<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン作り二種

c0219162_20151911.jpg


             熊本県産“南のめぐみ”で焼いた“カンパーニュ”
             今回はクープもきれいに?ひらきました
             ポーリッシュ種を少し加えているせいか とても美味しくて
             気分は上々~~

c0219162_20173550.jpg


             少しだけ残っていたお好み焼き用の“干しエビ”を
             食パン生地に混ぜてみましたら 香ばしくてとても美味しい
             次はもっと沢山の干しエビを入れてみれば良いかなぁ・・・
             

c0219162_20162752.jpg


             アンチョビー入りのポテトサラダを 中をくりぬいたパンの端に
             入れてシュリンプパンの美味しさを グレードアップ・・・
             ネットでプロの方がUPされていたのを参考にさせていただきました

c0219162_20191729.jpg


             今日は 約200キロを走って とても疲れてしまいました
             宝塚市の郊外で、今では見かけなくなった冬の“たんぼ”風景
             これってなんて名前だったか 思い出せない私(涙)

c0219162_20372172.gif

by poppyseed_a | 2012-01-31 20:55

かもめ食堂

c0219162_951264.jpg


             先日 NHK BS で “かもめ食堂” が放映されていましたね
             それぞれに個性的な人物が登場するのが とても 面白くて
             何度も ツタヤ さんで借りて楽しんでいたのですが
             今回は この映画で人気アイテムになった“ シナモンロール” を
             久しぶりに焼いてみました
             取り立てて 複雑なレシピを使うのではなくて 
             バーガーパンの型 小さなハート型で
             少々バター多めのリッチバターロールの生地にしています
             アイシングでは 時間が過ぎると “泣いて” しまいますから
             “泣かない粉砂糖”でおめかし!
  
             久しぶりのお味で 美味しく頂きました

c0219162_8354120.jpg



             缶入りトマトソース 常備野菜 少しのベーコンを
             “フラメンカエッグ” に変身させてみると お味はグッドに!
             〇〇〇年も前 “三宮のスペイン料理店カルメン”のおすすめメニューで
             友人と仕事を終えた後に足繁く通ったのも遠い思い出になりました
             トッピングに 温泉卵 を使いましたが 溶けるチーズを置いて
             オーブンで仕上げするのも良いかもしれませんね!

             近くにあったロシア料理の“バラライカ”の
             “ピロシキ”も美味しかったなぁ・・・
             今も残っていれば 訪れてみたいと思いますが 
             震災で もしかして それ以前に無くなったかも(;_;)

c0219162_8365278.gif

             
              

by poppyseed_a | 2012-01-26 09:15 | くらしの中で

ある日 小学校で

c0219162_2149282.jpg




c0219162_21501219.jpg


             小学校の年賀状展に行って・・・・・
             大人では思いつかない豊かな表現力に感動させられました

             可愛い顔 剽軽な顔 ちょっと恐そうな顔 中には立体的な龍さんもいて
             思わず 笑顔になってしまったり・・ 楽しい時間を過ごせて幸せ(*^_^*)


c0219162_22155533.jpg


             年賀状展へ一緒に行ったお友達と あるお店でのティータイム
             美味しいケーキをいただきながらのおしゃべり・・・

c0219162_8472113.gif



             今日 スイミングレッスンの後 ビデオ撮影をしていただいたのですが
             あまりにも 私自身が下手なのに びっくりしてかなり凹んしまった
             普段 自分がどのように泳いでいるのか分かりませんから
             あらためて 確かめる機会ではあるのですが それにしても(涙)でした

             昨日は 不得手な平泳ぎも快調で コーチも褒めて下さったのに
             緊張もあったのかなぁ~~なんてのは言い訳だな(;_;)

c0219162_2232201.gif


             

by poppyseed_a | 2012-01-19 22:33

しあわせの虹~

             水曜日の午後 姫路からの帰り道 北の空は暗い雪雲
             多分 町は雪が降っているだろう~~ と思うと気分は滅入る

             ところが 暫く走ると 大きな虹!! しかも二重にかかっています
             運転しながら そうそう見ているわけにもいかないのが残念ですが
             西から東にかけて 曲線を描いて それはそれは美しい
             虹は 何処から出て 何処まで続いているのだろう
             虹の彼方には どのような幸せが待っているのだろう
             半ば 夢の世界に遊びながら
             
             暗い気分を忘れて 無事帰宅しました
             そして  昨夜から降り出した雪は しっかり積もっています

c0219162_101595.jpg



             ある日 孫達のおやつに“人参ケーキ”を作りたくなりましたが
             生憎 冷蔵庫には在庫が無い!!  隣町のスーパーへ出向き
             グリーンアイの人参を探したのですが
             こちらも 品切れ  沢山あるのは“福島産”ばかり
             う~~ん どうしようかな??
             子供には食べさせたくないなぁ~~長い時間迷ったあげく
             やっぱり 購入出来ませんでした

             放射能についての知識はありませんので 多分これは
             “風評被害”に惑わされているのだと分かってはいますし
             申し訳ないと思います    ほんと ご免なさいです

c0219162_1061943.gif

by poppyseed_a | 2012-01-12 10:08 | くらしの中で

新しい年の初めに

            初春のお慶び申し上げます

            多くの困難が待ち受ける新年ですけれど   過去何度も
            日本は世界の国々が目を見はる程の復興を遂げてきました
            “ほほえみの国日本“ の底力で若い世代や子供達が
            すばらしい国に生まれ変わらせてくれる事を信じています

            皆様はお正月を如何お過ごしでしたか?
            明日は“七草がゆ”をいただく日ですね
            今はセットになって 販売されていますので
            スーパーで買い求めようと思っています

            子供達の帰省で 忙しくはしましたけれど 賑やかに
            食べて しゃべっての楽しい年の初めになりました 

            ミクシーにも書き込みましたけれど~~
            “めでたさも 中くらいなり おらが春”  ほんと中くらいが
            一番いいのかもしれませんね

c0219162_16275921.jpg


            今年のパン初焼きは 久しぶりの“ハム入りエピ”
            ベーコンがメジャーですけれど 残り物の消費にハムで
            手捏ね生地にしてみました   お味は未だ未確認!!             

          

c0219162_16282588.jpg


            寒い季節には “あまざけ”が美味しいですね
            酒粕で作ると 酒気帯び になりますから運転出来ませんので
            歳末に 米麹 で作ってみると とても良い感じに仕上がり
            そこで 食パン の水分に やや薄めた甘酒を混ぜ込んで
            焼成したのが この画像です  変わり映えしなくて恐縮002.gif


            
c0219162_1773920.jpg


            毎回 拙い書き込みですけれど よろしくお付き合い下さいませね


                       

by poppyseed_a | 2012-01-06 17:10 | くらしの中で