<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都ひとり

c0219162_1035346.jpg


             夏ばて先取りの中 気分転換を兼ねて 京都へ~
             何処へ行こうかな!!でとりあえず“出町柳”まで行って
             叡電で【鞍馬】へ向かいました
             可愛らしい小さな車両は 狭い町並みをガタゴト抜けて行きます
             途中には ミニ踏切・・中には1㍍位のも・・もいくつかあって
             見ているだけで子供に戻れます



c0219162_10335686.jpg


             門前町の茶店で頂いた 粒餡入りの焼き餅と紫蘇餅
             お腹は空いていましたのに 一つしか口に出来ず
             常備している懐紙に包んで リュックに入れていたら
             帰りの車内で見るとペチャンコに潰れていました007.gif


c0219162_10442715.jpg


             歩いても僅かな距離ですが小さなケーブルカーで本堂に登ります


c0219162_1045680.jpg


             お代金は100円でした   画像の中に光が入って残念!

c0219162_10544054.jpg


                 多宝塔と   屋根の上には“相輪と水煙 ↓ ↓ ↓

c0219162_10462452.jpg



c0219162_10482171.jpg


              オブジェの様な巨大な枯木  木の名前が分かれば良かったのに


c0219162_10474530.jpg


                  朱塗りの小さな橋の下 渓流が美しい~~


c0219162_1046576.jpg


                境内にある小さな由岐神社 口からお水を吐く龍
                口に含むと冷たく 水の味って??表現は難しいね


c0219162_10561938.jpg


             高野川と加茂川本流が交わるのが 出町柳のあたり
             加茂大橋の下 本流を撮ってみました


c0219162_1058236.jpg


                市内に戻って  暫く河原で一休み
                やっぱり此処は 私のお気に入りスポット
                亀石を飛び越えながら 中州から対岸まで渡りました
             
               時間は3時を過ぎてきました  お腹空いたなぁ~
               京都駅で遅いお昼を食べて帰る事にしましょう
             

               駅の地下街で孫にお土産も買わなければ~~
               目についたのが【551】  孫の好物  定番の商品を買って
               ついでにイートインで【天津飯】をオーダーしたのですが
               出されたのが 大きな器にたっぷり!!!に仰天
               見本では こんなに大きくないのに~~
               看板に偽りあり!!の逆バージョンです 
               半分だけは美味しく頂いて  スタッフの女性に“残してご免なさい”と
               謝って お店を出たことでした042.gif

               周りにいらした数人の女性  皆さんのお皿は空でした037.gif


c0219162_12541086.gif




c0219162_12555582.gif



           

by poppyseed_a | 2012-06-29 12:38 | 小さな旅

ホタルブクロの季節に

c0219162_18473460.jpg


             いつものところ  いつものように咲きました


c0219162_18481487.jpg


             青空に誘われて お友達とカメラを持ってのミニドライブ!!


c0219162_18485332.jpg


             雑草や竹藪の生い茂る僅かなスペースにひっそりと綺麗!


c0219162_659344.jpg


                   少し摘んできたお花は ガラスの花瓶に~~



c0219162_1850173.jpg


               少し足を伸ばして~~水くみ場がある谷川を撮りに!!


c0219162_18504994.jpg


             次々と大きなタンクやペットボトルを持った方が 車で
             お水を汲みに訪れます

c0219162_1991365.jpg


             水道水では味わえない美味しいコーヒーが飲めるから・・・とは
             ある方のお話でした


c0219162_18511920.jpg


             傍の山を見上げると 木立がとても美しく

             ひんやりとして澄んだ空気が美味しく感じられます



c0219162_19322259.gif

by poppyseed_a | 2012-06-25 19:33 |

国内産粉でバタートップ

c0219162_17192075.jpg


             熊本県産強力粉で 生クリーム入り“バタートップ”を焼きました
             時にトップが凹んでがっかり!ナンテあった曰く付きのパン!
             最近は コンスタントに仕上がるのが嬉しくて 屡々食卓に
             登場しています  1斤分250㌘の粉で50㌘のクリームですから
             食感はとてもソフトで美味しく頂いています
             ハードトーストも良いけれど 時には違うお味も楽しいですね             



c0219162_17282343.jpg


             孫のバースデーケーキを作った材料の残りが“生チョコ”に変身!
             混ぜ合わせた小さなボールのまま固めて ランダムにカット
             ココアをまぶしたら完成ですが 風味付けの“カルーア”を
             入れ忘れて残念!!  それでも差し上げたお友達が
             お褒めの言葉を下さって とても嬉しくて励みになりましたよ

c0219162_18234740.jpg



c0219162_17291135.jpg


             おなじみの“ガレットブルトンヌ” フランス ブリュターニュの地方菓子
             彼の地では 有塩バターを使う様ですが よつばの発酵バターで
             焼きました  小さなセルクルが面倒なので紙ケースで代用です
             上面の“すじ”がきれいに出ていませんが お味はベリーナイスと
             自画自賛しています
             


c0219162_17295110.jpg


             梅雨に入って湿度が高く 食欲もいまいち無くて辛い!
             今期二度目のサワードリンクは旬の梅を使ってみました
             昔々 実家から貰ってきた“みどりのガラスビン”でちょっと雰囲気を!
             しっかり食べて これからの季節 元気で過ごしたいですものね
             
c0219162_18405927.jpg

by poppyseed_a | 2012-06-23 18:33

マスターズを終えてヤレヤレ

            “ 好奇心や向上心という靴を履く事の大切さ”

            ある企業のコマーシャル誌に掲載されていた言葉ですが
            この言葉に後押しされて~~
            昨日 通っているプールで開催された“SWIM fes 2012”に
            参加いたしました

            強者揃いの中に 一人放り出されたような気分で会場到着
            UPで泳いだ時 少し体が重い事に気が付きましたけれど
            今更 後に引くことも出来ず 本番に臨めば タイムはもとより
            自分の泳ぎが出来ない結果で終わりました
          
            つかれた~~007.gif

            それでも 楽しかったよ060.gif060.gif

            今までに無い“お楽しみプログラム”が組まれて大いに盛り上がり
            会場には笑い声が溢れ それはそれはすばらしい異空間に
            浸る事が出来て し・あ・わ・せでした


c0219162_192027.jpg

            
            ディズニーランドに行った孫が買ってくれたお土産は“紅茶”
            ささやかですが とびきり美味しいお味は最高です


            台風が近づいてきました  梅雨前線も動きが活発になって
            列島を縦断する気配さえあると報道されています
            どうか 被害が起きませんようにと 祈るばかり~~
            自然の大きな力に比べ 人間の力は何と小さい事でしょう



            明日は孫のバースデー リクエストの“チョコレートケーキ”に
            ココアスポンジを焼いて 諦めていた“いちご”も手に入れました
            美味しく 綺麗に出来ますように~~            
            

c0219162_19213259.gif



           

by poppyseed_a | 2012-06-18 19:36 | くらしの中で

ケーキと花と思うこと

c0219162_8412722.jpg


             昨日 お世話になっている方から頂いた“アーモンドケーキ”
             たっぷりのスライスアーモンドのトッピングとグラサージュの甘さ
             生地にはアーモンドプードルがたっぷり・・・
             “アールグレー”と一緒に一人ティータイムを楽しみました


             


c0219162_8415921.jpg


             “くるみ”が大好き!!  お料理にもお菓子にもパンにも
             頻繁に使う食材ですが 今回 “砂糖がけ”にしてみました
             少しの砂糖とバターで あっという間に出来上がるのが便利!
             かぼちゃのサラダやポテトサラダに混ぜれば 食感を
             味わえて 最近のお気に入りに仲間入りしています


c0219162_8582317.jpg


             指で触れたり お水をかけたりすると 葉を閉じる“おじぎそう”
             夕方になると 早々と眠ってしまいます<(_ _)>
             孫が不思議に思うのでしょう どうしてかな?と尋ねられても
             私にも 正解は出せないのです
             生物の不思議~~を実感027.gif


            
             毎日のように起きる凄惨な事件に 心が痛み
             “悪いのは政治であり 社会であり自分は被害者だ”と豪語する!
             加害者の言葉に 表現出来ない腹立たしさを禁じ得ません
             甘ったれるなっ!!と喝をいれてやりたい気分になっているのは
             多くの方も同じではないですか?
             
c0219162_9304740.gif


             印象に残っている言葉を一言

             病気にかかるのは人間ばかりではない
             世の中も病んでいる時がある
             人体の病気も世間の病気も似たようなものだ


                               山本周五郎著 “泣き言は言わない”



             

by poppyseed_a | 2012-06-14 09:33 | くらしの中で

ハーブがいっぱい!!

c0219162_18221394.jpg


             春に種をまいておいた バジル が元気に育っています
             害虫の被害が無いのが何よりで これからの季節に
             しっかり楽しめそうです

c0219162_18225996.jpg


             パン生地にちぎったバジルを練り込んで 一次発酵後  
             成型時に焼成用のチーズを詰めてみましたら
             香りと歯触りの美味しいコンビネーションが出来上がりです
          

c0219162_18233214.jpg


             昨年秋にすっかりランナーを取ったはずの“ミント”が
             あちこちから 勢いよく伸びてきました
             ミントティーも良いけれど 大変な量なので 
             このところ 毎日の入浴に“ハーブバス”にして楽しんでいます
             ささやかな贅沢072.gif

c0219162_1824253.jpg


               ローズマリーも元気  お行儀悪く伸びてくるのが困りもの

               いつ植えたのか覚えていない “ラベンダー” も良い香り
                                ↓  ↓  ↓
c0219162_18243640.jpg



c0219162_194401.gif

by poppyseed_a | 2012-06-06 19:44 | くらしの中で