<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Adobe画像編集ソフト

c0219162_19573456.jpg


                “フォトショップエレメント無料体験版”を使って お遊びです
                とても覚えきれない程の編集可能なソフトで ???ばかり
                今のところ 【反射】だけは 何とか使える様になりましたので
                試してみたのが これらの画像です


c0219162_19581742.jpg


                    過去にUPした画像ばかりですけれど~~


c0219162_195854100.jpg


                    先日のミニトマトを編集してみました              


c0219162_19592228.jpg


                  孫のアイスバースデーケーキを加工しています

c0219162_19595329.jpg


                        随分古い画像ですが~~

                そろそろ体験期間も終わりに近づいてきましたので
                お財布と相談して決めなければ~~~
              フリーソフトも使ってみましたが やっぱりこれにしようかなぁ037.gif

              それにしても これほどの優れものを作り出した人はすごい027.gif
             

by poppyseed_a | 2012-08-26 20:40

残暑 時々 秋風

c0219162_14155745.jpg


              トマトが苦手なのですが 孫達に一本の苗木を植えましたら
              しっかり育って 真っ赤な実が“たわわ”にみのりました
              自然の色って 本当に美しい~~
              実をもぐのも 子供には楽しい経験になるはず トマトは
              土の中に出来るものではない事も知って欲しい~~



c0219162_14165182.jpg


             食欲の無い私とは違って 子供には しっかり食べて欲しいと
             昨日 プールから帰ってから焼いた“あんしょくぱん”
             コープこうべの“めーむ”に毎回掲載されている人気の菓子パンに
             ヒントを貰って 試作してみました
             1斤型で250㌘の★みなみのめぐみ★でぴったり
             1~2分 早く蓋をすれば良かったかな??  反省が残ります



             カット面ですが もう少し渦巻きになるはずが???
             巻きが足りない!! お味は悪くないけれど これも又反省だな
                        ↓  ↓  ↓  ↓

c0219162_14171442.jpg



             クオカさんから届いた商品の代金を“ローソン”に振り込みに行くと
             【おでん】の販売が始まっていて 驚きました  
             確かに 暑い時期でも おでんなら私だってOKですものね


c0219162_14541855.jpg

             



             蝉の鳴き声も姦しいけれど  それにもまして日本の近海が
             騒がしいです  長い過去の政権が相手国に“もの申す”と
             毅然とした態度を表明しなかった事が 今回の事態を招いたと
             思うのだけれどね~~それにして中国も韓国もロシアも変な国!!
            
             訪れたくない国 ベスト3です033.gif
             日本の政治家達が つまらない政権争いをしている間に
             しっかり “つけこまれた” 情けない事態になってしまいました
             いっそのこと 竹島も尖閣諸島も北方領土も 半分づつに
             しましょうと 誰か言い出さないかしら(*^_^*)



             9月3日  楽しみにしている撮影会で神戸に行きます
             “六甲山牧場と神戸花鳥園”      今年で3回目です
             伊丹空港 昆陽池が最初  昨年は餘部で鉄橋を撮りました
             拙い腕で 四苦八苦するのも醍醐味と言えるかも知れません
             マニュアルを読み返して “女子カメラ”なる雑誌も買ってきて
             ただ今 猛勉中です     本番ではすっかり忘れてしまうのは
             いつもの事だけれど・・・・まっいいか017.gif
            
             

by poppyseed_a | 2012-08-20 15:18 | くらしの中で

レシピは同じでも

c0219162_14494063.jpg


                今日 朝一に焼いた★ヨーグルトバタートップ★
                クープが綺麗に開いて こんもりと上がっています



c0219162_14502522.jpg


                昨日夕方に焼いた同じパン~~
                かなり 器量が悪いです007.gif
                レシピは全く変わらないのに何故だろう??

                よくよく考えましたよ021.gif  そして
                昨日のパンは 二次発酵が過ぎていたのに気づきました
                
                画像編集ソフト “フォトショップエレメントの無料体験版” に
                夢中になってパンの事 すっかり忘れてしまい008.gif
                相変わらずの失敗でした
               

               クープもトッピングも全く同じで こんなに違いが出るって
               まさに “パンは生き物”と実感した事でした

               “べっぴんさん”の方は 焼きたてを孫の家にスライドさせました
               そうでないのは私がしっかり頂きましょう  
               サンドイッチにすると とても美味しいのですよ060.gif

c0219162_16145349.jpg

               






c0219162_15582090.jpg



               先程から 雷がごろごろと~~蝉の声も~~
               一雨くれば 少し涼しくなるのにね~~どうぞご自愛の程
              






               
             

by poppyseed_a | 2012-08-17 15:46

夏の一日に

c0219162_7461538.jpg


               ある日 近くにある“河川公園”での水遊びのスナップ
               本流と支流が交わる小さな公園で キャンプは出来ませんが
               地域の方達の力添えで 綺麗に整備され
               家族連れが楽しめる格好のスポツトになっています
               孫と奈良から帰省した息子と ちょっとお散歩に出かけました

c0219162_933632.jpg


               人は海から生まれた・・と言われます
               流れる水を見るのがとても好きです001.gif
               これって 華麗現象??かも知れませんね
               
                   

                    
c0219162_9354320.jpg


                流れが止まっている小さな淵では 
                名前も知らない小さなお魚が~~メダカ程の大きさです
                孫の手の中に2匹  黄色い〇の中にいますよ

             
c0219162_7472795.jpg


             久しぶりに“ハードゼリー”を作ってみました
             ミックスベリーと水をミキサーにかけてピューレ状に・・・
             ペクチンHM クエン酸 かなり多めのグラニュー糖 水飴が
             材料で 107℃まで加熱しなければならないのだけが
             ひと手間と言えます  大急ぎで型に流し込んで固まれば完成
             冷めれば 後はカットしてグラニュー糖をまぶすだけ
             ストレートコーヒーと頂くと グッドなお味した

c0219162_9243757.jpg


             今日未明 激しい雨音に目が覚めました 
             6時過ぎのニュースで当地にも 大雨警報が出ていたようで
             少しばかり 不安にはなりましたが
             雨の後は 気温が下がり 薄陽も射してくればほっと一息!!

             それでも夜になると 草むらで集く“虫の声 虫の音”が
             そこかしこから聞こえて 季節は移っているのですね
             間もなく 京都では 大文字の送り火 そして 地蔵盆~~

             小さな秋を少しずつ楽しみたいと思うのですよ060.gif
             
            
             

by poppyseed_a | 2012-08-15 10:48 | くらしの中で

木枯らしが恋しい~

c0219162_17213080.jpg


          オリンピック 今や“たけなわ” メディアが騒ぐ程には関心はありませんし
          まして メダルの数が多い少ない・・・と取りざたするのも変ではないかな?
          選手の皆さんは 血のにじむ様な苦しい練習に耐えて 晴れ舞台に
          挑まれているのですよ 仮に思うような結果が出せなかったとしても
          力の限り尽くされた姿に 心からの拍手を送りたいと思うのです


               “ポーチユラカ”の可憐な花が咲きました
               夕方には そっと花を閉じて 眠りにつくのでしょうか
               私が目覚めた頃には もう開いている早起きさんです


c0219162_17233779.jpg


                孫のバースデーに買った“サーティワンのアイスケーキ”
                カタログを貰って帰り 好きなのを選べば良いよ!って
               言ったまでは良かったのですが~~最も高価なリクエストに
                スポンサーとしては辛いものがありました007.gif 
             

c0219162_17244772.jpg


               今朝 見つけた“おじぎそうの花”  1㎝程の小さな姿は
               いとあわれ~~と言えば一寸オーバーかな?


c0219162_17252055.jpg


             梅のサワードリンクが美味しく出来上がりましたよ
             梅を引き上げてそのままでも頂けますが シロップ煮にしてみました
             シロップは水と砂糖 2:1の割合です  箸休めに最適だし
             お弁当にそっと添えてみるのもいいですね011.gif

             昨日の
             ニュースで 当地の観測史上最高を記録したと報じておりました
             風鈴の涼やかな音色だけでは汗はひかないのですけれど
             もう少しの我慢! 我慢!



c0219162_1862368.gif


   

by poppyseed_a | 2012-08-01 18:22 | くらしの中で