<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小さな一期一会

c0219162_17404226.jpg


               この季節のスイミングは 暑さを凌ぐには何よりのご馳走です
               レッスンを終えてから 今日もいつもの“水場”に行ってみました
               神戸ナンバーの車が一台~~シートを倒した車内には
               ダンボールに入ったペットボトルがいっぱい   さらに
               水汲み場にも夥しい数のボトルが並んでいる~~

               沢山のお水ですが  腐らないのですか?
               三ヶ月経っても大丈夫なんですよ!
               コーヒー お茶 炊飯 お味噌汁等々 全部賄っています
               水道水とは 全然違いますからね~~

               それにしても すごい重量になるはず・・・・燃費も馬鹿にならないと
               ついつい 余計な心配をしてしまいました

               暫く ご夫婦とおしゃべりを楽しんだ後 汲まれたお水を一本
               私に下さいました    近くにありながら一度も口にした事が
               ありませんので 明日のモーニングコーヒーが楽しみです

             
               谷から岩肌を流れてくる山水を Sモード1/1000にして
               撮ってみました  画像は暗いですし一見何か分からない!
               それでも “飛沫” ナンテ名付けて自己満足している私です





c0219162_17431950.jpg


             梅雨があける直前に撮った“合歓の花”
             強い日差しの下よりも “小雨”に濡れているのが似合う
             美しい花です       プールに通う山道で~~


             100均で買い求めた風鈴の音色に暑さを忘れましょうか
             


c0219162_1830161.gif



             

by poppyseed_a | 2012-07-19 18:38 | くらしの中で

思うこと

          政治とは
          主義主張の争いという美名の陰に正体を隠している利害関係の衝突   

          昨日の朝日新聞【天声人語】に 引用されていた言葉です
          日本の政治は 外からみれば“三流”・・・とはまさに言い得て妙だ

          大津の中学のいじめ問題もまたしかり!  教育長の的はずれの
          コメントは何とも腹立たしい   家庭にも問題があった!!
          問題があったのは加害者の家庭ではなかったのか??
          教育行政に携わる まして長と呼ばれる人間の言葉とは思えないし 
          教師のすべてが いじめ を認識していなかった??
          冗談じゃない!! 泣きながら電話で訴えていた とアンケートに
          書き込みがあった と確認されている!!
          学校 教育委員会 警察・・・権力の座に胡座をかく大人の醜さ丸出しだ
          彼等にとっては まずは我が身の保全が最優先されるのだろう

          被害者の家族は勿論 加害者の家族にとっても 
          想像出来ない程 大きな苦しみを抱え込む事態は続くと思う
          今に始まった事態ではないけれど  悲しいですね~~


          名も無き市井の人間の戯言ですけれど この際徹底究明を望みたい


c0219162_18512324.jpg



                   綺麗な薔薇に気分転換しましょうか



c0219162_18484855.jpg


                   朝食用に ヨーグルトたっぷりの“バタートップ”
                   超ふわふわの焼き上がりになりました

c0219162_18515329.jpg


                   パン粉になるはずの食パンの端を利用して
                   “パンでチョコ”に変身しました
                   カット後 フライパンを使って 少しのバターでから煎り
                   孫に買っていた ロッテの“クランキーとガーナ”を
                   黙って失敬して・・・溶かして絡めて出来上がり

                毎日が蒸し暑い(^^;)  昨夜初めて扇風機を使いましたよ



c0219162_18524093.gif




c0219162_18373146.gif
 


             

by poppyseed_a | 2012-07-13 09:21 | くらしの中で

ラベンダーパーク多可

c0219162_1331113.jpg


             晴れてとても気持ちの良い朝・・・こんな朝は気分も爽快です
             思いついて “多可町ラベンダーパーク”まで車を走らせました

             手入れが出来ずに荒れていた山の斜面を丁寧に開墾して
             “ラベンダーパーク”が出来上がりました
             約30000株植栽されているのですって!!

c0219162_13315086.jpg


             地域の方たち ボランティアの人々の努力が実って
             美しい花と香りを楽しめるスポットが生まれたのです

             背景をぼかした画像がとても好き~~だもので
             いつも同じパターンになってしまいますね            


c0219162_1332364.jpg


                おいしい蜜を求めて 沢山の虫さんが集まっています
                ちかづくと 逃げてしまいましたが 一匹だけモデルに
                なってくれました
             
                      
c0219162_13332971.jpg


             光線の具合なのか カメラマンの腕が悪いのか
             ノイズが出ています  まだまだだなぁ008.gif




c0219162_13342669.jpg


                変わり映えしない画像で かなり凹んでしまいます
                広い範囲を綺麗に撮るのは 難しい~~と実感033.gif


           園内では “ラベンダー加工体験館” 卵かけご飯食べ放題の“ごはん亭”
           物産館等々あり 三々五々賑わっておりました
           因みに こちらで頂く卵は地元特産の有精卵で 私も1パックを購入~


           清んだ空気 心地よく頬をなでる風に さらには
           豊かに広がる緑いっぱいの風景に 心を和ませて貰えたのは幸せ★★

           


c0219162_1436823.gif
 
             

by poppyseed_a | 2012-07-09 14:46 |

梅雨の合間にパンとお菓子

c0219162_14122659.jpg


             九州地方に降り続く雨・雨・雨・・・・
             お住まいの方達はご苦労をなさっていることでしょう
             又 青森では 竜巻の被害も起きています
             後片付けでお疲れになりません様に祈るしか出来ませんが~
             
             これらは やはり異常気象の特徴なのでしようか?
             不気味です025.gif

             昨日 夕飯を終えてから 思い立って焼いたのがこのパン
                      “てるてるぼうず”        可愛いでしょ!
             デザインは こちら のサイトを参考にさせていただきました
             myカスタードクリームに、リッチバターロールの生地を使っていますが
             次には菓子パン生地を冷蔵発酵させて焼いてみましょうか
             襟?にリボン・・は管理人さんのステキなアイディアですね

             どしゃぶりの雨でも 中学生の孫は“自転車通学”をします
             せめて 登校時と下校時には 雨が止んで欲しいと願って
             てるてるぼうずさんに祈りながらのパン作りになりました



c0219162_14125669.jpg


             カスタードクリームに使った“残り卵白”を使って
             “マカロン”にしてみました   お菓子として頂くのは
             好きとは言えないのですが 何分作るのが楽しいものだから060.gif
             焼成温度のせいか 薄ピンクのはずが 薄茶色になっています
             “ピエ”らしきものは 少し出ているかなぁ~~
             フィーリングはクリーム状にした無塩バターに粉糖を混ぜただけ
             ガナッシュよりも軽い仕上がりになって これも孫達のおやつに~
             喜んでくれたらいいね043.gif


c0219162_1452051.gif

by poppyseed_a | 2012-07-06 15:02