<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキとパンと

c0219162_16471025.jpg


             7歳の孫と クリスマスケーキを作りました016.gif




c0219162_16484043.jpg


            クリーム絞りを楽しんで 苺を飾ってかんせ~~い060.gif            
             雪をイメージした“転写シート”を使って
             チョコレートのオーナメントを作ってみましたら
             ステキになりました(一人で満足)

c0219162_16495372.jpg


             
c0219162_16504059.jpg


             フランス アルザス地方でのクリスマス発酵菓子
             【ベラベッカ】を作りました。ドライフルーツの隙間に
             パン生地が見えるほど・・・・・  本当は
         ドライポワールを沢山使うようですが、冷蔵庫にある材料で
         レーズン・デーツ・くるみ・洋梨のシロップ漬け・ドライ苺等を
         菓子パンの生地に混ぜ込んで、室温で長時間発酵させて
             パウンド型で焼成しました。
         私のこれは、【ベラベッカもどき】と言えるかも知れませんが。

             カットしてみると  フルーツが盛り沢山・・・・・
            泣かない粉糖とアプリコテ でそれぞれクリスマスの
             雰囲気を出してみました067.gif

c0219162_16534292.jpg


             お土産に貰った“りくろうおじさんのチーズケーキ”
          あっさりとして、好みの味ですが沢山は食べられないのが
          残念。  今風に言えば【行列の出来る店】の一つなのかも。


          今日は今年の泳ぎ納めにプールに出掛けました。
          
          ゆっくり・ ゆったり・きれいに泳ぎたいっ!? の思いは
          強いのですが、これがなかなか難しい 002.gif  
          
         開き直って・・・ 楽しんで続ける事が出来れば幸せですよね。                               
                   
             




             

by poppyseed_a | 2010-12-26 18:17

チョコレートバースデーケーキ

c0219162_20231134.jpg


       13日は5年生の孫、11才のバースデーです。
       リクエストに応えて【チョコレートケーキ】を作りました。

       プレートは、前日に仕込んでいた“シュガークッキー”に
       下手字を書いて~~隣町のイオンまで苺を買いに走り~~と
       何とも慌ただしい一日になってしまいました。

       トップには、チヨコレートコポに“泣かない粉糖で” おめかしして~
       と言うより、私はデコレーシヨン苦手なもので、カバーして
       いるだけですが。

       それにしても、このケーキ すごいカロリーだろうなと
       ちょっと心配! たっぷりのチョコレートに生クリーム2パック
       砂糖、バター等々。    いつも 私は作るだけの人ですから
       お味の程は分からないのですが・・・・



       話題変わって、私のお気に入りテレビ番組に
       月曜日夜10時から始まる【BSにっぽん心の歌】があります。

       民放では、時として目をそむけたくなるような低俗な番組が多い中
       “FORESTA”の美しいハーモニーとピアノだけの伴奏で
       心に残る名曲を数多く聴ける優れた番組ではないかな?

       グループそれぞれのメンバーの歌唱力もすばらしく
       ピアニストの女性の実力も抜群~~

       毎週 この時間を待って 幼い頃や 青春時代を振り返り
       今を忘れる“至福のひととき”を楽しんでおります060.gif


       変わって NHKの【どれみふぁ ワンダーランド】はこれまた楽しい
       NHK版  “音楽バラエティーショー”と言えそうですね。

       宮川あきらさんとRAGFAIRの息のあったおふざけに思わず
       吹き出してしまう折もあって、上記のそれとは違った色合いで
       楽しんでおります。   心疲れた時清涼剤の様に014.gif

         

         





          

          

by poppyseed_a | 2010-12-14 13:19

師走ですね

c0219162_13264418.jpg


            11月の終わりに、近くの高原に上がってみました。
           澄み切った蒼い空が気持ちよくて、思わず深呼吸~

             葉っぱを落とした立木と空の色が私の目には
             一幅の絵の様に感じられて、一枚。


c0219162_13325340.jpg


           好物の“胡桃ぱん”を焼く予定で作業を始めたはず
           一次発酵を終えた頃になって 用意しておいた胡桃が
             残っているのに気がつきました。
           仕方なく18㎝のデコ型での焼成に変更。
           生地は、きたのかおり アコ天然酵母、多めのバター
          スキムミルクなど、“リッチなバターロール”にしています。

          パンを焼く回数や年を重ねても 相変わらずの失敗続き。
           008.gif007.gif042.gif


         NHK 【カシャット一句 フォト575】 ご覧の方も多いのでは。
        
          私もこの番組はお気に入りですか゛、575 もさることながら
          どの作品も、画像の巧さには思わず拍手したくなります。
          カメラを持つなら、一歩でも近づきたい!と願う私ですが。

          

by poppyseed_a | 2010-12-03 14:22