<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある晴れた日に

c0219162_18184115.jpg


           今日 スイミングレッスンを終えてから 近くにある関電エルビレッジで
             “お花見”を楽しみましたよ~~殆どが葉桜になっていますが
             “落花盛ん”の言葉どおりに まるで雪が降るような“花吹雪”
             時折 お弁当の上にもヒラヒラと花びらが舞い降りて
             何とも 贅沢なお味を満喫するひとときを過ごして
             気分はリフレッシュ037.gif            
             

             お友達の中に 何かとお世話下さる方がいらして 今日の
             お弁当の手配 今後に備えて仲間の連絡網を作るのも
             すべてその方にお任せ  特に私は“おんぶにだっこ”で
             ありがたい事だと感謝しています       
   


c0219162_18234817.gif




c0219162_18192970.jpg


             昨日焼いた“かわいそうなバケット” 
             クープが繋がってしまいました007.gif
             しっかり気泡も出来て お味もそれなりに完成したのに
             何とも器量の良くないパンになりました ごめんね(;_;)

c0219162_18202465.jpg


             一昨年のクリスマスに購入して“シクラメン” この冬も
             元気いっぱいに花を咲かせていました   根っこには
             小さな蕾がいくつか見えますので 暫くは楽しめそう060.gif
             プールお休みしている間 いっぱい話しかけていたから??



c0219162_18213899.jpg


             小さな鉢植えの“ラベンダー”は 主に似たのか“やせっぽち”
             花の色も薄紫で寂しそうです  ちょっとお遊びで
             バックを暗く編集してみました                       
             画像の撮り方はまだまだ研究しなければいけないですね

             スイミングもカメラも まだまだ002.gif


c0219162_19552083.gif

by poppyseed_a | 2012-04-24 20:08 | くらしの中で

はるうらら

c0219162_1712789.jpg


             当地では ようやく桜満開になりました
             南も北も隣町では 葉桜になってますけれど
             やはり 僅かな標高の差でも 花はしっかりと
             認識しているのですね

             百花繚乱の言葉どおり この季節には 花の美しさに
             圧倒されますが 私は“花より団子”でこの春は
             過ごしています
             で 今日は久しぶりの“桜餅”で・・・・・・
             10個のうち 9個はお隣さんにスライドしてしまいました
             食べてくれる人がいて 作る楽しみもあるのですもの

c0219162_1835573.gif



c0219162_17124024.jpg


             昨日 コープさんから届いた“半干しの鯵”を
             ダッチオーブンで燻製にしてみると
             ブレンドのスモークチップの香ばしい香りが食欲をそそります
             ゆで卵も予定には入っていたのに 忘れてしまいました


             2ヶ月ぶりに スイミングレッスン に復帰して
             フレンドリーな女性コーチ ナイスシルバーエイジの男性二人
             おばちゃん仲間達と それはそれは 楽しい時間を
             過ごせて 本当に幸せ!!
             心配していた右手にも支障なく 背泳ぎと平泳ぎを満喫すれば
             思わず笑顔になるというものです やっぱりお水はグッド016.gif 
             夕飯はしっかり頂いて 次に備えましょうね~~ 
             

by poppyseed_a | 2012-04-18 18:11

花祭り

             今日は“灌仏会”でした あらためては何もないのですけれど
             釈迦の生誕を祝って この日に甘茶を飲むと無病息災で
             過ごせると伝えられています 
             昔々祖母に連れられて行った何処かのお寺で飲んだ
             記憶が かすかに残っていて  何か懐かしい~~

             桜前線の北上で東京は今が満開と報道されています
             間もなく 被災地にも遅い春が訪れるでしょうが
             お住まいの方達の心にも 桜が満開に咲きますように

c0219162_2056925.gif



             日本人が何故これほどまでにさくらを愛するのか
             私には理解出来ていません 100%日本人なのに~
             大河ドラマにも登場した“西行”がこよなく愛した桜
             願わくば花の下にて春死なん・・・・・・・はあまりにも有名ですが
             それでも 好きなのは 良寛さんのこの歌  
             散るさくら 残るさくらも 散るさくら
             
             少しばかり寂しいけれど これが日本人の心情そのものですね
             十七文字に込められた無常観が心の中に沁みてくるようです
                                       



c0219162_21291350.jpg



             何も変わり映えしない“玄米ごぱん” 発芽玄米ご飯を
             生地の中に混ぜただけ  ぷちぷち感が美味しい~




c0219162_21322323.jpg


              孫が私の為に鉢植えしてくれました “ペチュニア”
              うれしいね(*^_^*)

c0219162_21345977.jpg


              お手製の“アメリカンドール”
              材料を買ったままお蔵入りしていたもの 

by poppyseed_a | 2012-04-08 21:43 | くらしの中で

嵐が過ぎて

             今日は とても寒い朝になって 近くの山は白くなっておりました
             昨日の“爆弾低気圧”の襲来では 様々なアクシデントで
             驚かされましたね   
             矢継ぎ早に起きる 天候異変は何かの予兆ではないかと
             不安をおぼえる昨今です

             隣の孫が現れる前に パンを焼かなければ~~

c0219162_13253322.jpg


             昨夜から冷蔵しておいた“フィセル”の生地
             少しばかり 右手の指も使える様になったのを機会に
             ゆっくりと成型してみました  クープはいまいちですが
             それらしくなったのでは~~と 自己満足  焼きたてに
             meijiから新しく発売されたクリーミースムース
             ナッペして頂きましたら   とても美味しい~~
             因みに今回は サントリーの ContreX  で捏ねていますが
             仕上がりにどれほどの違いがあるのか疑問が残りました             



c0219162_13261319.jpg


             ふわふわ食パンは 少し苦手だもので
             2日前に焼いた“ハードトースト”をupしてみますね

             最強力粉(クオカさんのはまなすで) 100
             SFイースト赤1
             砂糖1.6
             塩1.8
             ショートニング2
             水66
                            以上 ベーカーズ%です

             キッチンエイドで油脂以外を5分ミキシング後
             油脂を加えて さらに5分捏ねる
             通常のパンよりも短めでOKですよ
             一次発酵~パンチ~フロアタイム~ベンチタイム~成型~ホイロ
             型より少し頭がのぞく程度で 霧吹き焼成

             我が家のガス高速190℃で28分位でした

             焼成後は 楽しい“天使のコーラス”が聞こえて
             私も思わずハミング060.gif

             以前 パン職人さんから教わったレシピをアレンジしています


             コープさんに注文していた商品ですが
             ★ふりふりホットケーキ★  カップの中に牛乳と卵を入れて
             ふりふり ミックス粉を入れて さらにふりふりする
             後は通常通り・・・お味はこれも通常通り・・・
             孫とのおままごとしているみたいで  何なんだこれっ??
     

             こんなの本当に必要なのかしら025.gif

             孫の反応は イマイチ(?_?)


c0219162_1445080.gif

             

by poppyseed_a | 2012-04-04 14:42