<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨間近に

c0219162_19453762.jpg


             心に“わだかまり”を持ったまま幾日か過ぎてしまいました
             これではいけないっ!!と一念発起した昨日
             プールのお友達が お家で栽培された“いちご”を そして
             今日も 別の方から  やはり自家製の“にんにく”を頂いた
             びっくりするほどの綺麗な出来映えです
             もしかして お友達は私が凹んでいるのをご存じだったのかな??
             060.gifすてきなタイミング060.gif   に              

             パワーをいただいて とても幸せです043.gif            
             
             6月半ばにお世話になっているプールで開催されるマスターズに
             挑戦してみる?? にんにくのお友達と目下相談中・・・・なのも
             元気の源になったのかもしれないなぁ039.gif             



c0219162_1946641.jpg


              梅雨から真夏にかけての とても辛い季節に重宝するのが
              “サワードリンク” ですよね
              今年は冷凍のミックスフルーツを使ってみましたら
              きれいな★赤ワイン色★に出来上がりました
              食欲の無い時に増進剤の代わりをしてくれる優れもので
              私には力強い命綱みたいなもの~~ ちょっとオーバーかな013.gif
           
             

c0219162_2057440.gif
             


             パートシュクレでタルトの台も出来てるし 明日は莓とクリームを
             のせるだけでタルトの完成です(*^_^*)    たのしみ~~

by poppyseed_a | 2012-05-30 21:06 | くらしの中で

クッキーとスイミング画像と

c0219162_1520236.jpg



             粉の半量を白玉粉に変えてクッキーを作ってみました

             四つ葉無塩バター   60
             三温糖  75            
             塩  1
             卵黄  1、5個分
             薄力粉  60
             白玉粉 65
             BP  1
             重曹  1、5             
             粗みじん切りミックスナッツ 自家製ピール 併せて75ぐらい
                                          各 グラム

             生地が出来れば ラップに包んで1時間ほど
             冷蔵庫で休ませる  ランダムにカットして 焼成する             
             ガス高速オーブンで15分位

c0219162_15203029.jpg


             クッキーのカット面  仕上げに“泣かない粉糖”でお化粧しました
            




c0219162_1521575.jpg


             お気に入りのお店で お友達とのティータイムに
             いただいた“莓のマフィンとアイスクリーム”




c0219162_15221385.jpg


             過ぎ去った遠い日 小学校低学年の頃に見た“マッチ売りの少女”
             今でいえばNPO法人でしょうか 学校で人形芝居の公演がありました
             なんとも可哀想な女の子に お友達と一緒に大泣きした記憶が
             今も 鮮明に残っていましたので
             8歳の孫にその話をしていたら 覚えていたのでしょうか
             学校から借りてきてくれたのがこの一冊  低学年向けの内容ですけれど
             往時を思い出しながらページをめくるのは楽しい時間でした
             
             
c0219162_15234666.jpg


             通っているキッズスイミングスクールで
             プロのカメラマンによる撮影会がありました
             アマチュアではとても太刀打ち出来ない仕上がりは“さすが”です
             懸命に“背泳ぎ”と“バタフライ”を練習している孫も
             撮っていただきましたので 後日 出来上がった画像を
             スキャナーで取り込んで UPしてみました
              

c0219162_15231272.jpg


             私が追い越されるのも 時間の問題だろうなぁ~
             嬉しいけれど 少し寂しいような
             何とも複雑な思いを噛みしめている最近の私!!

c0219162_16254521.jpg
     
             

by poppyseed_a | 2012-05-20 16:56 | くらしの中で

しあわせの花と小さな旅と

c0219162_7234864.jpg


             離れて暮らしている息子家族から~~
             可愛いお花が届きました053.gif

             小さな寄せ植え  大きな心遣いがとても嬉しい
             母の日のプレゼント

     
             ある日 お買い物に出かけた イオンの家庭用品売り場で
             ディスプレーされているロマンチックな“白い蚊帳”を見つけましたよ
             省エネの合い言葉に触発されて 今では蚊帳の生産が
             かなり復活していると 報じられていますが
             やっぱり 本当なのですね

             地域性と 冷え性の私は 昼も夜もクーラーは苦手
             ごく僅かの使用にとどまっていますが 都心部にお住まいの方には
             ヒートアイランドによる夜間の暑さは大変だと思います


              月曜日 久々に神戸に出かけて立ち寄ったのが“御影公会堂”

c0219162_19441042.jpg


              こちらの食堂(レストランではなくて)人気メニューはオムライス



c0219162_19455057.jpg
c0219162_19461089.jpg


                 スープとサラダがついてもお値段はリーズナブル

c0219162_2123845.jpg


                  “洋食”の言葉ぴったり↑ ↑ も人気メニューの一つ


c0219162_212499.jpg


                     国道2号線沿いのレトロな建築は
                     アニメ“火垂るの墓”にも登場しました

c0219162_21421083.jpg


                    館内の円柱に長い歴史が感じられます

c0219162_2215577.jpg


c0219162_2222777.jpg


                階段も 片隅に置かれたマントルピースも
                  かなり古びて 剥げていますが 深い味わいが~
                        059.gif
                

                今日が一番若い日  明日はどんな日になるのかなぁ
                幸せを夢みて おやすみなさい(*^_^*)

by poppyseed_a | 2012-05-14 21:51 | くらしの中で

連休の後に

c0219162_16551226.jpg


                  楽しくて 忙しくて~~どたばたのGWが過ぎて
                  週明けのひととき “竹田城跡”まで登ってみました
                  と言っても 車で30分ぐらいの距離ですが~~
                  近頃 人気の観光スポットになって 地元でも少々
                  驚いているとか~~
            




c0219162_16555620.jpg


                 国の史跡にも指定された我が国最大の山岳城跡で
                 嘉吉年間 山名宗全が築いたと伝えられます




c0219162_16564219.jpg


                石垣は 近江の国 穴太衆の手による“野面積”で
                自然石がそのままに使われていて 排水を良くするため
                隙間を巧みに利用する構造になっているようですよ
             




c0219162_16571573.jpg


                   石垣は 少しオーバーハング気味かな?




c0219162_16592128.jpg


                    天守台に続く道~~

                

c0219162_16585282.jpg




c0219162_16581544.jpg


                   人の力だけで 高い山を切り開き 石を運んだ
                   先人の知恵と工夫に 今更ながら驚かされます

             休暇が終わった月曜日にも 他府県の車が多く見られる賑わいで
             人気の程がうかがえ  中には“日本のマチュピチュ”と呼ぶ人も・・
             それは 少し飛躍しすぎだとは思いますけれど





c0219162_17485615.jpg


             日曜日 好天に誘われて家族揃って散歩に出かけ
             ご当地グルメ“〇〇〇ハヤシライス” を息子達はチョイス
             鉱山博物館での 人気メニューだとか~~
             私は “よもぎうどん”をいただきました 特別のお味ではなくて
                       ↓   ↓
             
c0219162_17564662.jpg


             この後 空模様が急転して 大粒の雨に混じって雹がパラパラと
             落ちてきたのには びっくりでしたし
             関東地方での竜巻による被害には さらに仰天させられました
             発生する確率は予報の1%だそうですが 私たちが注意する術は
             あるのでしょうか??   やはり地球は変ですよね022.gif 

c0219162_16355565.gif

             
                         
                   

                   

by poppyseed_a | 2012-05-08 18:29 | くらしの中で