<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋が深まって~

c0219162_10233718.jpg


             お天気が良くて 吹く風もさわやか~道路脇のコスモスが可憐です



c0219162_1024564.jpg


c0219162_10272261.jpg


c0219162_102882.jpg


             髪のカットに行ったついでに 加西市の五百羅漢さんまで
             行ってみました  コンデジを使っての撮影~~

             目鼻もはっきりしない程 風雨に晒されたお顔もありますが
             本人 は勿論 先祖にも似た "おもざし"の羅漢さんが
             いらっしゃると とてもフレンドリーな奥様がお話下さって
             帰る時には 大根の"まびきな"をお土産にいただきました

             観光客の溢れる 有名寺院よりも しずかな思索の時間を
             過ごすには 最適ではないかと 心が温かくなるのを
             感じながら帰路に着きました  近いうちに一眼を持って
             再度 訪問しようと決めています

             

c0219162_1029173.jpg


             プールに行く川沿いの道  紅葉はまだすすんでいないのに
             一本だけが 深紅に染まっています
             植物には疎い私は 木の名前はふめいですが とても美しい


c0219162_10293821.jpg


              農道に植わっている柿の木  さして大きくはありませんが
              まるで お花が咲いているようですね  お猿さんが
              食べていないところをみると もしかして 渋柿 かもしれません

              今日は ハロゥイン ですね そしてmyバースデー
              とかく 年を重ねる事を 負 ととらえがちですが
              年輪 を刻む と思えばよろしいのではないかと思っています
              ちょうど  バームクーヘン のように美しくね~~

c0219162_11262680.gif

by poppyseed_a | 2011-10-31 11:27 | くらしの中で

恒例の秋祭りに

c0219162_10254344.jpg


                 好天に恵まれて 宵宮のスタート 地区の親屋台
                 鉱山博物館 の前でのスナップ


c0219162_10272714.jpg


               子供屋台もスタートです  打つ太鼓の音もしっかりとして048.gif


c0219162_10285466.jpg


                     おっと 危ない005.gif


c0219162_10293362.jpg


               子供屋台をさしあげる お母さんパワー 頼もしいね010.gif


c0219162_1034387.jpg


               練りこみ当日 孫屋台も 親屋台 子供屋台に続いて出番です
                    

c0219162_1032152.jpg

                 
                     つかれたなぁ~~008.gif
               
c0219162_1034527.jpg


               練りこみ本番 子供屋台で健闘する孫058.gif


c0219162_10382254.jpg


               明治のころ 皇室管理にあった名残を留める博物館前の
               門柱には 菊のご紋が残されています


c0219162_10592675.jpg


               鉱石を運ぶ為に作られた 軌動車も記念に残されています
               鉱石の他にも 生活物資や 人々も乗せて
               料金は 昭和の時代まで 一円 だったそうですよ






             小さな町の大きなイベント・・・・地域の人たちが一体になって
             準備をして 事故なく 無事に終了するまで 細心の注意を
             はらいながら すすめて下さいました  感謝しなければ~~

             本宮当日には 町中の屋台が集合するのも圧巻です
             岸和田や灘の喧嘩祭りのような 猛々しさはありませんが
             ローカルカラー豊かに 和やかで良いものと実感いたしました





c0219162_10363097.jpg

by poppyseed_a | 2011-10-11 11:57 | くらしの中で