<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嵐電に乗ってきました

c0219162_1951486.jpg


               江ノ電 と共に開業100年になる嵐電に乗ってきました


c0219162_19532118.jpg


               四条大宮から 一日乗り放題のキップを買って乗車
               市街地を抜けて 路面を走り 島津製作所の傍を通り
               “帷子ノ辻”で下車 


c0219162_19544885.jpg


                京都には 美味しいコーヒーを飲める店が沢山ある
                今風のチェーン店ではなくて カフェでもなくて“喫茶店”


c0219162_19554279.jpg


               入ると マスターらしき男性がコーヒー豆の選別中でした
               時間切れだったけれど モーニングをお願いするとOKして
               いただいたので 格好のブランチになりました


c0219162_1957294.jpg


               今は無くなりました大映の撮影所が すぐ近くにあった名残を留めている商店街
 
c0219162_19584710.jpg


               駅へ引き返し “御室仁和寺” へ向かう  
               小さな小さな駅  右書きの旧文字がなんとも雅?


c0219162_2003251.jpg


               青空に映える“甍” が美しく 力強くさえ感じられる


c0219162_19595337.jpg


               堂々と立つ“山門” を境内から撮っています
               門跡寺院であり 桜の名所としても知られています
               “わたしゃお多福御室の桜花は低くても人は好く”
                   花と鼻をかけて~~ユーモラスです

c0219162_2023815.jpg


                        木立の間に見る“五重の塔”

c0219162_203334.jpg


                     今は少なくなった“野生のふじばかま”


c0219162_2043787.jpg


               庭園の中にある小さな“池” まわりの木々を写して鏡の様

c0219162_2051590.jpg


               さざめきも無い静かな水面・・・人の心も同じであればと思う


c0219162_2010348.jpg


               嵐電の中で 出会った小学生たち 防災訓練に言って来たって
            話してくれましたよ  子供を見る大人の眼差しは何とも優しい~001.gif

               
               初秋の京都は 紅葉には少し時間がかかりそうですが
               それでも 沢山の観光客で賑わっておりました
               贅沢だけれど~~ 暑かったなぁ008.gif
               
           
             

by poppyseed_a | 2012-09-28 21:29 | 小さな旅

秋の訪れですね~

c0219162_1826989.jpg


                “実る程こうべを垂れる稲穂かな”

              収穫の季節ですね  世情は騒がしいけれど
              自然の恵み 作物を育てて下さる農家の方に感謝しなければ・・
              人間は木の葉っぱ一枚だって 自分では作れないのですもの


c0219162_1828047.jpg


                  運動会はやっぱり秋でなくちゃね003.gif060.gif


c0219162_18284283.jpg


                 いつもながらの風景ですが 応援に力が入ります


c0219162_183046.jpg


                 力走する3年生  お母さん達の声援が賑やかです058.gif


c0219162_1920488.jpg


              運動会の定番と言えば“つなひき”
              健闘するお父さん達! 日頃の運動不足がこたえますね037.gif


c0219162_19233711.jpg


             お父さん お母さん 子供達全員で “マイムマイム” に合わせた
             フォークダンスにのってフィナーレを飾ります060.gif

           

              大型の台風情報にお天気が気がかりだった16日
              子供達の願いが通じてすばらしい運動会日和でした048.gif

            小さな町の大きなイベントは 変わらない風物詩かも知れないなぁ


c0219162_19473795.jpg
              
              
              
             




              

by poppyseed_a | 2012-09-21 19:56 | くらしの中で

撮影会で六甲牧場へ

c0219162_16525627.jpg


             9月初旬のある日 恒例の撮影会に参加して神戸まで~


c0219162_16532896.jpg


                講師の方に撮影スポットを指導頂きながらでしたが~


c0219162_1654242.jpg


                沢山の羊たちが のんびりと草を“はんで”います


c0219162_16544448.jpg


          11時になると揃って“餌場”へ向かうそうですよ 時間が分かるのかな?


          因みに動物すべてNGの私ですが~~折角遠くからやって来たので
          挨拶代わりに2~3枚だけ          


c0219162_16563020.jpg


                仲良しさんなのか かなり接近しています


c0219162_16572327.jpg


             可愛いですね  ちょっと恐いかな? パパがいるから大丈夫!             


c0219162_17214587.jpg


             稜線に浮かぶファミリーを逆光で撮りましたが イマイチね008.gif
 
             
c0219162_17211260.jpg


             お兄ちゃんと弟君の可愛いスナップに魅せられて~048.gif


c0219162_17173754.jpg


             午後からはポートアイランドにある【花鳥園】に行きましたが~
             鳥さんは この1枚だけ~~


c0219162_1717212.jpg


             間違っているかもしれませんが古い記憶では“極楽草”でしょうか


c0219162_17162463.jpg


             HPを見ると 年間を通して“すいれん”が咲いているそうですよ056.gif


c0219162_17155371.jpg



c0219162_1715207.jpg



c0219162_17145040.jpg


               水に映る“葉”を何枚かと 水面の美しさがとても素敵に見えて
               拙い仕上がりですが 自身ではお気に入りの画像です016.gif
             

c0219162_1714253.jpg



c0219162_17235487.jpg


             背景をぼかした画像が撮れたのは 少しだけでした
             しっかり 虎の巻 を読みポイントはメモにしてリュックに入れて~
             それなのに本番では思うにまかせず かなり凹んでしまいました

               この後 ディスクに取り込んで 文化協会に送れば
               展示会用に 講師の方が3枚選んで下さるのですが~~
               多分 ご苦労かける事になるんだろうなぁ~042.gif



             
             
c0219162_8453735.jpg





































c0219162_17132477.jpg

by poppyseed_a | 2012-09-06 18:26 | 小さな旅