<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の終わりに

c0219162_15132277.jpg


           風邪には強いと自信を持っていたはずなのに

           数日前から喉の痛み 咳に悩まされ

           今朝 起きた時にはすっかり“声変わり”していました。

           かかりつけの病院は終了間際に行ったのに超満員

           風邪の季節を実感したことでした025.gif   そういえば

           来週からは もう師走 ですものね~~


           体調と気分を 季節の花“シクラメン”でカバーして・・・


c0219162_15273721.jpg


        いつもなら ハード系のパンが好きなのですが

        今日は 喉の為に、ソフトなパンを焼いてみました。

        お決まりの きたのかおり と あこ天然酵母で"シュガーパン”と

        “チーズパン”にしてみました。クープを入れた後 パターとチーズ

        バターとグラニュウ糖でトッピングしただけの シンプルなもので

        酵母の力を借りて 美味しく完成で かなりの自己満足060.gif

        試食して頂いたお友達のお口にあったかなぁ~~




                      

by poppyseed_a | 2010-11-27 15:50

表情いろいろ

c0219162_1919121.jpg


             シンプルなカンパーニュ。焼き色が少し濃いめ。



c0219162_1920824.jpg


           角形のバヌトンを使ってみるとエッジがイマイチです。



c0219162_1921266.jpg


             水分の半量を豆乳にしてみると
             ハードパンではない様なソフトな焼き上がりに。

             粉はすべて“きたのかおり”を使用しています。
           前日に作って、冷蔵保存していた“ポーリッシュ種”を
             混ぜ込んでみると、とても味が良くなりました。

             以前、レッスンで教わった配合は
             国内産粉・・・90
             サーフイースト(赤)・・・o.6
             モルト・・・1.2
             水・・・90
                    粉気が無くなれば(捏ねすぎない)OK
                    2日後に使う時はすぐに冷蔵庫へ
                    翌日の場合は一次発酵後冷蔵する。
             以上がポーリッシュ種になります。
             全粉量の30% をポーリッシュ種で焼いています。


             毎日、漏洩問題でニュースは騒がしい。
             日本の国は、どうなってしまうのだろう008.gif
             政治は政治家のおもちゃであると言った人が
             いたけれど、本当にそうかも知れない。
           天国から、白州次郎さんや坂本龍馬さんにでもご帰還
           願って なんとか上手く舵取りをやって欲しいものです。
             
             
             

by poppyseed_a | 2010-11-07 20:36