<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少し工夫すれば

c0219162_17331489.jpg


             二月下旬になって 二日続きの雪になっています

             あれから十日が過ぎて 右手が使えない生活も慣れてきました
             左手は勿論  足もフル稼働させて~~やれば出来るものと
             妙に納得しています  
             で 今日はパン焼きをしてみる!!!
             生地作りは キッチンエイドで問題なし  でも成型は出来ません
             ならば “パニムール”を使えば良いわけで
             一つは クープをいれて溶けるチーズをトッピング
             もう一つは モンキーブレッドのように ドレッジで適当にカットして
             アンチョウビペーストと胡桃を散らして焼成すれば完成

             焼きたてのお味は なんだかいつもより美味しくて
             これなら パンだけは自分賄い大丈夫! 
              
             


c0219162_1727392.jpg




c0219162_1728759.jpg


             こちらは ラムフォードのBPを使って蒸しパンを
             いつもなら こしあん を入れたいところですが
             包めないのでラム漬けフルーツで我慢です


             ご飯は 無洗米ですからお水を加えるだけでOKだけれど
             なんだか “おむすび”を食べたいなぁ~~
             

c0219162_172986.jpg




c0219162_19194652.jpg


             いつものクッキー焼いてね・・・・・ 
             ケガの後 孫に頼んでいたら
             日曜日 我が家でやり始めた   てんやわんやの末
             とりあえず完成して 小さめを二個試食させて貰っていたら
             お母さんが好きだから持って帰るね    だって!!
             ちゃっかりしてますね060.gif


             一眼レフが使えないので  コンデジにミニ三脚を付けて
             撮影しています  スマホだったら画像はもっときれい?
             まだ持っていないですが~


             
             

by poppyseed_a | 2012-02-27 18:19

軟禁生活??

c0219162_19101182.jpg
 

          楽しい書物が届きました  不測の事態が起きるとは思わず
          コープさんに注文していたもので   名前が
             偏愛京都    かなりインパクトは強いですが
          読む程に これが私の求めている京都の本!!と実感出来る内容です
          B級遺産の数々をエッセイとイラストで紹介した作品とコメントされています
          観光客で溢れる有名寺院ではなく 様々な隠れた古都の良さを
          ユーモアを交えながら 軽いタッチで書かれたお薦めの一冊です
      
          手が治ったら まずは出町柳辺りを歩いてみたい~~

c0219162_19114939.jpg
 

             こちらもコープさんに注文していたものですが~~
             こちら    から購入した大吟醸酒粕をフルに活用したくて探しました
             蔵人直伝の充実した内容で ネットで見るレシピとは
             少し違ったお味が楽しめそうです


             料理も 小さな旅も 桜の咲く頃になるのでしょうが
             楽しみはその時まで プールしておきましょうか~

             車に乗れるようになるまで ひとがんばり!!

c0219162_9225536.gif

by poppyseed_a | 2012-02-22 20:16 | くらしの中で

とんでもない出来事

             週末の大雪警報の出ている中での事でした

             プールに行く前に雪かきしなければ~~と玄関を出た途端に
             雪で転倒007.gif
             無意識に右手をついて 気がついたら 骨折していました
             しまった!!と思っても後の祭り  とはこの事でしょうか

             すぐに隣の息子に電話して かかりつけの病院へ
             先生は 驚いた様子もなく穏和な口調で“折れてるな”と
             手早く検査の後処置をして下さった    そして
             一ヶ月余りはプールには行かれないよ  とも付け加えて………

             不思議な事に痛みは全くなくて 今日にいたっています

             病院に行く前には いつもと違う私の様子に
             八歳の孫は 大きな目をより大きくして
             心配そうに見ていた顔に 涙がこぼれそうでした

c0219162_9183047.jpg



             それにしても あの時一人きりだったら どうなっていただろう
             襲ってくる寒気とふるえに 気が遠くなりそうな中
             ふと そのような思いが頭をよぎりました
             やっぱり 家族が傍にいてくれて 良かった  

             なにくれとなく 気遣いをして貰って 本当に幸せを感じる最近の私です
             そして 怪我したのが子供や孫達ではなくて 私でよかった~~

             雑事に追われた日々に 神様は休息の時を与えて下さったのですね
             運転は息子に禁じられていますので 暫くは缶詰生活になりますが
             これも又良いかも知れません~~

c0219162_21184233.jpg
 

         

by poppyseed_a | 2012-02-19 21:27 | くらしの中で

冬の奈良に

c0219162_19331132.jpg


             週末 “ならまち”を歩いてきました
             立ち止まって地図を見ていると 傍にシニアの男性が
             何処へ 行かはるんですか・・・
             元興寺に行きたいのですが・・・・
             それやったら この先を右に曲がらはったら 左ですわ・・・
             精一杯の笑顔で ありがとうございます・・・


             なんとも はんなりした関西弁ですね
             心が暖かく ほっこり気分になった私でした

             画像は世界文化遺産になっている元興寺極楽堂です

c0219162_1934535.jpg


             境内に咲いていたのは “蠟梅” でしょうか




c0219162_19353756.jpg


             
c0219162_19361358.jpg


                       境内に残る礎石 いろいろ


c0219162_1937215.jpg


                       石仏が沢山残されています



c0219162_19374225.jpg


                子供のマンションで “一宿一飯” にあずかり
                翌日 桜井市の“三輪神社の大鳥居”を見てきました
                左下の人が とても小さく見えるすごさです
                遠くからでも この鳥居は望めるのですよ

                古寺巡りは好きですが 神社巡りはしないもので
                ちょっと びっくり!
                参道に沢山並ぶ 食べ物屋台 に興ざめ気分~~

                古い記憶に間違いなければ 背後にある“三輪山”が
                ご神体になっているはずです


                土曜日は息子家族に素敵な“豆腐料理”のお店での夕食を
                堪能させて貰いました
                目にも口にも美味しい料理が次々運ばれてくるのですが
                コースの途中で 小食の私はギブアップ!!
                後は 家族がしっかり 引き受けてくれましたが~~

                 しあわせな しあわせな二日間でした053.gif
                  


             

by poppyseed_a | 2012-02-13 20:38 | 小さな旅

今日は節分ですね

c0219162_14333114.jpg


             午前中 暖かな日差しに誘われて “雪かき” を始めました
             しばらくすると 体がぽかぽか~~
             ふと上を見ると 真っ青な空がとてもきれいです
             木々に積もった雪とのすてきなコントラストに
             思わずカメラを取り出してきて カシャット一枚!!
  
             毎回楽しみにしていたNHKの“カシャット一句フォト575”が
             終了しましたね
             何気ない画像に 的を得た見事な句・・・すばらしい番組でしたのに
             少しじゃなく とても寂しいです

c0219162_14341111.jpg


             幼い頃 決して豊かではなかった暮らしの中でも
             季節折々の伝統行事を 両親は子供達に教えてくれました
             核家族が多いこの時代 “まめまき”なんてしないだろうなぁ~
             まして マンション住まいでは 絶対無理だよね

             と言いつつ “いりだいず” はNGの私 
             パン用にストックしている胡桃で代用しました 
             テンパリングしたチョコレートとローストした胡桃を混ぜるだけ
             ブルームも出ないで 上手く出来たようです
             勿論 “鬼さん” には投げませんよ041.gif


c0219162_1622829.gif


             関西では 何故かこの日 “巻き寿司”を食べる習慣が             
             あるようですが 意味がよく分かりません  海苔やさんの
             商業ベースに 上手く乗せられたのかも~~
             バレンタインデーも近いし・・これも又同じでしょうか
             
                                                                   

c0219162_17564395.gif






 

by poppyseed_a | 2012-02-03 16:34 | くらしの中で