<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しあわせのパン

c0219162_94711100.jpg


             三月も 間もなく終わる日曜日 屋根にも車にも雪が積もっていますし
             今も風花が舞っているとても寒い朝です
             北国はこちらとは比較出来ない寒さでしょうけれど~~

             書籍が昨年12月に初版が発売され さらに今年2月には
             11刷の増版になった★しあわせのパン★ 
             映画化もされて 興行成績もかなり好調なようでした
             生憎 映画を観る機会を得られなかったもので
             コープさんから購入致しました

             作品から 言葉を借りると                     
             “人間が殆どいないところで 紺碧の湖がキレイで
             どこまでも続く草原があって 北欧みたいな素敵な建物が
             並んでいて 宿の人も私をほっといてくれて
             気持ちいい風だけが吹いている”  ・・・そこで
             月浦にあるのが★カフェ マーニ★

             様々な人生を生きる人たち 若い女性 幼い子供 黄昏世代の
             老夫婦など・・・訪れる人は ここで 言葉少なに優しく迎える
             若い夫婦や土地の人たちの日々が描かれています  

             幾日かを過ごして 心洗われてそれぞれの暮らしに戻っていく
             決して難解なストーリーではなくて   何故か
             ほっとする展開が楽しい一冊です

             
             穏やかな気分の中  小さなバタートップを焼きました
             クープにはバターとグラニュー糖をトッピングして完成
             お友達へのお土産にしましょう

             私も しあわせのパンをいっぱい焼きたいと思うのですよ060.gif
                      

             車で外出出来るようになって しあわせ!! でも             
             今まで以上に慎重に運転しなければ~~


c0219162_1054373.jpg

             

by poppyseed_a | 2012-03-25 11:05 | くらしの中で

スチームケースで

c0219162_10393054.jpg


             焼き型に油脂をぬるのが 今は手間がかかります
             シリコンの焼き型で 適当なのがあれば~~と検索すると
             見つかったのが “ルクエスチームケース”
             レンジにもオーブンにも対応しているようで 早速アマゾンで
             購入してみました    
             パンは勿論お料理にも使える優れもので ラップを使わずに
             レンジで蒸し物にもOK 温野菜には便利なグッズでしょうね             
     

c0219162_10403143.jpg


             バターロール生地を モンキーブレッド風に分割して試作すると
             底部分の焼き色が 少し薄めです  
             温度調節を考慮した方が良いかもしれません


c0219162_10412582.jpg


             横から見ると こんな感じ ↑↑ になっています
             抵抗が無いわけではありませんが それなりに良しとしましょう


c0219162_10422736.jpg

c0219162_10431764.jpg


             アクシデントの前に冷凍しておいた“フランスパンの生地”も
             使ってしまわないと弱ってしまいます
             “老麺法”で粉の20%を混ぜ込み 小さな食パンに焼成
             焼き上がりには ピチピチとと“天使のささやき”が・・・
             しばらくすると 上面にはビキビキとひび割れて・・・上出来060.gif

             残りの生地は“バケット”に苦心して成型しても 片手でクープを
             入れるのはかなり困難を伴いました この際だから 一本だけで我慢!
             きれいには開きましたが 両端は黒こげて゜がっかり(>_<)



c0219162_10435083.jpg



c0219162_10445785.jpg


             こちらは おまけの画像
             100円ショップで今までは 何気なく目にしていた“おむすび型”
             おむすびぐらい 型を使わなくても良いんじゃないの?なんて
             思っていた私でしたが  今回のアクシデントで分かりました
             やはり 必要な方もいらっしゃるって事が・・・
             型もいろいろで中には巻き寿司用まであって これはびっくり!

             買ったのは 球状に出来るもので 小さな器一杯分です
             濡らさなくても 型離れがよくて これも又優れものと
             新しい発見になりましたよ


c0219162_11474584.gif



             画像が綺麗ではないのが 少し凹んでしまいます
           と言って この先上手く撮れるようになるかは疑問ですけれどね

by poppyseed_a | 2012-03-20 12:06 | くらしの中で

春の雪

c0219162_10242333.jpg


             深夜にはそれほどではなかった雪 起きてびっくりでした
             先ほどまで 激しく降っておりましたが 青空と共に明るい日差しが
             部屋の中まで差し込んで 心地よく感じられます (*^_^*)


             昨日は一日中震災関連の報道ばかりでした
             被災された方達のご苦労を思うと 胸は痛みますが~~

             私の親の世代 日本が戦争に負けて国土の大部分が
             焦土となったとき 両親は命の他はすべての物を失いました
             衣食住は何も無く 救援物資はもとより ボランティアも
             勿論いません  多くの国民が同じ運命にあったはずです
             どのように その日その日を生きてきたのか 詳らかでは
             ありませんが  記憶に残る幼い頃の生活は 厳しいものでした

             それでも 日本人は懸命に生きて! 生きて!
             時にはエコノミックアニマルと蔑まれても 怯む事無く  今では
             世界でも指折りの先進国になりました
             今回の震災はあまりにも大きなダメージですが きっと
             立派に復興を遂げると信じています

             只 私たちがくれない族にならないように覚悟しなければとは
             思ってはいます
             

             ある時に読んだ書物に(著者は忘れましたが)  こんな件がありました
             世界中の民族がほろびてしまっても 只一族残ってほしいのは
             日本民族である・・・と

             明治時代に 訪れた外国の方が記された言葉です

             その頃から長い時が過ぎて 日本人も様変わりしているでしょうが
             受け継がれたDNAは途絶えるはずはありませんもの

         
             
             
             書き込みをしている間に 又激しく雪が降ってきましたよ 吹雪いています

c0219162_1130060.jpg

by poppyseed_a | 2012-03-12 11:31 | くらしの中で

春の風物詩は

c0219162_10591832.jpg


             兵庫県の郷土料理 特に瀬戸内側で獲れる“いかなご”を
             甘辛く煮たくぎ煮は 今ではすっかりメジャーになりました

             手が治った頃には季節は終わっているだろうし
             残念だけれど諦めるしかないなぁ~~と思っていたのですが
             土曜日 病院の帰りに日用品をもとめて立ち寄った
             マックスで 入荷したばかりの イカナゴ に出会ってテンションは上がり
             もうすっかり気分は“くぎ煮”でルンルン060.gif
             3キロも買ってしまいました     それでも今年は少ない!!

             いつもなら調味料は きっちりと計っていますけれど
             今回は“専用のたれ”ですませましたが  
             充分に満足出来るお味で何よりでした041.gif

             阪神間では 10キロ単位で作られるご家庭もあるのですよ
             明石の“魚の棚”に行けば 山積みになったパックが
             商店で見ることができますし 通りいっぱいに 美味しい香りが
             漂って食欲をそそります

             魚の棚  いえいえ“うおんたな”と言います
             名物は数々あれど・・・好きなのはなんと言っても“明石焼き”
             ソースではなく お出汁でいただくのは他のたこ焼きとは
             全く違う美味しさ!!    う~ん食べ~~いです

             息子達が幼かった頃 家で作るたこ焼きも喜んでくれました
             特に三男は50個も食べて びっくりしたのも懐かしい思い出です



c0219162_1139226.gif


             

             

             あれから一年過ぎたのですね
             復興にむけて 少しずつではあるけれど歩み始めてると報道されていますが
             現実の厳しさが重くのしかかっているのは 否めようはないですね
             政府はもとより 東電の無責任さ 自治体の苦悩等々
             多くの問題が明るみに出て 何とも腹立たしいですが
             僅かな義援金だけで それ以上に何も出来ない私が悔しいです

             被災地の子供達  いえ世界中の子供達が 心から
             笑顔を見せてくれる日が一日も早く訪れますように048.gif
             

by poppyseed_a | 2012-03-11 12:14 | くらしの中で

ヨーグルトケーキ

c0219162_13161468.jpg


          古くから親しくお付き合いさせて頂いている“りえねこさん”
          今は フランストゥル市にお住まいですが
          育児の傍ら 次々と新しいレシピをUPされて はるかに私より
          お若いのにまるで先生のように思っているのですよ(*^_^*)
          

          今回はお義母様のお作りになった“ヨーグルトケーキ”でした
          今の私の状態でも このケーキなら大丈夫!!
          材料を入れたボールを膝の間にとめて ぐるぐるとかき回せばok
          シリコンの薔薇型に流し入れて焼成してみると ねっ きれいでしょっ060.gif
          出来たのは二個でしたが 型から出す時に一個が壊れてしまって
          残念007.gif




c0219162_13164699.jpg


          二月初めに作っていた“バケット”ですがクープが綺麗に開かず凹
          捨てるのも勿体なくて冷凍していたのを取り出して
          マーガリン 酒粕(練りかす) オリーブオイルの順にナッペして塩少々
          オーブントースターでこんがりと焼き目をつけると 
          香ばしいお味になって ちょっと一口何か欲しいときにぴったり!
          私は今日のお昼に ひとつまみの塩を加えたフルーツジュースと頂きました

         参考資料は 寺田本家の蔵人 なかじさんの★酒粕のおいしいレシピ★でした

by poppyseed_a | 2012-03-07 14:01

美味しいクグロフ

c0219162_10161850.jpg

c0219162_10185184.jpg





             パンが無くなってきました 昨日午後から準備を始めて
             焼き上がりは 丁度夕飯時060.gif

             美味しそうな香りに誘惑されて 一口味見したら
             止まらなくなって とうとう4分の1ちかくお腹に
             入ってしまいました005.gif

             仕方ないので 野菜スープと一口の総菜で夕飯は終了
             
             とても お腹に優しくてこんなのも良いかなぁ~~と改めて認識したことでした

             小さな画像は何年か前に子供がお土産に送ってくれたもの
             陶器のクグロフ型ですが ヨーロッパの家庭ではインテリアとしても
             使われているそうですよ
             この型を使うと ふんわりとした味わいに焼き上がりますので
             私のお気に入りアイテムとして愛用しております

             今日は風の音が聞こえて 雨もぱらつき 少し寂しい空模様
             間もなく高槻から息子 神戸から姪っ子が一緒に帰省します
             コタツに入っておしゃべりが楽しめそう003.gif

             

c0219162_20245025.jpg

by poppyseed_a | 2012-03-04 11:05