カテゴリ:くらしの中で( 53 )

春のおわりに 小さな贅沢を

c0219162_1534051.jpg



         とあるお店で “つくし” をいただきましたよ
         何年ぶりかしら?   春のお味ですね


c0219162_15333890.jpg


         今話題の “酵素玄米ご飯” お味もヘルシー
         炊飯ご三日寝かせるのが美味しさの秘密だって

c0219162_15331848.jpg


         食後のスィーツには孫用に “いちごケーキ” 

c0219162_153256100.jpg


         器大好きなので スーパーで見つけたカップ
         ささやかな買い物です

c0219162_15322238.jpg


         ウォーキングコースで・・・桜の花びら

c0219162_15314881.jpg


           ガスがかかった朝近くの山が綺麗

 
c0219162_15305238.jpg


           春の終わりの山は  色はいろいろ


         続いている余震が一刻も早く沈静しますように
         


c0219162_16133066.gif

by poppyseed_a | 2016-04-17 16:05 | くらしの中で

ご近所フォト

c0219162_9531725.jpg



           暖かな冬の日差しの中 近くのお寺の境内で
           羅漢さんを撮らせて頂きました
           すこしばかり ぼかして拙い画像をカバー033.gif

c0219162_9534334.jpg



           怖いお顔は 鬼瓦 本当はきっと優しいのね

c0219162_9535513.jpg


           町にゆかりのある 立松和平さんの文学碑
           何だか考えさせられる言葉です

           全く雪の降らない冬も珍しいこの冬 暖かいのは
           助かりますが 何だか変!!! 変なのは
           気候ばかりではなく 信じられないニュースに
           気持が重くなることも屡々なのは 私ばかりでは
           ない筈ですよね
           平和な一年であります様に058.gif
       
 
           

c0219162_1075524.jpg

by poppyseed_a | 2016-01-10 10:21 | くらしの中で

さざんか梅雨の朝

c0219162_10323761.jpg


         暖かな雨の日 雑事に追われながらも ほっとひととき
         お隣さんの屋根に 雀さんが遊んでいます

c0219162_10332688.jpg


         先日 ウォーキングの途中に柿の実がひとつだけ
         柿は 必ず枝にひとつは実を残して置くそうですね

c0219162_10342168.jpg


         近くにある “山神さん” 大銀杏が色づいて綺麗
         鉱山が閉山されてより すっかり寂れてしまって 銀杏だけが
         歴史を語り続けています
         古い時代には お祭りには臨時列車も運行されたとか~

c0219162_10351572.jpg


         濡れている落ち葉が 秋の終わりを感じさせてくれます

c0219162_10355870.jpg


         少しぼやけた画像ですが・・・お気に入りなもので

c0219162_1037817.jpg


         神社の石段に色とりどりの落ち葉  何でもない画像 


         ~きりぎりす 忘れ音に啼く 火炬燵かな~
       
         忘れ音とは 季節を過ぎて鳴く虫の音のことだそうです
         美しい “大和言葉” ですね
           
         FM放送では 今冬は “暖冬” になるとか エルニーニョの影響かな?
         気象だけが おかしいのではなく 人間社会もおかしくなっているんだ
         何故 人は殺し合わねばならないのだろう  悲しい事です007.gif
        “ 大食い ” を毎日のように放映するメディァに レベルの低さの露呈に
         ならないのかなぁ~~と懸念しています

                   
c0219162_11211335.gif

by poppyseed_a | 2015-11-18 11:22 | くらしの中で

小さな言葉に背中を押されて


c0219162_8484350.jpg



          破けている様に見える “モンステラ” 観葉植物を撮影

           
c0219162_8491058.jpg


          部屋の中でも角度を変えてみるのも良いのかな~~


c0219162_8493757.jpg


          “テーブルフォトの撮り方教室” を開いて・・・真似してみたのでずが
          難しいね002.gif


c0219162_910822.jpg


          おまけ画像  先日の “スーパームーン”  
          教室で教わったテクニツクを 一寸ばかり実践!  なんだかなぁ~~


          上手く撮れる様になる為には まず 真似をしてみる事
          カメラを手元に置く事・・・だそうです
          この言葉を糧に継続あるのみ

by poppyseed_a | 2015-10-27 09:21 | くらしの中で

時間だけが過ぎてしまって~~

c0219162_12542884.jpg


             春の終わりに~  タンポポの綿毛はふわふわ


c0219162_13161626.jpg


             播但線を走る唯一の特急 “はまかぜ” かにかに号は人気です

c0219162_13204978.jpg


             大輪を誇らしそうに開かせる春の花は??


c0219162_13221057.jpg


             桜に見入るお友達をシルエツトで撮ってみました お気に入りです


c0219162_13231967.jpg


             撮影会で訪れた “室津”  牡蠣の水揚げの季節
             とてもお安いのが嬉しくて 孫のお土産に沢山買い込みましたよ


c0219162_13241014.jpg


             佐用町にある “スプリングエイト” の一角で美しい “ポプラ並木”
             夕日が映えて 夢の様な美しい景色に見とれて~~      
                

c0219162_132951100.jpg


             ローカル線の風情ですね   線路に小さな花が咲いています


             半年ほど お休みしてしまいました 画像UPの際も失敗ばかり
             それだけ頭が錆び付いてしまったのかなぁ
             
             お休みしていた スイミング も孫に背中を押されて再開です
             頭と同様 体まで錆びたら困りますものね 041.gif 

             とりあえず投稿する事にしてと・・・又編集しなおすかもね024.gif                
             GWも過ぎたので  そろそろ小さな旅を再開しましょうか060.gif
                                                                                                                                                   
c0219162_14164263.gif

by poppyseed_a | 2014-05-09 14:20 | くらしの中で

いつのまにか師走ですね~~

c0219162_15465358.jpg


                お隣さんの屋根瓦が 秋の日射しでキラキラと綺麗058.gif 
                家の中から撮ると 丸玉になりました


c0219162_15474893.jpg


               小春日和に誘われてのミニドライブは “神子畑” まで
               国の史跡になっている “鋳鉄橋” 鋳物って固くて
               脆い金属だと 撮影にいらしていた男性に教わりました

c0219162_15485044.jpg


               今は使われていない “明延鉱業の選鉱所” 跡


c0219162_15493222.jpg


               ギリシャの古代遺跡のようにも見える選鉱所の中
               廃墟になって 時折訪れる観光客以外には
               人影も無く とても寂しい~~007.gif


c0219162_15502022.jpg


               地域のシンボルになっていた “さるすべりの巨木”
               逆光で撮ると真っ黒になってしまいました

c0219162_16133822.jpg


               本当はこんな感じの巨木です006.gif


               ようやく 心身の状態が元に戻ってきました
               いつの間にか 夏が過ぎ 秋も逝って 冬の訪れ 
               予報では 今冬は寒くなりそう~~との事
               どうぞ 天地異変が起きませんように001.gif

               “鍋料理” をいただいて 温まりましょう060.gif


c0219162_1624533.gif

by poppyseed_a | 2013-12-04 16:28 | くらしの中で

季節は秋真っ直中~

c0219162_9241966.jpg


             秋の陽に映えて 光る線路が綺麗


c0219162_929492.jpg


             ローカル線の古い古いトンネル 未だ電化していないのですよ             



c0219162_9253471.jpg


             淵になっている静かな川面に  “すすき” が揺らいでいました

             
c0219162_92645.jpg


           近くのお煎餅屋さんで・・・苔むした水車小屋の屋根が懐かしい風景


c0219162_927149.jpg


           今月半ばの “秋祭り”  子供屋台で太鼓をたたく孫を一枚
           何だか “ばーば馬鹿” で恥ずかしいですが~~
           何分 小さな町の事ですから子供が少なく 女の子 男の子に
           関係なく屋台に乗らなければなりません
           まずは出立ちに・・・ 本宮がスタートしました  機嫌上々です001.gif


           強烈に暑い夏が過ぎてから 心身のバランスが総崩れ007.gif
           又 様々の出来事にも遭遇して時間だけが流れてしまいました

           年を重ねて “唯古びただけの人間” になっては悲しい~~と
           肩肘張ってみても出来ることって 僅かなのにね002.gif

           まっ ゆっくりのんびりやることにしましょうかね060.gif


c0219162_10819.gif

by poppyseed_a | 2013-10-26 10:08 | くらしの中で

ふうせんかづら~~

c0219162_20273768.jpg


          多分去年・・・購入した商品のおまけに付いていた “ふうせんかづら” の種
          しっかり育って 名前どおり “ふうせん” の形に育ちました
          暑い季節にはぴったり 風流で涼しげです  名付けた人は偉い038.gif



c0219162_20283195.jpg


          朝からの強い日射しの下 鉢植えした “くちなし” の葉っぱがきらきらと
          眩しく光って綺麗!!  【丸ボケ】に挑戦してみると・・・以外に簡単
          手前にある しあわせの木 に焦点を当て200㎜の望遠で屋内から
          撮った映像を見て自画自賛している単純な私049.gif

c0219162_20301386.jpg


          こちらは 大きく育った “テーブル椰子” に置き換えた画像
          丸ボケがより多くなったのはどうしてかなぁ~~同じ設定なのに・・


          中国地方では 過去に例を見ない豪雨の被害が出ていると
          報道されていますし  東北地方にも雨は降り続いているようです
          異常気象はどこまで続くのかと不安は広がります057.gif
          これ以上の被害が起きないよう祈る事しか出来ませんが~~

          ホームと電車の隙間に落ちた女性を助けようと 沢山の人が協力して
          35トンの車両を押している映像を見て 心が温まりました060.gif
          悲しい事件も多いけれど やっぱり日本人はすばらしいです

          明治の頃 海外から日本を訪れた一人の詩人・・名前は忘れましたが・・
          世界中の民族が滅びても ただ一つ残って欲しいのは “日本民族” であると
          文献に記されているそうです     次の世代 又次ぎの世代に
          美しい日本の心が受け継がれますように~~    


c0219162_2137067.gif

          

          
          
          

by poppyseed_a | 2013-07-28 21:38 | くらしの中で

雨の季節に~

c0219162_8163568.jpg


                雨の季節の楽しみ “ほたるぶくろ” が咲くこと
                プールに通う道路脇の一カ所・・・・
                カメラを向けていると 
                通りかかった車から 一人の女性が きれいですね~~と
                しばらく眺めていらした001.gif

                葉っぱについた “小さな露” ですが~~
            

c0219162_8172379.jpg


                季節がやって来ると 教えられるわけではないのに
                可憐な花を咲かせる力は 人間には到底及ばない
                “天の摂理” を実感しますね058.gif
                



c0219162_818110.jpg


                草むらの中に小さな赤い花がとても綺麗に目立っています
                         ほっと心が和む風景060.gif


                今年百一歳で天寿を全うされた “柴田トヨさん” の詩は
                多くの人に感動を与えました  私もその一人ですが・・・
                その中の一編
                
                      ポットから 注がれるお湯は
                      やさしい言葉のようだ
                      私の 心の角砂糖は
                      カップの中で 気持ちよく溶けてゆく


                寝付きの良くない時に 
                床の中で開いてみる小さな詩集は 心のサプリメントと
                言えるかも知れないなぁ~~
             
     
c0219162_9254100.png

by poppyseed_a | 2013-06-22 09:05 | くらしの中で

夏が来たような~~

c0219162_17214454.jpg


                パンを焼くには とても良い季節になりましたね
                久しぶりに “メッシュ型” を使って食パンに挑戦!
                何とか無事に完成して・・・ヤレヤレ060.gif
                牛乳とバターをいつもより多めに使ったのが良かったかな?
                とても美味しい~~と自画自賛003.gif                                          半分はお友達に試食して頂きましたが どうかな?        


c0219162_1722126.jpg


                焼き面をUPで撮ってみると ちょっと気持ち悪いかな
                でも 均一の焼き色になっているので “気持ち良い” よね



                近頃 気になる “日本語” ってよく耳にするのですが
                私の  気になる言葉っていうより 耳障りな言葉が
                最後に必ず ○ ○ ○ じゃないですか これが嫌い!! 
                私って朝が弱いじゃないですか ナンテ言われるても
                そんな事しらないよっ!!って切り返したくなったりしてね

                【問題な日本語  やっぱり気になるへんな日本語】 を
                読んで・・ 笑って? それとも 嗤って? しまった例は
                “ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか”
                “かかりつけつけの患者”   
                “いさぎ悪い”      その他諸々・・・・
                “誰でもいいから殺したかった” となると恐いです033.gif

                
                それぞれの国にそれぞれの言葉があって それぞれに美しい
                その中で もっとも美しいのが日本語だと思っていますし
                言葉は使う人の “人間性” をそのまま表わすとも思います
                
                きちんとした日本語を使う  きちんとした大人になる・・・とも
                良い書物に出会って 何だか豊かな気分になれて幸せ001.gif 

                今日 お買い物に行って店頭にスイカを見かけましたよ
                まだまだ高価なので見るだけで通り過ぎました


                
c0219162_18395871.gif


                    

by poppyseed_a | 2013-05-13 18:45 | くらしの中で