<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キッチュトリュフ!

c0219162_18471161.jpg


          姪っ子にプレゼントするって約束していたパンやケーキ。
          とりあえずは、クリア出来たけれど、失敗した作品の処分が
          問題です。  勿論捨てるような事はないのですが~~
  
          以前、カステラで“キッチュトリュフ”って作った事を思い出して
          焦げてしまった“クグロフ”利用してみました。
          クグロフの生地・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粗くきざんで250g
          ドライフルーツミックスのラム漬け・・・・30g
          クーベルチュールスィート ・・・・・・・・・80g(細かく刻む)
          生クリーム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
          アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・120g(ローストしておく)
          ラム酒かブランデー・・・・・・・・・・・・・・・45cc

          順番に加えてしっとりさせる。球状に丸めて溶かしたコーティングチョコに
          からめ、少し固まりかければココアや粉砂糖をまぶす。

          私は、クーベルチュールスィートをテンパリングして
          網の上でころがし、本物らしくオシャレにしてみました。

          まだまだ失敗生地は残っている!!この際長期計画でゆっくり
          次ぎの手を考える事にしましょう060.gif

          明日はクリスマスイブですね。訪れて下さった皆さんは
          どのように過ごされるのでしょうか~~
          素敵な一日でありますように069.gif  メリークリスマス☆☆          

          

by poppyseed_a | 2009-12-23 19:55

初冬の栂尾高山寺

            デュークエイセスの歌でも知られた高山寺まで・・・
            小さな一人旅を楽しみました。
            京都駅前から、JRバスで市内を抜け周山街道を
            分け入るように走って50分。栂尾BSからは参道を
            ゆっくりと登れば、静かな境内に入ります。
            紅葉の季節には、街道にも境内にも人と車が
            溢れていたそうですが、
            バスに乗り合わせた方二人と私との3人だけ・・・・
            鎌倉からいらした女性と東京からの男性、
            “旅は一人がいいですよね~~”  こんな会話を
            交わしながら、いろいろと情報を頂きました。

c0219162_1237231.jpg


c0219162_12375260.jpg


            どうしても撮りたかった石畳です。少し時間と角度を
            変えてみましたが、いまいち上手くないですね(?_?)
            高山寺から、清滝川に沿って歩けば、槙尾西明寺
            さらに高雄神護寺と、京三尾を満喫した一日でした060.gif
            ここから、さらに北上すれば“若狭の国小浜”へと辿ります。
            ぜひ 時間を作って行ってみたい~~~
          
               

by poppyseed_a | 2009-12-17 12:38 | 小さな旅

柚子の白い綿で和風スィーツ

               師走も半ば近くなりましたね。
          先頃 所用で大阪まで行ったのですが・・・・・
          JR駅前は、あちらこちらと工事中で、回り道ばかり
          何処を通って目的地まで行けばいいのやら・・・・・
          迷い子ならぬ迷い人になってしまいました。
          デパートはクリスマスのスィーツが溢れて人も溢れて
          これって全部売れるのかなぁ~ナンテ
          よけいな事まで心配になるおかしな私でした。

c0219162_1356741.jpg

          ジャンボな柚の、白い綿を使ってお茶菓子にしました。
          少し苦みがあるので、数回水を取り替えながらゆがいて後に
          ひたひたの水と適量の砂糖を、これもまた数回に分けて
          加えます。一度砂糖を加える毎に冷めるまで待つ・・を繰り返します。
          最後は水分が無くなるまで弱火で煮て冷めれば
          一晩ラップをかけずに冷蔵庫で少し乾燥させてから
          グラニュー糖をまぶして出来上がりです。緑茶と頂くと美味しい。
          

c0219162_14113881.jpg

          柑橘類が苦手な私。愛媛の友人から届いた“愛媛みかん”を
          美味しく食べようと、面倒だけれど袋からひとつずつ取り出し
          蜂蜜とオリーブオイルを同量併せたソースをかけて試食。
          知り合いの家でご馳走になったのを思い出して作りました。
          本当はオレンジが美味しいですよ~~
          “なかみべつべついちいちふくろいりえいせいくだもの”
          落語だったか昔話だったか・・・・みかんの事です。

c0219162_15143860.jpg
          鉢植えのブルーベリーの葉っぱが真っ赤に色づいてきました
               来年もいっぱい実がなりますように。

c0219162_15161346.jpg

        大阪へ出掛ける時、駅のホームで反対車線に見えた
                  “お絵かき車両”    かわいい(*^_^*)

by poppyseed_a | 2009-12-09 14:29