<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小さな町で小学校の運動会~

c0219162_19835.jpg


             運動会って いくつになっても楽しいものです
             あどけない子供の 力いっぱいの姿に元気を貰います
             町中の人たちが応援にやってくるのですよ
                    
                 青・赤・緑・黄 四組の宣誓式



c0219162_199649.jpg


             底が丸いざるで出来ただるまさん 落とさずに運ぶのは
             とても むずかしいんだ~~




c0219162_1910335.jpg


             両隣の友達と 足をゆわえて~~ゴールめざします




c0219162_19102435.jpg


             心をあわせて 足あわせ~~さすがは5・6年生だね




c0219162_19184816.jpg


             おおぜいのお友達と 長い縄跳び   回して 跳んで
             何回 とべるかな~~  

          

c0219162_19174180.jpg


             今度はうまく跳ぼうね    上級生が心配そうに

  

c0219162_19124745.jpg


             お母さんが 前日から準備してくれた美味しいお弁当
             いろいろな お味のおむすびを五つ食べて~~
             
c0219162_19121712.jpg


             ひとつ残った 卵焼き をおっちゃんと取りっこしました



c0219162_19231178.jpg


             運動会の定番  玉入れ   玉の色も4色に分けられて
             子供たちも奮闘しています  なかなか入らないね
         

c0219162_19235255.jpg


             童心に帰って お父さん お母さんも負けじとほうりあげますが
             高く上げられた籠には いくつ入ったかな~~

c0219162_19271556.jpg


             〇〇峠の合戦     騎馬戦も懐かしいですね

c0219162_1928830.jpg


             大将が帽子を相手方に取られたら 負けになるんだな

c0219162_19283049.jpg


             最後に何組残ったかで 勝敗が決まります

c0219162_19301641.jpg


             私の子供のころは 男の子だけの競技だったように
             思うのですが~   どうだったかな


             雨と雨の間 グッドタイミングでの運動会日和でした 
             高槻から 息子も帰省して 競技にも参加してくれました
             いつものことながら   なんやかや・・・いっぱいのおしゃべりを
             残して 帰って行きました   幸せいっぱいの1日をありがとう



c0219162_22322270.jpg

by poppyseed_a | 2011-09-22 22:33

楽しい体験

          長い間 通っている隣町のプールで
          先日 マスターズ大会 が開かれました
          各地から 250人ぐらいの方が参加されていたようで

          年代も10代から 最高齢は80歳まで~~拝見すると
          みなさん 見るからに 強者ぞろい ~~
          初めて 参加する私の居場所なんてあるのかな033.gif 

          きっと 緊張に震えながら スタートを待つのだろうなと
          おもいきや  まるで 嘘のように 大会の雰囲気に
          すっかり 溶け込んで スタート ターン 飛び込み フォームの
          美しさ 等など  しっかりと参考にさせていただきました


          その間に  緊張はすっかり影をひそめ
          記録は ひ・み・つ だけれど 自身の納得出来る泳ぎが
          出来て ひとりで満足の私でした060.gif


          長く生きてきて 初めてこんなに素晴らしい体験をさせて下さった
          Gオアシスのみなさんに 感謝の気持ちいっぱいです072.gif

          当日の朝は  フルーツをしっかりお腹に入れたのが良かったのかな



c0219162_1848044.gif




c0219162_18485030.gif



          それにしても 昨夜に続いて 今夜もお月さまがきれいですね~~
          十六夜の月でしょうか~~
                      

by poppyseed_a | 2011-09-13 18:58

余部まで 撮影会に参加してきました

c0219162_10413244.jpg


          何年か前 強風に煽られた回送列車の転落事故の後
          記念の一部を残して 架け替えられました

c0219162_10423588.jpg


          台風の余波で 高波が激しく打ち寄せています


c0219162_10432197.jpg


          波が白く砕けて 吸い込まれて行きそう・・・怖いので
          離れた場所から撮りました

c0219162_10454296.jpg


          優れた重機もない時代 どのようにして建設されたのか
          感動してしまいました

c0219162_10462470.jpg


          バスストップも とても鄙びて 旅情さえ感じます


c0219162_10473648.jpg


          小さなバス待合所です  かわいいね


c0219162_10484328.jpg


          JR山陰線 あまるべ駅 への案内板


c0219162_10493380.jpg


          残された鉄橋を角度を変えて 撮ってみました

c0219162_10504027.jpg


          撮影スポットの高台から~~~
          トンネルから出て来た 下り列車   鳥取行きかな


c0219162_10542049.jpg


          寄り添うように 生活なさっているのでしょうね
          温かみさえ 感じる集落の一部
          冬の寒さの厳しさは、私には想像できませんが~~

c0219162_10584214.jpg


          上り列車の テールランプが トンネルに消えて行きます


c0219162_1105533.jpg


          円山応挙の絵が有名な   大乗寺  の境内の巨木
          大きな 苔むした根っこの緑  お地蔵そんの
          赤い 前垂れ がすてきなコントラスト

c0219162_111565.jpg


          まあるい木の根っこ  不思議な形をしています
          すっかり 苔に覆われて なんだか オブシェ のような・・・
          自然に出来たものなのでしょうね

c0219162_113257.jpg


          こちらもお地蔵さま  昔から子供を危難から救って
          下さるといわれて 庶民の信仰を集めてきました
          今は どうなのでしょうか~~~



c0219162_1151696.jpg


          兵庫県村岡町にある 猿尾の滝        
          日本百名滝に選ばれている 美しい滝ですが
          台風の大雨で お水がかなり濁っておりました  それでも
          落下する水の勢いは 迫力満点
          隠れたスポットのはずが 観光バスが次々と訪れます
          近くにある 数々の温泉旅行への道すがらの立ち寄り
          でしょうね

c0219162_116821.jpg


          勢いよく水が落ちる滝つぼの深さはどれほどあるのでしょう






          そうそう 帰り道 立ち寄ったCafe のケーキセット
          美味しかったなぁ~~

          これから カメラのあれこれをもっと頭に入れなくては~~ ね

c0219162_1954726.jpg


c0219162_1962618.jpg

             

    



              

by poppyseed_a | 2011-09-09 12:21 | 小さな旅

お住まいの町は如何でしょうか





     

パソコンの具合が悪くて、大阪のヨドバシでメンテをしていただきました
     自宅に戻ってきたパソコンは かなりの様変わりで 
     かなり戸惑っている私です007.gif





     すべての書き込みの消去は 覚悟して外付けのハードディスクにバックアップは
     しておりましたが・・・・私ではなくて息子が・・・・とりあえずは復元作業は
     自分でやらなくてはと 腕まくりよろしく取り組んで、半日が過ぎるころには
     疲労度100パーセント  撮りためた画像は ダウンロードしたイラストは・・・

     夜になって 大阪の息子と電話でやりとりしながら ようやく終了となりました
               くたびれた041.gif 


     南も北も大荒れの日本です  神様はこれほどに意地悪なさらなくてもいいのに
     幼い子供や若い両親が まだ行方不明のままだと 報じられていますが
     言いようのない悲しみをおぼえます
     どうぞ これ以上の災害が起きませんように~~~056.gif



     復元したブログは 文字の配列がかなり乱れてしまっていて
     時間をかけて ぼつぼつと編集しなさなければなりませんが
     パソコンが不在の間は、しっかり書物に親しみました
     中でも 感動したのは 五木寛之著 親鸞上下巻でした


     難解な仏教用語は とても頭には残りませんが 
     フィクションっぽい部分も多いですが 読む人をひきつけて
     進行していく筋書きは  さすがです
     越後に落ちて行くところで 終わっておりますので
     その後の生き方をぜひ読んでみたいと 今から期待して待ちたいものです


c0219162_1914699.jpg



                 060.gif凛々しいスナフキンでしょ 

 
            今 秋の虫のすだく声が聞こえてきましたよ~~   
     
      
     


     


     
     

by poppyseed_a | 2011-09-04 19:31