<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガムのような食感です~~

c0219162_14175385.jpg

     雑誌“天然生活”に掲載されていた“生姜の効用”  で
     “生姜シロップとみかんのグミ”  を早速作ってみました。
     シロップとみかん汁1/2Cにゼラチン10gですから、かなり固い。
     生姜シロップがとても美味しいですよ~~身体が温まります。
     水 砂糖各1C と生姜薄切り20㌘を20分弱火で煮ればOK
     記載されていた分量ですが、私は生姜を多めに使っています。

   

     アクリル板を敷いて、クローズアップレンズを使って初めての画像です。

c0219162_14184439.jpg

     一年前にリキュールに漬けていたドライフルーツなんやかや・・の整理に
     ドロップクッキーを作りました。
          薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・165㌘
          コンパウンドバター・・・・・120㌘
          きび砂糖・・・・・・・・・・・・・85㌘
          全卵M・・・・・・・・・・・・・・・1個
          塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
          重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
          ドライフルーツ、 好みのナッツ(私は胡桃)を適量
 

          日持ちも良いので、お友達へのお土産に重宝しています。
          15年前に購入したレシピ本から アレンジしました。

          ダイソーで買ったサンタさん。クッキー食べたいのかな060.gif
          
          
          

by poppyseed_a | 2009-11-26 14:58

ジャンボな柚と最後の一葉と

c0219162_834710.jpg

     宝塚北部の、とある町  こじんまりとして清潔な“農産物直売所”で
     見つけました。びっくりする程の大きな柚子。
     メジャーで計ると胴囲?は47㎝  高さは15㎝
     直売所のおじさんは、 捨てるところないよ!って。
     皮は、ピールにして、実は柚子酢にしようと2個買い求めました。
     それにしても、木の種類なのか 突然変異なのか 不思議です。

c0219162_826291.jpg

     O・ヘンリーの“最後の一葉”を思い出させる桜の木
c0219162_828539.jpg

     でも、よく見ると、同じ木に可愛い花が三輪咲いています。
     これも又不思議な光景ですね。
     同じ日の同じ場所で撮影したものですが~~  060.gif 

by poppyseed_a | 2009-11-24 08:22

小さな旅のたのしみ

c0219162_155442100.jpg


     映画のワンシーン  絵本の1ページ で見る“手風琴” ネーミングが可愛い

c0219162_15555758.jpg


     突起のついた“ドラム?”が廻って自動演奏します



     秋晴れの一日を六甲山に遊びました。  私の好きなスポットは此処です
     オルゴール博物館“ホール・オブ・ホールズ
     初めて オルゴール を手にしたのは小学生の頃。 蓋を開けると
     【トロイメライ】の優しい音色が、夢を見ているように気分でした
     以来 ず~っと オルゴールに心を癒やされ続けてています
     近頃では、CDでも本物のオルゴールの音色ではないと聞きますが・・



c0219162_16214645.jpg


   山形産缶詰チェリーのなんでもないショートケーキ背景をぼかした画像が好き
   スィーツを美味しそうに撮る自主トレをしていますが~~難しいです

c0219162_16235862.jpg


     こちらも同じく自主トレで“ハイジの白いパン”のカット面を撮影して
     かなり縮小しましたが、まだ大きすぎるようですね
     

     きれいな画像を撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです
     

by poppyseed_a | 2009-11-20 16:35 | 小さな旅

ル・フィナンシェ

c0219162_194648.jpg


     フランス菓子店 “イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ”の
     焼き菓子教室を参考に作りました。
     かって、岡山にある同じ系列のお店での
     レッスンでも教わったアーモンドケーキですが
     シュガーパッター法ではなくて
     別立てですので、とてもソフトに焼き上がるのが魅力。
     アーモンドプードルの美味しさにバターの香ばしさが加わり
     焼き菓子好きな私の定番メニューのひとつになっております。

     参考までに
     柴田書店発行 椎名眞知子著  
     ISBN-388-05771-1 C2077 P1800E

by poppyseed_a | 2009-11-10 20:26

キューブパン

     最近、パン屋さんに行くと、キューブパンを見かけるようです。
     大きさやお味もいろいろとバラエティ豊かに並んでいます。
     私も焼きたい!!   だもので
     パン教室の先生にお願いして、@500円 で10個購入しました。
     何でも ひとつひとつのハンドメイドで丁寧に作られています。
       5×5×5㎝で掌サイズのかわいい型です。

c0219162_1249785.jpg


     教わったのは、黒ごま入り、抹茶味、コーヒー味の3種類
     それぞれに優しい美味しさを味わえて、シアワセ気分に。
     フィーリングとして
     黒ごま生地には、サツマイモの蜜煮
     抹茶生地には、ドライストロベリーとホワイトチョコチップ
     コーヒー生地には栗の甘煮とチョコチップ
     お好みで、何を使っても美味しくなるみたい!!

     冷凍→冷蔵→室温と手間のかかる方法を教わりましたが
     ロールパンやブリオッシュの生地でも美味しいようですよ。   


     ホイロ後オーブンシートを被せてさらに天板を置くと
     きれいなキューブパンが出来上がります。
     生地量は@50グラムで。  165~175℃で14分位。

by poppyseed_a | 2009-11-05 13:11