<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カサブランカ が咲いて~

c0219162_11221422.jpg


             暑い日が続いて、少なからず“夏ばて”です。
             それでも、この花を見て 元気を貰いました。
                 大輪の“カサブランカ”です。
             昨秋 鉢植えにした1個の球根から、季節と共に
             発芽 成長して こんなに美しく咲いてくれました。
                香りも立ち姿も  ほんと すごい060.gif

c0219162_11285344.jpg


             PCに取り込んでみると、支柱が画像に入っているっ!
             支柱だけ何とか 出来ないかなぁ・・・・・
             あれこれ やっているうちに こんな画像に変化!
             うん?これは面白い  だものでUPしてみました。

c0219162_11343974.jpg


c0219162_11351625.jpg


             再び 生地の再利用で・・・・
             孫のリクエストで作った“洋梨のシャルロット”用の 
             ビスキュイが残っていたのを使っています。
           フィーリングは、水切りしたヨーグルトとホイップクリーム
             漬け込みドライフルーツ  これだけを適量まぜて
            ビスキュイを貼り付けたセルクルに流して 終わり!
           暫く 冷凍庫で固め ゴールドキーウイをトッピングして
             かんせ~~い003.gif
           トッピングしなければ  フリーザーで保存出来ますよ。

           自家製のカスピ海ヨーグルトを一晩水切りしてみました。
                 チーズの様な食感がお気に入り。


             
             

by poppyseed_a | 2010-07-29 11:58

ブルーベリークランブルケーキといろいろ

c0219162_2141779.jpg


          ドイツ熱にはまっているとおっしゃるりえねこさんが
          UPされていたレシピをお借りして、私も作りました。
          
          材料を二分の一にして、18㎝のマンケ型を二枚重ねて
          焼成。レシピにある“ポピーシード”は入っていませんが。
          オーブンから出したばかりで試食~~冷蔵庫で冷やして
          又試食~~  どちらも とても美味しくいただきました。

c0219162_21143899.jpg


          鹿児島の郷土菓子“あくまき”を隣町のスーパーで
          見つけました。  立ち寄った日に 物産展を開いていて
          680円で購入。  画像ではこれは??になりそうですね
          実家の祖母が鹿児島人だったせいか、幼い頃から
          食べていた というより 食べさせられていたお味を
          思い出して、myおやつにしてみましたが、家族にはNG033.gif
          少し違うなぁ・・・・・昔はもっと灰汁の臭いが強かったのに。
          黒蜜 きなこ 黒砂糖などを添えていただきました。
          年を重ねて 私の味覚が変わったのかもしれないなぁ~

c0219162_21281126.jpg


       私の住んでいる地域では、子供達に“おたふくかぜ”が流行っています
        ご多分にもれず我が家にもやってきて、今も住み着いてしまった。
        熱で食欲の無い孫の為に、“ミルクハース”を焼いてみましたが
        汗をかきながらのパン作りになりました。
        100㌘の生地量ですから、クープは3本にしています。

          それにしても、真夏のオーブンクッキングは暑い008.gif
             


             

by poppyseed_a | 2010-07-25 21:49

こんなにステキな贈り物が~~

c0219162_14181492.jpg


               はるばる海を越えて届いたのが

c0219162_14194795.jpg


               こちら 【赤と薄い緑のカフェボール】
                        
c0219162_14251981.jpg


              そして 【お手製のクッキーとフレーバーティー】

           送って下さったのは、フランスはトゥール市にお住まいの
                りえねこさんです。

        春のこと、苺をたっぷりと盛りつけた“カフェボール”の画像を
        UPされたのを見て、水玉模様大好きな私は魅了されてしまった。
        これはなんとしても手に入れたいっ!! の思い強く  それから
        ネットやお店で、探すこと○ヶ月・・・しかし それもかなわず(;_;)
        最近では、半ば諦めムードになっていた矢先に、メールを下さり
        首を長くして待つことしばし・・・・・・そして  昨日届いたのですよ。

        何だか夢見心地でいますが、とりあえずはカメラに納めて・・・
               バターの香りいっぱいのクッキーと
             ベルガモットとジャスミンのお茶をいただきました。

             まさに 至福の時間を満喫しています。          
              
             りえねこさん 本当にありがとうございました060.gif
         

by poppyseed_a | 2010-07-06 14:48