<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さなお買い物

c0219162_928416.jpg


       どんよりと覆い被さる様な冬空から抜け出て
       ある土曜日神戸に遊びました。
       接続の良い途中駅のパーキングに車を止めて(一日320円)
       JRで  姫路からは新快速で・・・
       三宮も“六甲おろし”で かなり寒い! でも気にはならないのは不思議

       待ち合わせの時間まで、少し“ウインドショッピングを楽しむ事に
       しました。   久しぶりの“さんちか”です
       で、目に入ったのが 画像の帽子。
       手持ちの物は、長い年月の使用で すっかりくたびれて変色もしている
       少し迷った後 思い切って買い求めました。半額セールも魅力だし~~


       振り返ってみると、厳しい現実と向き合うことを余儀なくされている間
       【おしゃれ用品】からはすっかり遠ざかっていたように思うのです
       消耗品以外には 関心を向ける心の余裕を失っていたのかもしれません

       安価な帽子を一点 手に入れただけなのに
       とても 気持ちが明るくなって、 何だか若返ったみたい~~


       “夏帽子 かぶり直しに引き返す 女は楽し歳はとれども”  

       どこで見たのか記憶もありませんが お気に入りの歌                                                             

       人間は おしゃれ心を 失っては駄目かもしれませんね
       勿論 心の中も・・・・・・060.gif
          
             

             
          

by poppyseed_a | 2011-01-31 10:23

可哀相な葉ボタン と スィーツ と

c0219162_1744660.jpg


            12月の半ばに 小さな葉ボタン を頂いてそのまま
            すっかり忘れていた。 昨日 見つけた時には
            可哀相に 萎れてしまっている!ごめんなさい!
            すぐに お気に入りの鉢に植え付けました
            元気に育ってね056.gif



c0219162_1771145.jpg


            甘く煮た“金時豆”  イナアガーを使って
            ゼリーに変身   アガーは良いですね
            冷蔵庫に入れなくても 溶けないですから
            この時期は、室温ぐらいが丁度良い~~
          



c0219162_1775610.jpg


        絹ごし豆腐 で 白玉粉を練り 耳たぶよりもやや柔らかめに
        生地を作る 透明になるまでレンジにかけて・・・
        片栗粉を手に付けながら、丸めておいたこしあんを
        包めば 出来上がり011.gif
        茹でえんどうを生地に混ぜると“豆大福”ですが
        生憎 何も無くて残念002.gif

        スィーツ2点は、土井信子さんの
        【はいから おばあちゃんのおやつ】を参考に
        させて頂きました。   私の大切なレシピ本です

by poppyseed_a | 2011-01-26 16:45

アルファホールを作りました

c0219162_1314936.jpg


               少しだけ残っていた生クリーム
               賞味期限が2日過ぎていました。
               ケーキが作れる量でもないので、
               同量の牛乳と 少量の水飴を併せて
               小鍋で、時折は木べらで混ぜながら
             一時間程 煮詰めたら“ミルクジャム”が完成

               シンプルなシュガークッキーにサンドすると
               アルゼンチンのお菓子
               【アルファホール】 になりました

               アイシングはお好みの模様で~~
               粉糖と卵白微量とレモン汁一滴
               しっかり練り合わせると後で泣かないのでオススメ


           毎日 ブログを更新されている は・な・う・た・ま・じ・りさん 
           テンプレートにも配慮されて とても素敵です
         

           私も今回初めて、スキンの変更を試みました。
           好きなカラーは“ブラウン系”  だもので、ブログにも・・・
           少しばかり 恥ずかしいのですけれど 良かったかしら??

by poppyseed_a | 2011-01-24 13:57

またまた 雪です

c0219162_1963992.jpg


               何年前のレシピ本なのか分かりませんが         
               “3分クッキング お菓子工房より”を参考に
               カステラを作りましたよ。
            砂糖はきび砂糖に変え、粉には抹茶を加えてみると 
               美味しくは出来ましたがサラダ油を加えても
               良かったかもしれません。
              
c0219162_1971982.jpg


               カット面。 次ぎは上白糖とサラダ油 水飴で
               焼いてみましょうか~~           
                        

c0219162_198599.jpg


           本当は雪の画像をもう少しUPしたかったのですが・・・
           私には難しくて上手く撮れませんでした。
                      
           前のお家にある庭木、積もった雪が重そう~~

c0219162_198365.jpg


           小鳥さんが食べ残した“二粒だけの南天”
           赤い色がとてもきれい    060.gif

           それにしても、この冬の寒さには完敗です。
           又、オーストラリア ブラジル等の大洪水
           今日は神戸の地震から16年・・・
           何か、もっと大きな天地異変が起きるのではと
           不安は広がります002.gif

           当たり前になっている平穏な暮らしに感謝!
             

by poppyseed_a | 2011-01-17 20:33

雪・雪・雪!

c0219162_13255743.jpg


        毎日の様に“この冬一番の冷え込み”の報道が聴かれますが
        私の住んでる地方も かなりの積雪になりました。

        スコップを使って“ゆきかき”をするのも大変な力仕事です。
        北国の方が、屋根の雪下ろしをなさるのは、さぞ大変だろうと
        思いますし、時として危険を伴う作業になりますものね。
        事故の無いことを祈るしか出来ませんが~~

        ゆきだるまを作ろうとしても、パウダースノーで
        丸く固める事は出来ません。上空の気温はかなり
        低いのでしょうね

c0219162_1621672.jpg




          
        今日は“十日戎” 西宮神社では、恒例の福男えらびが
        行われたとお昼のニュースで報じられておりました。
        開門と同時に待ちかまえていた多くののランナー?が
        いっせいに駆け出し、一番を競う・・・中にはこの日の為に
        日頃から、鍛錬なさっているとか070.gif071.gif
        なんでもないような 単純とも思える行事ですけれど
        参加されている方にすれば、それなりの“思い入れ”が
        あるのでしょうね~~

        上面の画像は、雪いっぱい被った息子の車“サファリ”



c0219162_13424580.jpg


        帰省していた子供達が引き上げた後、残ったおせち料理を
        あれこれとアレンジして 頂くのも変わらない行事?
        れんこん 人参 こいもなどは“素揚げ”に・・・
        こんにゃくは刻んで“お好み焼き”に・・・
        高野豆腐は“たまごとじ”に・・・時間をかけてたべ終えました。
        毎年人気の黒豆ですが、今年も煮汁だけが冷蔵庫に
        残っていたのを“黒豆ゼリー”にしてみると、これも又グッドでした。

        本当は、毎年同じ事を繰り返しているだけですが。

        食べ物は命を頂くもの・・・感謝しなければ060.gif      


          

by poppyseed_a | 2011-01-10 14:21