<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JRのイベントに

          鉄道マニアでもないけれど、縁あって 行ってきました。          
          福知山線の事故以来、中止されていたようですが
          吹田市市制70周年の記念事業として、六年ぶりに
          開催されたようです。
          9時過ぎ、会場に着いた時は、すでに長蛇の列
          10時開場だというのに・・・・すごいっ!!

c0219162_9595143.jpg


               特急 “はるか”  だったかな?


c0219162_1005771.jpg


               特急“サンダーバード” だった?


c0219162_1024230.jpg


             すでに 引退 しています。このカラー懐かしい~



c0219162_104027.jpg


             “雷鳥”もよく利用しました。


c0219162_1052426.jpg


           二台のクレーンで、車体をつり上げる作業を見学
           下から 見られるのも初めてで感動(単純だな)

c0219162_1062528.jpg


        保線用の車両  緑枠内の爪状のマシンが上下していますが
        よく分かりませんでした。       夜中の働き者です。

c0219162_10794.jpg


             昭和11年製造の車両は かなりの老体です。
                      ↓   ↓

c0219162_10807.jpg


                   


c0219162_1083864.jpg


        京都梅小路機関区から イベントの為に借り出された“ミニSL”
        子供達に大人気で、開場間もなく2時間待ちになっていたし           
        “ミニ新幹線”も長い列が伸びていましたよ。

        とにかく 人・人・人~~テレビ局のカメラマン、大きなカメラに
        脚立を抱えたマニアさん、家族連れ、カップルetc


        おばちゃん一人 なのは、私だけだったかもしれないね!          
        異空間に身を置いてしっかりと非日常を楽しめた一日でした。
              001.gif  060.gif
           

by poppyseed_a | 2010-10-24 11:24 | 小さな旅

図書館へ

c0219162_920876.jpg


             心が疲れて辛い日、街の図書館もいい~
             静かな空気の中で 好きな作品を探すとき
 
                 ほっと気持ちが和みます014.gif

            
        途中にある “コスモス畑” ひっきりなしに車は通るけれど
        止まる人は誰もいない。  雑誌やテレビで紹介されると
        そちらには 人は集まるけれどね。

c0219162_9205655.jpg


             サイドから撮ってみるのもいいかなぁ~~


c0219162_9213570.jpg


          図書館前の“カエデ”が色づいて秋の深まりを感じます
          メープルシロップは“サトウカエデ”の樹液を煮詰めて
          作られるようで、私もお気に入りの食材のひとつ。
          画像のカエデは それではないのですが。


c0219162_922941.jpg


         最近は、は・な・う・た・ま・じ・り さんに感化されて
         カンパーニュ ばかり焼いてる私です
         ある国のお土産 “シリアル入りのパン用粉”を使ってみると
         香ばしくて とても美味しい仕上がりになりましたよ
         ルックスはイマイチですが。

          粉の30%を“きたのかおり”に、“アコ酵母ライト”の効果で
          思っていたより気泡も出来て ちょっぴり満足でした
                       060.gif

c0219162_8244637.jpg

by poppyseed_a | 2010-10-21 10:02

すすきの高原へ

c0219162_1736924.jpg


       ある日 それほど遠くはない【砥峰高原】までススキ見物にドライブ
       今月二十四日には ススキ祭り  が催されるようですが
       今日も 撮影会のグループや家族づれで賑わっていましたよ。

       逆光で撮ってはみたけれど  やはり難しい~~041.gif       


c0219162_17365332.jpg


              まだ 開ききらないススキの穂を一枚!        

c0219162_17375156.jpg


          販売されていた“釜飯”は家族へのお土産に購入したもの
              九百円でした。ちょっと高くない?


c0219162_17383799.jpg


          通りがかりの道路脇に見つけたおじいちゃんと孫の 
              案山子って呼んでいいかしら?060.gif
             

by poppyseed_a | 2010-10-15 19:09 | 小さな旅

秋祭りも終わって

c0219162_843913.jpg


              小さな町の 大きなイベント【あきまつり】
              土曜日は雨になって、子供屋台は早々と
              蔵に帰ってきたのですが  日曜日は
              願いが届いたのでしよう~雨もあがり
             好天に恵まれて 練り込み も行われました。

           画像は、練り込み会場から はるばると帰ってきた地区の
             親子屋台を カシオ コンデジの夜景モードで
             撮ってみました。手ぶれしていて 少し残念008.gif

c0219162_8535060.jpg


              コープさんに注文していた“きずありの柿”
              かなり固くて、お腹にダメージを与えそう・・・
            水と砂糖(喜界島 粗精糖)で2:1のシロップを作り
            つけてみました。少しばかりコアントローも入れて。
            2~3日で柔らかくなって  デザートにはぴったりと
                   自画自賛しています。

c0219162_911111.jpg


             少しばかり残っていた  ライ麦でカンパーニュを。
              あこ天然酵母で一晩発酵、翌朝にバヌトンで
            ホイロ、ついで焼成。 お友達と仲良く半分ずつにして
            お味見ですが、  お口にあったかなぁ・・少し心配。

             カンパーニュも作る度に、様々な表情になって
               003.gifだり002.gifた゛り

by poppyseed_a | 2010-10-11 09:28

金木犀の香る頃

c0219162_19464057.jpg


          どこからともなく、漂ってくるのはキンモクセイの香り。
             我が家ではなくて、ご近所のお庭から・・・
           画像で見るとまるで“たわわに実る柿”の様ですね。
           青い空との美しいコントラストがとてもステキ??


c0219162_195666.jpg


           撮らせて頂いたお家の方に聞くと、かなりの古木らしく
           脇から伸びた小さな枝にも、しっかり花が咲いています。

c0219162_19595559.jpg


            さらに、“キンモクセイ”の枝に割り込んだ様な格好で
            “桜”の古木が~~ どちらが先に植えられたものか
         どれ程の年月が経っているのか、今では知る術は無いようですが。


            優しい香りに誘われて、秋を楽しむ至福のひとときでした。
            
       今夜も、我が家の隣にある屋台蔵で、子供達が太鼓の練習をしています。
                  048.gif052.gif
             秋祭りには、曇ってもいいから雨が降りません様に~~



                   

by poppyseed_a | 2010-10-07 20:31

小さなプレゼント

c0219162_1251129.jpg


             10月はmy誕生月なんだなぁ~~
             とりたてて 感慨もないけれど、
             少し“ええ格好”つけて云えば
             来し方 行く末 を思考するには
             良い機会かもしれません。
           “秋ならぬ日も秋を思えと” なんてね!
             
             行きつけの美容院での小さなお買い物は
             “シューウエムラ”の口紅です。
             それ程高価ではないのですが
           私にとっては、○○の舞台から・・・・・の気分でした。
           ささやかな ハッピーバースデートゥミーかな?

c0219162_13202655.jpg



            ちいさな 爪楊枝入れ に咲き残り日々草一輪
          さしてみると、花は器も場所も選ばずに絵になるのですね。
            自身を省みて、まだまだ修行は足りないと痛感!!
             

by poppyseed_a | 2010-10-05 13:33