<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酵母パンがいっぱいに

c0219162_13553870.jpg


          何個目になるのか分からないぐらい作った酵母パン
          今回は、同じレシピで“チーズパン”に~~
          小さなキューブのチーズを 折りたたみながら
          生地に混ぜ込んでみました
             
c0219162_13562311.jpg


          焼成しても溶けないので ダイレクトにチーズが
          味わえて グッドなお味と自画自賛しています
          立ち寄って下さったお友達にも褒めて頂いてご満悦

                 こちらのチーズ     ↓  ↓

c0219162_13571692.jpg



c0219162_1359089.jpg


          クオカさんで購入した“安心素材”のライ麦粉を
          “春よ恋”に1割混ぜてカンパーニュを焼いてみると

          生地作りから ホイロまで常温で24時間かけて完成です
          今日の朝食には 焼きたてを賞味出来て003.gif            


c0219162_13594982.jpg


          本当はエッジが立って 気泡ももう少し出れば
          もっと 嬉しかったのになぁ~~037.gif

          覚え書きとして・・・・粉の半量の酒粕酵母元種
             50%の水 塩1、5% 黍砂糖2%


          少しの間  酵母パンはお休みしましょう014.gif
          パンのストックが 沢山になりました~~

by poppyseed_a | 2011-02-28 14:41

酒粕酵母でパン

c0219162_15351758.jpg


             酒粕酵母が元気に育ちました
             山型食パンの予定でしたのに 
       何だか 生地が柔らかい感じ・・・早めに蓋をして焼成すると
             思いがけなく 良い感じ060.gif

c0219162_15355640.jpg


             “りくろうおじさんのチーズケーキ”を真似て
               焼き印でお遊びしてみました
              次ぎには チーズケーキでやってみましょう041.gif

c0219162_15371345.jpg


           酵母は時間を経ると 力が弱くなってしまいます
           60㌘だけ残ったのを利用して “りんごパン”に焼いてみると
           う~~ん これも良い感じです 
           りんごは常備している“甘煮”の適量を
           伸ばした生地に敷き詰めて くるくると巻けば良いだけ
                             
c0219162_15374451.jpg


           長い間 放置したままの“シャルロット型”に
           渦巻きに敷き詰めて二次発酵    時間も又適当に
           ドリュールを塗って ざらめをパラパラ
           170℃(ガス高速)で25分で 完成しました

c0219162_15382113.jpg


           お気に入りの シャルロット型 パンに使うの久しぶり
           生地はリンゴの味を楽しみたいので 甘さは抑えましたが
           酵母の味と相まって、グッドになりましたよ

                         

by poppyseed_a | 2011-02-19 16:28

酒粕が届きました

c0219162_13372331.jpg


c0219162_13394563.jpg


           毎年 この時期に高知から送って頂く酒粕で
           早速 酵母を立ち上げてみました
           さすが 新しい酒粕は 仕上がりが早い!
           カスピ海ヨーグルトメーカーでは一日足らずで完成       
           元種を作る前の“水種”でカンパーニュを作りました

           クープは大きく開きましたがエッジが不足
           作り主に似て器量は良くありませんが007.gif
           お味は しっかり私好み~~と自ら慰めています
           元種では 何を焼こうかな・・・思案するのも又楽しみ!


c0219162_13352390.jpg


           孫のお母さんの誕生日のケーキ
           お父さんとお母さんか゛いっぱい食べるで~~とは孫の言葉
           苺ケーキは 我が家の変わらない人気アイテム 067.gif       
           になっているようです

                   おまけの画像↓ ↓

c0219162_13381388.jpg


           鉢植えのローリエの木に  氷柱がとてもきれいでした

by poppyseed_a | 2011-02-15 14:18

紅麹を使って

c0219162_15445811.jpg


          少しずつ残っている材料は気がかりなものです
          桜餅に利用する“紅麹”もその一つ~~
          偶然見つけた とあるサイト で紅麹の食パン
          早速 参考にさせていただきました
          レシピは、ごく一般的な食パン生地に少量混ぜただけ
          ピンク色のきれいな パンに出来上がりましたが
          孫には、【気持ちわるい】 と即 却下されてがっかり
             007.gif         008.gif


c0219162_15474245.jpg


          ピンク食パンの両端は、パン粉にして クッキーに変身!
          薄力粉の半量を細かくしたパン粉に変えただけの
          シンプルなクッキー生地ですが、生憎バターが品切れ!
          仕方なく 無塩マーガリンを代用して、隠し味に
          “バターミルクパウダー”を加えてみたところ
          これが 功を奏して思いがけなく 良いお味になりました
                     

          美味しいから、一人で食べちゃおうかな058.gif
             

by poppyseed_a | 2011-02-08 16:48

時には畦道で

c0219162_14203730.jpg


             二月になって いっ気に春の気配
             青い空にふんわり浮かぶ白い雲~~
             畦道にふきのとうを探したのですが
             見つけられずに残念  004.gif
                  

c0219162_14212384.jpg


          ある歯科医の待合室でみつけた木製自動車のおもちゃ
          部屋に置きたい可愛さです  041.gif

c0219162_14215343.jpg


             友人とのランチで デザートに出された和菓子
             少食の私には かなりの負担~~  
             その日は 夕食抜きになってしまいました008.gif

by poppyseed_a | 2011-02-04 19:59