<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カサブランカが咲いて

c0219162_17573650.jpg


            花作りが決して得意とは言えない私ですが
            何故か “カサブランカ”だけは毎年 しっかりと
            花をつけてくれます
            一輪だけ 茎から折れたのを花瓶に挿していたら
            朝には 力いっぱい開いておりました




c0219162_1758868.jpg


         上の画像は 花瓶をテレビの前に置いて撮ったものですが

         こちらは、テレビの黒い液晶部分に向けて写してみれば
         どうなるか??実験してみました
         結果は ~~要するに【ピンボケ】さんの出来上がりでした





c0219162_1864533.jpg


            カメラを使った“おばちゃんのお遊び”ですが 
            これもまた たのしからずや~~~


c0219162_18253883.jpg

by poppyseed_a | 2011-07-26 18:26 | 雨の日に

こころのセミナー

       
        日曜日 大阪の とあるホテルで JR西日本あんしん社会財団主催の 
        セミナーに参加してきました  
        申し込みハガキの抽選で 選ばれたのはなによりの幸せです 

        講演は 作家の 五木 寛之さん 【いまを生きる力】

        数々の作品を読んで 深く感銘を受ける機会も多く
        今回は とても楽しみにしておりました

        未曾有の大災害で 日本人の心が 揺らいでしまったものは
                 国への信頼
                 大きなメディアへの信頼
                 専門家への信頼         

        国破れて山河あり~ではなく 山河破れて国あり~ 
        今の日本をこのようにも表現されました

        善意を悲しみ 心萎える日が続いていると

        年間三万人を超える人が自らの命を絶っている現状にも触れ
        “うつ” “鬱” とはやり言葉のように使われているが
        一般的には 心が萎える・・・と受け止められるが
        草木が“鬱蒼”と茂る・・・エネルギーの意味でもあると・・・

        ソフトな語り口で 時にユーモアを交えて                           
        聞いている観衆を魅了する話題の中で
        阪神大震災の時に ある記者が 
        二人の娘さんを亡くされた女性に マイクをむけて
        “今 どんなお気持ちですか  がんばって下さいね” 
        事もなげに そういって 立ち去った・・・・・                    
        テレビでこれを見た時は 無神経さにやり場の無い怒りを覚えたと
        少し 語気を強くして話されました
        子供を亡くされた方が 今 がんばれば 娘達は生き返ってくるのか

        がんばってね   がんばって下さいね~~何という無責任な言葉だろうか

        メディアの方達も 二言目には使っているが何とも腹立たしく思う私です

        人間は 他人の苦しみを救う事 代わる事はできないのです
        最後は自分の力で立ち上がるしかないのです
        けれど 出来ることはあります   それは がんばって ではなく
        黙って傍に寄り添い話を聞く 時には肩に手をおいてそっと抱きしめる・・・
        それが  慈悲の心 ではないでしょうか~~と結ばれました


        お話を聞きながら 走り書きでメモしたのを纏めるのは難しいですね
        自身の覚え書きのつもりで 書き込んでみました  少し心が軽い朝に
             
c0219162_125054.jpg


             
           

by poppyseed_a | 2011-07-25 12:51

大仏あんぱん はいかが?

c0219162_1934197.jpg


           加藤わこ三度笠さんに 教わった“ジャンボあんぱん”
           1個の重さが300㌘    薄い皮で大部分が小豆餡
           ダイエットをめざしている方には  気の毒だけど目の毒007.gif

c0219162_19162081.jpg


              奈良の街に相応しい“大仏あんぱん”



c0219162_195202.jpg


          カットしてみると  またまたびっくり(@_@) でしょ!
          Ⅰ/4 ずつ 四日に分けて完食になりました
          間食ではなくて、私の場合は 牛乳と合わせての朝食に充分でした


                     
c0219162_19293739.jpg




c0219162_19303237.gif





c0219162_19332325.gif



               冷たくて甘い物  時には頂きましょうね!

by poppyseed_a | 2011-07-17 19:45

今日はそばランチで~

c0219162_20551994.jpg


        蒸し暑さのせいで “食欲超減退” 朝は野菜ジュースとか
        カフェオレ だけだったり・・・・
        プールに行く日だけは そうもいかないと言い聞かせて
        出かける前に“梅干しいりおむすび”をつまむ事にしています

        これでは 食べる楽しみもなく 体重も減るばかり~だもので
        昨夜 作っておいた“ドーナツ生地”でスタンダードなリングに
        揚げてみましたが 今日はここまでで   味見は明日!!


c0219162_2185489.jpg


        雨に濡れた“あじさい”は風情ゆたかですね
        土質によって 花の色が変わるそうですが  そのせいか
        花言葉は  【心変わり   浮気ごころ】とか~~
        好きなのは  白の紫陽花 のはずなのに
        撮れていたのは イマイチ の画像でがっかり008.gif
        だもので 少しばかり 編集して遊びました

        ドーナツは油絵調に  紫陽花はレンズ風に・・・・
        編集といえば 格好いいけれど 本音はごまかしかな?



        プールレッスンを十一時半に終えて お仲間十人と そばランチを
        楽しみました   秋にはすすきの美しい高原ですが
        今日の雨では 人影もなく 緩やかな起伏がしっとりと緑美しく
        特別に提供して下さったお部屋で 手打ちそば の美味しさと
        持ち込みのお菓子やおむすび等々  さらには賑やかな
        おしゃべりを堪能したことでした 
        女を三つ書けば 〇〇〇〇〇と言いますが まさにそのとおり
        こわいものは なにもありませんものね

        美味しいかけそばは撮る前にお腹におさまりましたので
                      


c0219162_21362268.jpg






c0219162_21381593.gif



        
            

by poppyseed_a | 2011-07-07 21:48