<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

書物と花と

c0219162_191442100.jpg


          ブログでのお知り合い  は・な・う・た・ま・じ・り さんから
          すてきな書を紹介していただきました。
          図書館から借りてきたばかりで、少しだけしか目をとおして
             いないのですが、こちらの画像です。↑

             一日一語、口にするだけで心が綺麗になる
             一年365日の言葉


          因みに、私の誕生日10月31日【玉響  たまゆら】では
        玉は、美しい石や、宝石の事です。その宝石が揺れる、ほんの
          わずかな時間の事を 玉響 といいます。・・・・・・・・・つづく

          美しい日本の言葉がほっと心に灯りが点る様な優しさで
             綴られております。

        最初に開いた時、即 “この本は手元に置いておきたい”と決めて
             帰宅後、すぐにコープさんに注文してしまいました。


c0219162_19122288.jpg


          夏の暑さのせいか、いつもはもう少し早く咲く“夏スイセン”
          ようやく 花が開きました。
          細い葉の緑と、小さな白い花が なんとも可憐に見えます。
          ずっと昔になりますが、神戸の、とある修道会のシスターが
          話して下さった言葉 ~~  自然(神)の偉大さに                                                 
          感謝の気持ちを忘れないで下さいね~と
          小さな花を見て、長い年月を経た 今思い出しています。

          傲慢であってはならない!!との戒めかもしれませんね。


            ようやく訪れた秋だもの、しっかり味覚を楽しんで
            ウエイトアップを図ります067.gif
                  これはホントですよ!!
             


             
            

by poppyseed_a | 2010-09-23 19:18

写真講座でどきどき

c0219162_139298.jpg


           隣町のそのまた隣町のイベントに誘っていただいた
           “写真講座”で伊丹までのバス旅行してきましたよ。

           まずは、渡り鳥が飛来する池で知られた“昆陽池”へ。
           その昔、僧行基が地元の民百姓の為に作ったとか。
             季節的には、鳥の数は少ないのですが
        たまたま、出会った伊丹市の方のお話では、飛来する鳥の数も
             年々 少なくなっているとの事でした。
             これも又 温暖化の影響なのでしょう。

c0219162_13181268.jpg


             池の傍にある“昆虫館”の一角にある温室では
             多くの植物が花を咲かせ、蝶々の乱舞。
             羽ばたいているのを撮れずに残念024.gif

c0219162_13232239.jpg


                温室の中では“合歓”の花も美しい。

c0219162_1326910.jpg


c0219162_13264174.jpg


c0219162_13271470.jpg


             そして、次ぎの目的地“伊丹空港”へ移動して
           地元の方か、マニアでないと分からない撮影スポットで
             着陸寸前の飛行機を撮るという趣向でしたが
             何しろ 初めての経験だもので右往左往する始末。
       泥縄で頭に入れた“連写”でとにかくシャッターを押した結果の一部ですが
                 まっ!  私としてはこの程度014.gif

             汗いっぱいの一日でしたが、楽しかった~~060.gif

by poppyseed_a | 2010-09-15 14:04 | 小さな旅