉は深紅に色づいて  季節は間もなく冬へ072.gif

               
c0219162_116447.jpg


               加西市にある “五百羅漢” で~~ 思わず手を合わせて
               祈っている私でした  仏教徒ではありませんが~~
               白州正子さんの著作の中で “私はキリスト信者でも                                   仏教信者でもありません けれど神様は信じます~~
               
               心に残る含蓄のある言葉です

c0219162_1181821.jpg


               サザンカでしょうか?  鮮やかなピンクを強調したくて
               すこし編集してみましたが025.gif
               
c0219162_1192412.jpg


               美味しいコーヒーの “丸福コーヒー” の簡易バージヨンを
               とあるスーパーで見つけて購入・・・
               今 お気に入りの “テーブルフォト” チャレンジしてみる
               それらしくなるには  まだまだ時間がかかりそう008.gif 


               昨日から師走ですね  十一ヶ月が過ぎてしまったのに
               その間 私は何をしていたのかしら??
               好きな一人旅も出来なかったし 時折カメラ教室に通うのが
               精一杯   悶々として日々を送ってきた様に思っています

               そうした中 日々スイミングの上達著しい孫娘の笑顔には
               沢山のパワーを貰ったなぁ~~
               保護者件 スポンサー件 ドライバー件・・・etc
               まだまだ続きそうだから 気持をチェンジしてと070.gif

c0219162_1212676.gif

by poppyseed_a | 2014-12-02 12:13 | 小さな旅

今はもう秋


                  暫くぶりの書き込みで 所作も忘れそうです

c0219162_20392447.jpg


                  先月 撮影会で淡路へ行った折の一コマ

c0219162_20401530.jpg


                 明石大橋も下からみると圧巻です 1羽の鳥さんがアクセント

c0219162_2041430.jpg


                 名前は忘れましたが期待はずれの公園             
                 それでも 花と海と空のコラボが美しい~

c0219162_2047432.jpg


                “ しゅうめいぎく ”    近くのお煎餅やさんのお庭で            


c0219162_20485096.jpg


           
c0219162_20505680.jpg


                こちらも おせんべい屋さんのお庭で~
                   “ しろしきぶ ”  少しカメラのいたづらでぼかしを

c0219162_21334995.jpg
                
                日本人の感性にぴったりの雅な花の名 “ むらさきしきぶ ” 

                様々な出来事に遭遇するのは 生きている限り当たり前です
                その時にどう立ち向かえるかで個人の力量が問われます
                今更ですが その力の無さを思い知らされた一年でした

                “心の内戦” とは作家五木寛之さんの言葉ですが とても
                 心にしみわたります     
                まだまだ 学ぶ事は沢山ありそうです060.gif
                
                
                

                      




               
              
               

by poppyseed_a | 2014-10-19 21:58 | 小さな旅

姫路城を撮りに

c0219162_16402840.jpg


          5月終わりになって 足場が外されている姫路城へ撮影会で出かけました

          お城の傍 堀に写る家並みが素敵に見えて~~

c0219162_16411433.jpg


          レンガ作りの風情豊かな美術館  昔は市役所として又 戦時中は軍が使用
          していたと聞きました 顔を出した天守閣とのコラボがお気に入り
          足場を外す大きなクレーンは どのように降ろすのかな?

c0219162_1642498.jpg


             大きな足場と 作業をされる方が見えています
             白鷺娍の名にふさわしい “白亜の城” 今は大河ドラマの影響なのか
             “くろだかんべい” さんの人気なのか 大変な人出にびっくり005.gif


c0219162_16424511.jpg


             美術館前のモニュメント  屋根が“しろとび”していますね008.gif

c0219162_16432859.jpg


             お城の北側は 人影もまばらな散策道が 続きます
             伐採が禁じられている木々の緑が心地よく 生き返る感じ~~

          
c0219162_1645173.jpg


             過ぎ去った遠い昔 学校帰りにわざわざ遠回りをして歩いたこの道
             “学生時代” の歌さながらに 人生や恋や将来の夢や~~~
             友人達と語り合いながら歩いたこの道  風景はあの頃と変わっては
             いないのに 時間だけは過ぎて行くのですね059.gif

             画像はローキーで撮ってみましたが 成功だったかな?


c0219162_16455780.jpg


            おかしな画像はちょっとお遊びで カメラの編集機能を使って
            魚眼風に・・・    レンズがあればいろいろ撮ってみたいのですが
            今しばらくはお預けでガマン007.gif


            五木寛之さんの言葉を借りれば “こころの内戦” って言うのかな?
            怠け癖とあいまって 少しばかりの疲れを口実にして 生活が怠惰に
            陥りがちな日々を恥ずかしく思っています  はんせい025.gif           

  
            
          

by poppyseed_a | 2014-06-14 18:12 | 小さな旅

7月の撮影会~

c0219162_1105314.jpg


               暑い夏の一日 近くにある “芸術の森” で撮影会
               天地が入れ替わったように見える画像を撮ってみました 

c0219162_1115397.jpg


               それが この “オブジェ” です 何を表しているのか
               分かりませんがこれは 私好み!とても魅かれます001.gif

c0219162_1135886.jpg


                  先生が準備して下さる “シャボンダマ" と
                  オブジェに写る風景が重なって 面白い058.gif

c0219162_115374.jpg


                 カラフルな “特大のシャボンダマ” 光の芸術?

c0219162_1155957.jpg


                “変形した シャボンダマ"  バックの赤との対比が綺麗?

c0219162_1165645.jpg


                   オブジェを利用して 自分撮り060.gif

c0219162_1195129.jpg


                   先生の自宅で 出かける前の映像  
                   何処かに “でんでんむし” が潜んでいます

c0219162_11103852.jpg


                 買っておられた “きゅうりの苗” に “かまきりさん" が
                 遊んでいました041.gif


                
                    言うまいと思えど今日の暑さかな

                 夏が来ると 必ず出てくる同じ言葉008.gif
                 昨日は首都圏で大変な ゲリラ豪雨になったと報じられていました
                 各地で起きる異常気象に  私達は為す術は無いのでしょうか??
                 原因は人間にあるんじゃないの033.gifって声も
                 聞こえて来そうな気もするのですけれど・・・・

                 早くも “夏ばてモード” の私は食欲減退との闘いの日々
                 “おそうめん” ばかりではダメなのは分かっているけれど・・・
                 どうしましょうかね002.gif

                 涼やかな風鈴の音色に和みを貰って 美味しいお料理を
                 探してみましょうか068.gif


c0219162_12343723.gif



c0219162_12361343.gif

by poppyseed_a | 2013-07-24 12:36 | 小さな旅

ちょこっと京都へ

c0219162_10331347.jpg


                京都駅から地下鉄で “烏丸御池” まで~
                レトロな市役所の建物をしばし楽しんで後 
                本能寺 矢田寺などから
                一度歩いて見たかった “寺町商店街” を散策してみる
           
                画像は 【古書店】   中には主らしき男性の姿が見えます
                興味はあるけれど やはり勇気が無くてそのまま通り過ぎました

c0219162_10335332.jpg


             こちらも 同じく 【古書店】 表にまで沢山の書物が置かれています


c0219162_10343146.jpg


             【蒲鉾屋さん】  随分年代を経ているらしい右書きの看板です


c0219162_10345483.jpg


                こちらは通りから見ると 【お土産屋さん】 みたいで
                中にはいろいろな 扇子 団扇 が美しく展示されています
                建物も右書きの看板も かなりレトロな感じ

                後ろから若い女性の可愛い声で呼び止められた
                “アンケート“ を取っていますのでご協力下さいますか?
                観光ですか?  どちらから? ここの感想は?  等々
                全国の商店街の多くが “シャッター通り” になる中で
                この商店街の賑わいはとても楽しいですね003.gif
                と にこやかに???に答えておきました

c0219162_10353792.jpg


                高瀬川に沿って “木屋町” を歩いてみる
                繁華街に縁の無い生活ですから 唯歩くだけ・・・・

                “しだれ柳” ときらきら光る水面  本当は“丸ぼけ”を大きく
                 出したかったのに008.gif

c0219162_10365743.jpg


                街灯としだれ柳と~~  イマイチの画像です002.gif


c0219162_10373669.jpg


                駅に戻って 奈良線で 【黄檗山萬福寺】 へ行ってみる
                閑散とした境内は しばしの休憩を得るのには最適の空間です
                
                整然と伸びる “敷石” が何とも美しい060.gif

c0219162_1038082.jpg


               境内の庭の一角 石をくりぬいた 水瓶? つくばいでもないし?
               名前は分からないけれど・・・・・水に映る木を一枚撮ってみると
               良い感じになったかな?  これは私好み!!


                      山門を出れば日本ぞ茶摘み歌
                

c0219162_1041677.jpg


               日本で一番長いらしい “京都駅〇番ホーム” 
               どれほどの長さがあるのか知りませんが・・・・
               西村京太郎さんの 【トラベルミステリー】にも登場します
               近いうちに ここから【サンダーバード】に乗ろうと
               思いながら いまだ果たせずにいて寂しい033.gif
  
               
               まだ暫くは雨の日が続きそうです 
               どちらの街にも被害が出ませんように祈るばかりです
               
               
c0219162_1214188.jpg

by poppyseed_a | 2013-06-26 12:15 | 小さな旅

5月の撮影会で~

c0219162_1765746.jpg


               神戸 “王子動物園” では “フラミンゴ”の赤ちゃんが
               沢山誕生したとの新聞記事で~~              
               先生と数人の仲間で 出かけてみましたが・・・
               動物すべてがNGの私には ちょっと辛いかも007.gif

c0219162_1772647.jpg


               細くて長い脚一本で立っているのはどうしてだろう???
                 

c0219162_1775576.jpg


               水に映るフラミンゴは とても綺麗ですけれど~~
               強い臭いには降参です033.gif


c0219162_1783744.jpg


               木陰に座って動かない “パンダ” を遠くから撮影
               王子動物園といえば まずは このパンダさん060.gif

c0219162_179743.jpg


               岩で作られた洞窟のようなオブジェ??の手前から
               “しまうま” の顔とお尻・・・・


c0219162_179299.jpg


                  月曜日なのに沢山の家族連れで賑わう動物園
               
            歩き疲れてほっと一息したところで 可愛い赤ちゃんに出会いました
                    御両親の許可を頂いて 撮った画像です
                    名前は “ゆいちゃん”で1歳の女の子  
            声をかけるとニコニコと笑顔になって 私まで幸せ気分に043.gif
                    複数枚のうち 横顔の一枚だけですが~~

                    ゆいちゃんが 元気で大きくなりますように058.gif
               
            以前 チンパンジーの赤ちゃんを自分の子供の様に育てられた方が
            いらっしゃいました 記憶に間違いが無ければ “かめい いっせい” さん
            遠い日の 王子公園の思い出に繋がります 
                 
                    動物がNGでなくなる日が くるかなぁ~~~


c0219162_18425351.gif

by poppyseed_a | 2013-05-22 18:43 | 小さな旅

撮影会で~

c0219162_19271362.jpg


             岡山県の “奈義町” まで撮影会で行ってきました
             山の名前は “那岐山”  同じ なぎ でも字が違いますね
             中国地方では “山” と書いて “せん” と読みます
             古い私の記憶ですけれど・・・・・有名なのが “だいせん” ですね
             
             春の様な好天に恵まれてのカメラ旅行を堪能出来て幸せの一日!!

c0219162_19391840.jpg


             車を止めて・・・ ママと散歩している可愛い女の子に モデルを
             お願いしてみると 最初はお顔を伏せていたのに  先生が
             シャボンダマを取り出すと・・・笑顔になって上手に出来ました
             ほんと 子供はいつでもどこでも大人を和ませてくれますね
             可愛い016.gif053.gif

c0219162_1949589.jpg


                   訪れたのが 奈義町現代美術館 
             パラポラアンテナに見えますが “展示室 太陽” の外観
             作業の方が汚れを落としていらっしゃるのを撮らせて頂きました
             なかなか巡り会えないグッドチャンス とは先生の弁でした

c0219162_1956517.jpg


             暗い画像は・・・美術館のガラスに写っている ↑ ↑ 作業風景

c0219162_19595262.jpg


             狭い螺旋階段を登ると 一瞬めまいを感じました “太陽”の内部は
             外観どおり 床 天井 側面 すべてが湾曲しています

c0219162_2051420.jpg


             床面に沿って ベンチも丸く ↓ ↓ ↓ ぶらさがっているベンチも丸い

c0219162_2083988.jpg


             
c0219162_201031.jpg


              撮影も寝っ転がったり シーソーに乗ったりして・・・・
              長い時間の在室は 頭に良くないかもしれないね033.gif

c0219162_20144757.jpg

             
             ありさんの阿波踊り? みたいでしょ!
             ギャラリーで開かれている “細見博子展” の作品
             錫とガラスを使って自然界の動植物を表現されているユニークな
             作家だと解説されていました 画像はさわりだけですけれと゜~~

c0219162_2026513.jpg


             昼食は 【山の駅】 で人気メニューと聞く 【ショウガ焼き】を
             頂いてみました 特産と言われるだけあってお肉には縁の無い
             私にも無理なく味わえるお味でした  で画像は
             敷地内にある遊歩道に架かる橋  名前を忘れてしまった007.gif

c0219162_20353242.jpg

             
             帰り道 道路近くにある “八幡神社の鳥居” 
             お社は何処にあるのか 近くには見あたりません
             そろそろ陽が翳ってきたところでの撮影 黄昏の感じ出ていますか?

c0219162_20424052.jpg


                 お友達の真似をして・・・・あしながおばさん(私)の影
                 こんなに長い足だと良いのになぁ001.gif

c0219162_18515461.jpg


                    夕日の中  白く飛ぶのは???

c0219162_2045911.jpg


             その昔は 因幡街道の宿場町として賑わった “平福” の町
             面影は失せてしまっていますが ★智頭急行スーパーはくと★で
             人気路線になって駅舎も綺麗でした   でも誰もいない!

c0219162_20372841.jpg


                                                                                通学用なのか 人待ち顔?の自転車が一台ひっそりと

c0219162_20454056.jpg


             “スーパーはくと” 来ないかなぁ  通過時刻調べておけば
             良かったのに気が付かないで失敗の巻き・・・で帰路についた直後
             下りの多分 “倉吉” 行きが・・・すでに手遅れです008.gif
             颯爽と通り過ぎて行きました

            少し疲れましたけれど とても実りの多いカメラ旅行になりました
            ここに私の腕が伴っていれば良いのだけれどね  
                これからに備えて研鑽 研鑽060.gif

c0219162_21215222.jpg

             

by poppyseed_a | 2013-03-06 21:23 | 小さな旅

冬の京都が好き~~

              今日 ようやく “冬の憂鬱” 確定申告を終えてきました
              毎年の事ながら 今はすべて電子化されていますから
              最少の事案を記入すればいいのですけれど 何故か
              終えるまでは気持ちが晴れないのです
              決して 高額の還付があるわけでもないのにね
              とりあえずは やれやれ~~042.gif


c0219162_16183497.jpg


              まもなく2月も終わりになるのですが・・・・
              少し前 とても冷え込んだある日の 京都の画像を少しだけUP
              
              京都にだけあるものなのか よく分かりませんが
              街を歩いていると よく見かける “竹矢来” のある風景
              
              

c0219162_16195575.jpg


              八坂神社の裏にあるレトロな西洋建築 【長楽館】
              レストラン ホテル ウェディンクホール になっています
              楽しみにしていたのに 生憎工事中でお休みでした002.gif

c0219162_16523487.jpg


              

c0219162_16215682.jpg


              “清水寺” は相変わらずの賑わいで 外国の方も沢山いらして
              参道は街中の雑踏の様~~それだけメジャーになっているのかな

              昔は 本当に飛び降りた人もいたと聞く “舞台” から市街を見た
              画像です 手前をぼかしてみたのにいまいちですね026.gif

c0219162_16254186.jpg


                三年坂から 高台寺道へ~~
                途中にある とある茶店で頂いた “温かい豆腐饅頭” 
                さすが京都と思わせる美味しさでしたよ
              よくみると 豆腐料理の “奥丹” のお店だとか~
              ネットで購入出来るかも知れないので 検索してみましょうか
             幾日も過ぎているのに 忘れられないお味になってしまいました

                      

          毎日お料理をすること  時々旅をすること・・・・精神をさび付かせない手だて
                       曽野綾子著 “老いの才覚” より
                       心に刻んでいたい言葉のひとつ

c0219162_17175596.gif

by poppyseed_a | 2013-02-25 17:26 | 小さな旅

京都の冬~

c0219162_16303219.jpg


             穏やかな冬晴れの日 思い立って又京都へ行ってきました
             目的も決めないまま駅に降り立ち バスターミナルで思案の後
             竜安寺にとりあえず行って見ることにしてバスに乗車!
   
             おなじみの 【枯山水】 の庭園です  昔 ある有名作家が
             “意味が全く分からない” と二度と足を運ばなかったそうですが・・
             
    
c0219162_16313350.jpg


             グラデーションになっている “練り塀”? がとても美しい

c0219162_16332341.jpg


             かの有名な “水戸光圀公” が寄贈された “つくばい”
             といっても これは“レプリカ”ですが~
             本物は 境内のお茶室に置かれているとの事でした
             つくばいに刻字されている 【我唯足知】 は周知のとおり・・・
             私も含蓄のある四文字を 今一度かみしめてみたいと思います


c0219162_1634071.jpg


             寒い季節だもの 人出は少ないはず!! もくろみ は外れて
             嵐山もかなりの賑わいです   河原に降りて撮影した画像
             古くは見られなかった“人力車”が沢山たむろしているのも
             違和感を覚えます


c0219162_16352594.jpg


             若かりしころ お気に入りスポットだった 【嵯峨野】も様変わりして 
             魅力は感じられずに却下して  竹林の散策道を歩いてみました
             
             お屋敷なのか塔頭なのか  長く続く美しい竹塀がすがすがしい~

c0219162_1637615.jpg
          

                      まっすぐに伸びる竹が美しい~~


c0219162_16382755.jpg
                              
              路上に竹の影が長くのびています  少し私の影も~

c0219162_16402819.jpg


                    散策道から 小さな空が見えます             

c0219162_16415350.jpg


                    テレビドラマに見るような 趣のある道です

c0219162_16433676.jpg


             歩いて歩いて~~観光客に人気の 【トロッコ列車】 の駅まで
             辿り着きました   この時期は運休していて 三月からの再開です
             駅も閉じられていて フェンスの間から撮影~ まるで不審者?

c0219162_1453860.jpg


             道すがら目についた 【紅いつばき】 ですが焦点がずれていますね
             少し 変な画像007.gif


c0219162_16523836.jpg



                茶店で飲んだ甘酒が 歩き疲れた体に沁みわたりました





             

by poppyseed_a | 2013-01-08 23:38 | 小さな旅