<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

書物とパンと

c0219162_854135.jpg


             サフランのパンを作ってみたら ベリーグッド
             バターロール生地の水に、サフラン0、2㌘を
             加えて少し煮立ててから 適温まで冷まし、
             薄い膜が出来るまで 他の材料とこね合わす

             かなり以前 ネットで“ワイワイからわい”の
             可愛い名前でUPされていたのを参考に
             させていただきました 

             Myブームの パニムール 2個 を使って・・・
             ほのかに サフラン の香りが美味しく
             オープンサンドにすれば ぴったりかな?



             今日は 最近読んだある本の紹介しましょう
             ドミニック・ローホー  原 秋子訳
                  【シンプルに生きる】

             主旨は、物を過剰に所有する事をやめましょう
             すると 物に対して使っていた時間が減り
             自分自身にかける時間が増やせます・・・

             食事をシンプルに、空腹を感じた時のみ食べる
             時間がきたからと言って 空腹ではないのに食べるのは
             やめましよう

             交友関係もシンプルにして、人を批判しない
      
             おしゃべりは愚かな行為です  聞く耳を持ちましょう

             孤独を味わいましよう
             私達は 深い意味で“誰もひとり”です
             孤独を通じてエネルギーを充電出来るのです

             質素・清潔・秩序を重んじる楽しみ
             自分自身の心の中も整理しましょう ・・・・・ 等々

             心に残った言葉
             たとえば 敵が来ても すぐに殆ど何も持たずに
             数秒の間に 家を後に出来る様に コンパクトに
             用意周到に生きる事です



             有り余る程の物に囲まれて暮らしていた私には
             何よりの警鐘になりました  以後少しずつですが
             “身辺整理”を始める事にしました
             今風に言えば【だんしゃり】と言えますでしょうか~~
             
             
             



             





             

by poppyseed_a | 2011-03-11 08:19

パニムールでバタートップ

c0219162_14354915.jpg


          60㌘だけ残っていたセモリナ粉にコーンフラワーと
          “春よ恋”を加えて【バタートップ】を作ってみました
          クオカさんで購入した“パニムールNo2”を使うと
          250㌘の粉量で丁度3個 になりました


c0219162_14363620.jpg


          クープに乗せたバターの効果で、きれいに開きましたが
          イメージしていたのとは 少し違いました                          
          クープの部分が、やや凹んでいるのが気になります
          それでも シンプルな材料なのに ふわふわとした食感が 
          とても 美味しい仕上がりです001.gif

          パニムールは このまま 軽くラッピングすれば
          ギフトにもぴったりで  Myお気に入りになっています

c0219162_1437744.jpg


             長引く寒さに 気持ちも萎えそうな毎日です
             小さな花が 温かく感じられる3月のある日
               
               拙い画像ですが 添えてみました



            パソコンのご機嫌斜め!アクセス出来るサイト
            出来ないサイトがあったりして~~
            ケーブルテレビのサポートセンターにヘルプを要請
            しましたが、メーカーさん もしくは マイクロソフトに
            お尋ね下さいって~~どうしましょう
             007.gif   008.gif         
             

by poppyseed_a | 2011-03-07 14:38