<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス前夜

c0219162_14494624.jpg


                パネトーネはクリスマスパンの定番で
                珍しくもないのですが~~
                クープも綺麗に開きましたよ 001.gif
                            

c0219162_14503284.jpg


                朝食用の牛乳パンを“ミニロング型”と
                “5㎝のミニキューブ型”を使っています
                250㌘の粉で一本と三個のパンに出来上がり
                ホワイトラインがきれいに出て ごきげんです049.gif
        
                冷めてから出来た しわ もご愛敬で。。。


c0219162_14511743.jpg


                “ハウスの焼き印”で 少しお遊びしてみました
                焼き印は こちらから 


c0219162_1662180.gif

by poppyseed_a | 2011-12-24 15:18

クリスマスも近いので

c0219162_13134272.jpg


            中種法で シュトーレン を焼いてみました
            ドライフルーツは今年初めに 残り物のリキュールに漬けていたものを
            使用してみると 焼成後も良い香りが残って美味しそう・・・・
                                                 
            スパイスは ナツメグ カルダモン シナモンで・・・
            もう少し高さがでれば 良かったかもしれませんが 
            そこそこの出来映えになりました


c0219162_13483195.gif





c0219162_131422100.jpg


            今月13日 孫のバースデーに作った チョコレートケーキ切れ端で
            ザッハトルテもどきにしてみました  スポンジは継ぎ接ぎですが
            グラサージュをかけると分からないので 一人前の顔をしています
            ガナッシュよりも艶があっていいかなぁと自己満足(*^_^*)




c0219162_13144343.jpg


            こちらも 同じくリサイクルの キチュトリュフ 
            上記のケーキの残り物で 溶かしたチョコレートとスポンジ屑を
            混ぜて球状に丸め 泣かない粉糖をまぶせば出来上がり

            リサイクルはしてみたけれど 差し上げる事も出来ないし
            どうしようかなぁ~~(?_?)

c0219162_13335911.jpg


            孫の好物 プレーンワッフル 私はBPを使ったアメリカンタイプ
            好きですが イースト(サーフ金)を使用 かなりのバターが入って
            味は良いけれど 少しばかりお腹にもたれそうでした


c0219162_1404535.gif

            
            
            被災地の皆様はこの寒さをどのように過ごしていらっしゃるかと
            心が痛みます  只 お体を大切に~としか言えないのが
            もどかしいです  明るい未来が開けますようにお祈りしましょう

c0219162_1411653.jpg

            

by poppyseed_a | 2011-12-19 14:11

師走になって~

c0219162_12465685.jpg


          秋になれば りんごのシロップ煮 を沢山作るのが毎年恒例になっています
          手始めは パイ  次が画像のパン~~取り立てて珍しいアイテムでは
          ないのですが。。。リッチバターロール生地で18センチ丸型を使用した
          アップルロールパン   パイは孫たちの パンは私のお腹に納まりました
          美味しいコーヒーとの相性は ばっちり!

c0219162_13162634.gif

             


c0219162_1247229.jpg


           クリスマスが近付いてきましたので     久しぶりに
           以前 作っていた トゥールペイントの "4人サンタ" を出してきました
           街はすっかりクリスマス気分・・・神戸ではルミナリエも開催中だし

c0219162_144169.gif



          13日のバースデーケーキ作りを手始めに
          帰省する子供達の為におせち料理も気合を入れて作る予定???
          そろそろ お掃除も念入りにしなければ・・?? 
          やっぱり 師走ですね                          

c0219162_14221828.gif

by poppyseed_a | 2011-12-05 13:28 | くらしの中で