<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再会を約して

          長い間 通っている隣町の温水プールで~
          転勤されるコーチの最後のレッスンを受けました

          穏やかで優しく ポイントを的確にチェックして下さる指導は
          生徒にとっては 頼り甲斐のある先生でした
             
          本来ならすっかりベテランの筈の私なのに・・・・ 
          進歩の程は さながら亀にブレーキの如くで
          本当 先生には面倒をかけてしまいました
                  ごめんなさい008.gif

          スイミングって 楽しいスポーツだと実感している
          昨今の私ですが 以前は全くの“かなずち”で
          水に顔を浸けることすら出来なかった程でした
          もう止めたいっ!!と何度も投げだしそうになりながら
          継続していた分 細い体でも お陰さまで元気003.gif

c0219162_21234946.jpg



c0219162_2145581.jpg
  
           
          午後は ケーキドーナツ を作って馴染みの本屋さんに届けました
          ご主人は とても器用な方で 時折 お手製の漬け物を 又
          冬には 日本海で獲った“かき”を頂きます
          先日は “たくあん”を美味しく変身させた漬け物でした
          ドーナツは そのお礼です

          ローカルな町のせいでしょうか この本屋さんでは
          定期購読している雑誌代は 八月と十二月の二回に支払います
          昔は “盆と暮れの支払い”ってありましたが
          今も その名残が続いているのでしょう001.gif



          政局よりも政策ではないの?? 
 
             NHKのニュースを聞いて思う私017.gif

by poppyseed_a | 2011-05-31 22:05

幸せの四つ葉を見つけました

c0219162_13551026.jpg


        お天気も気分も良い日に 隣町の図書館に出かけました
        あれこれ 拾い読みをした後 女性作家の作品を3冊借りた後
        館外の庭  一人遊びで見つけたのが  このクローバー
        “五つ葉” と  四つ葉”
             
c0219162_13554018.jpg


        歌曲 【四つ葉のクローバー】 では
        三つの葉は 060.gif 希望 信仰 愛情  残る一葉は幸060.gif
        五つ葉になると 後の一つは さしずめ 絆 と言えるかも
        しれませんね
             
c0219162_13585756.jpg


        あちらこちらの 薔薇園 の賑わいが報道される季節ですね
        確かに 美しいとは思いますが~~
        ある作家は 農作業 は好きだけれど 薔薇は栽培しない!
        多くの農薬を使わなければ 美しく育てられないから~~と
        作品に載せられていたのを思い出します
        土を汚す事への警鐘とも言える言葉ではないでしょうか? 


        昨日 車で国道を走っている時  
        前方 道路の真ん中に 何やら“のそのそ”と動いています
        鳥さんかな?  だったら飛び立つはず・・・徐行して近づくと
        大きな【亀】さんです  私は何とかやり過ごしましたが
        後ろには 大型車も連なっていたし 無事に横断出来たかと
        しばらくは心配でなりませんでした
        決して 動物好きな人間ではないのですが~~~ 
             

by poppyseed_a | 2011-05-25 15:04

雨の日が続きますね~

c0219162_15115595.jpg


           久しぶりの“ハイジの白いパン”を焼いてみました
           130℃で焼成すると 白くは仕上がりましたが
           シワがよってしまいました

           パンの好みも人それぞれ~~だけれど
           “パパはいつもの茶色のパンの方が好きやで・・”             
           とは 孫の言葉!!  少し凹んだ私でした008.gif

c0219162_15124333.jpg


        隣町にある “おそば屋さん” 大きな水車がゆっくりと回っている
        長閑な五月の昼下がり・・・お店の中はとても賑わっていました


           心に沁みいる詩

           夢を見た クリスマスの夜
           浜辺を歩いていた 主とならんで
           砂の上に二人の足が 二人の足跡を残していった
           私のそれと 主のそれと

           ふと思った 夢のなかでのことだ
           この一足一足は 私の生涯の一日一日を示していると

           立ち止まって後ろを振り返った
           足跡はずっと遠く見えなくなるところまで続いている

           ところが 一つのことに気づいた
           ところどころ 二人の足跡でなく
           一人の足跡しかないのに

           私の生涯が走馬燈のように思い出された

           なんという驚き 一人の足跡しかないところは
           生涯でいちばん暗かった日とぴったり合う

           苦悶の日
           悪を望んだ日
           利己主義の日
           試練の日
           やりきれない日
           自分にやりきれなくなった日

           そこで 主のほうに向き直って
           あえて文句を言った

           あなたは 日々私達と共にいると約束されたではありませんか
           なぜ約束を守ってくださらなかったのか
           どうして 人生の危機にあった私を一人で放っておかれたのか
           まさにあなたの存在が必要だった時に

           ところが 主は私に答えて言われた

           友よ 砂の上に一人の足跡しか見えない日
           それは私がきみをおぶって歩いた日なのだよ



           
  アデマール・デ・パロス というブラジルの詩人
                    神 われらと共に”  より

                
                      

           
c0219162_16314961.jpg

by poppyseed_a | 2011-05-12 16:33

寒い連休です

c0219162_21381940.jpg


        住んでる町は 300㍍余りの標高があり そのせいか
        5月に入っても 暖房が離せません  ホント 寒いのですよ!
        昨年鉢植えにした“はなみずき”花を付けないまま葉が出て
        この春 に同じく鉢植えしたのが 今 満開になりました
        やはり 花 をつけてくれると 心満たされるものですね
        代わり映えしませんが 接写 で一枚~~




c0219162_15324848.jpg


          やっぱり この時期にぴったりの ラベンダー です
          ご近所さんに 花好きな方がお住まいなので
          ちょこっと 撮らせていただきました

c0219162_21393195.jpg


          わすれなぐさ・忘れな草・勿忘草   どの字も好き!!


        GW前半が 今日で終わり 第一陣が先程奈良へ帰っていきました
        この後 二陣の帰省です
        少しばかりの体調不良も この時期には改善されるのが不思議!
        子供が何歳になっても 親はずうっと親なんですよね 

c0219162_21453247.jpg
 

by poppyseed_a | 2011-05-01 16:35