<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羅漢さん

c0219162_175946.jpg


                 幼子の様に汚れを知らない端正なお顔048.gif

c0219162_1753528.jpg


                 大きな“お目々”がユーモラス006.gif

c0219162_1755695.jpg


                 引き締まった表情が とても力強い045.gif

c0219162_1763522.jpg


                 二人?仲良く寄り添って~~010.gif

c0219162_1765758.jpg


            “境港”にある“水木ロード”のモニュメントを思わせる
              小さな石仏   優しく穏やかなお顔
              伏せた視線と笑みを浮かべた口元に ほっと一息~~001.gif

              加西市の“五百羅漢”は 全国的にも有名な石仏で
              天台宗の小さなお寺の境内では 親や子供に似たお顔を
              見る事が出来ると云われています
              ようお参りなさいましたね・・・・住職さんの優しい笑顔に迎えられて
              秋の陽を浴びながら しばし憩いの時を楽しみました060.gif


              気がかりになっていた事案が 何とかクリアーできたのを機に
              生活用品と水着を買おうと出かけたのは良いのですが・・・・
              リストアップしていた“メモ”は家においたまま(>_<)
              水着以外は 何も思い出せなくて・・・そのまま帰宅する羽目に
              なって 我ながら呆れています  007.gif
                 

             日暮れがとても早くて 心せかれる毎日です
             歳末に備えて体調管理をしっかりなければなりません
             【おせち】のメニューには 何か新しい一品を加えましょうか~

                                           どうぞご自愛下さい

c0219162_17584415.gif

                  

by poppyseed_a | 2012-11-28 17:59 | くらしの中で

またまたタイヤのトラブルで~~

c0219162_1848544.jpg



           画像とは全然関係はないのですが~~

           車に乗り始めてから これで4回目になります 釘を拾う事~

           昨日 孫のスイミングレッスンの帰路 ちょっと変な音がする??

           帰ってから確認してみよう・・・・のはずが 家に着けばすっかり忘れて

           今朝までそのまま放置042.gif   

           “そうそう カメラを車においたままにしている” と思い出して ようやく

           昨日の件もついでに気が付きました

           哀れにも 後輪左のタイヤが無惨の姿007.gif

           愛車フィットはスペアタイヤが付いていないもので急遽 JAFに連絡

           便利ですね~~すぐに駆けつけて下さって 一目で  “これはタイヤ交換やな

           パンクしたまま かなり走っていたらしく すり減ってるよ”

           で   レッカー車に牽引されて隣町のタイヤ店まで~~

           私は?と言うと 初めてレッカー車なるものに乗せていただきましたよ006.gif

           後輪二本を取り替えて  予想外の〇〇になりましたけれど

           間もなくスタッドレスに替えなければいけないし 春になってから

           新しくするはずだったのが少し 早くなっただけの事~~

           思わぬ体験が出来たのが楽しい今日の出来事でした060.gif


             
           毎年この季節になれば作るのが  【ゆずのマーマレード】  今年も

           生産農家から直接販売していただいて ゆっくりと楽しみながらの

           マーマレード作りになりました043.gif

           暮れには帰省する子供達 隣の孫達 お友達にもお嫁入りさせましょう~

           紅茶に入れたり お料理に使ったり~~便利な調味料としても重宝しています


           プールの前の駐車場に 深紅に色づいた1㍍にも満たない小さな木

           鮮やかな美しさに思わず カメラに納めましたけれど名前が分かりません

           でも本当にきれいなんですよ(*^_^*)

c0219162_1985349.gif

by poppyseed_a | 2012-11-23 19:14 | くらしの中で

写真講座

c0219162_18381968.jpg


             撮影会でお世話になっている先生のカメラ講座に初参加しましたよ
             フレンドリーな先生と 生徒は“おばちゃん”ばかり数名の集まりで
             おっかなびっくりの私も すっかりとけこんでの楽しい時間でした
                          001.gif
             黄色く枯れた“葉っぱ”もオブジェの様に見えますね

c0219162_18392678.jpg


             小さな鉢植えの花を きらきら光る“ネット”を通して撮影しました
             水玉が飛んでいるようで ちょっと素敵でしょ!!

c0219162_1840133.jpg


               スプレーで水を吹きかけた“スリガラス”を通して撮ったお花


c0219162_1841314.jpg


               網にかかった枯葉と “コスモス” を逆光で撮影


c0219162_191327.jpg


                   なんだか懐かしさを感じる“日本の原風景”

               
c0219162_18425425.jpg


              咲き残った“白いコスモス” も逆光で撮ると白さが際だちます

              

c0219162_18443538.jpg


              赤い枯葉が一枚だけ “きらきら光るネット” にかかって絵画の様


              何をはじめても 続ける程に奥の深さを実感します
              スイミングと同じ様に “ゆるゆると楽しみながら”をモットーに
              継続出来れば“しあわせ”かなぁ~~

c0219162_19473511.jpg
         

by poppyseed_a | 2012-11-13 19:50

京都で~

c0219162_2129247.jpg


                 ブログフレンドの“ありんこさん”からお電話頂いて
                 急遽 京都駅で待ち合わせをする事になりました

             新快速を待つ姫路駅で 特急“スーパーはくと”が隣ホームに到着
             大阪から上郡 第3セクター“智頭線”を通って鳥取までの人気路線
             まつばがにの解禁とともには利用客も多くなりそうです

             ヘッドには 誰かのイニシャルが描かれています
             


c0219162_21303187.jpg


            京都五山のひとつ“東福寺”で紅葉を楽しみたいと足をのばして・・
            禅寺の建築が大好き・・・堂々とした伽藍を見ると心が豊かになれそう

c0219162_2153249.jpg


                  通天橋から伽藍を見る~~

c0219162_21581345.jpg


                  枯れた葉っぱも絵になりますね~~


c0219162_21591183.jpg


                  深紅に色づいた紅葉が鮮やか~~


c0219162_2212210.jpg


                  緑と紅葉と伽藍と~~

                  


c0219162_2272864.jpg


             御寺泉涌寺の山門まで 東福寺からトコトコと歩いて・・・
             途中 おばんざいのお店で美味しい食事を楽しみます
             おかみさんはとてもフレンドリー ついでに店内で一緒になった
             若い男性二人と 親しく言葉を交わしてもりあがります
             私が子供の頃に見た“年代物のカメラ”を持っていて
             プロのカメラマンだとの事でした   一期一会っていいね043.gif
             
c0219162_22213292.jpg


                   山門から木立を通して空を見る

c0219162_22245364.jpg


                屋根と屋根がかさなっているみたいです
                後ろに見える屋根 これって“からはふう” だったかな??
                泉涌寺は皇室との縁も深く 御陵もいくつかあって
                “みてらせんにゅうじ”と呼ばれているようです


                夕方 駅前のホテルで ハンドルネーム “三度笠”のわこさんと
                数年ぶりの再会・・・若い元気を頂いて幸せ気分の私
                パワフルに活躍されている“わこさん”はとても輝いて眩しい

                小さな旅で ささやかな幸せの一日でした


c0219162_2331826.gif

by poppyseed_a | 2012-11-08 23:06 | 小さな旅

JRのイベントに~

c0219162_155365.jpg


               今ブームの“てつこ”さんではなく“てつおばさん”の気分で
               JR網干工場のイベントに 息子と行ってきました

               “ミニ新幹線” は子供達に人気で乗車待ちの長い列が


c0219162_15535339.jpg


                そう言えば “特急つばめ”って走っていましたね
                以前は 特急の名前は 鳥や自然現象が使われました
                “つばめ” “ 彗星”  “銀河” 等
                急行には 河とか古い国名 もあって旅情豊かだったなぁ


c0219162_15545915.jpg


                  一等車 三等車・・・・・これだけは覚えています
                  今はこの類の展望車はありませんが 懐かしい~

c0219162_15562879.jpg


                  暗号みたい・・息子に教わったけれど忘れました

c0219162_15572742.jpg


               ヘッドマークには ふれあいフェア と描かれています


c0219162_15585148.jpg


            大河ドラマ“平清盛”のヘッドマーク もう少し大きければ良いのになぁ
            視聴率が低いと言われても 私は楽しませて貰っています




               “トワイライトエクスプレス”の食堂車の内部
               想像していたよりも 随分コンパクトです  ただ今メンテ中
                      ↓  ↓  ↓  ↓

c0219162_161163.jpg


               同じく“トワイライト”の車両も はげはげで 化粧直しの最中
                      ↓  ↓  ↓  ↓

c0219162_1615885.jpg


               超人気の特急は もしかして新しい車両になるかも??
               その時には ツアーでも良いからぜひ乗ってみたいっ043.gif


c0219162_1644277.jpg


               高くまで 吊り上げられた車両を下から見ると恐い!


c0219162_1655534.jpg


               回転しながら 細部まで入念に点検できる優れものです


c0219162_1610471.jpg


               触覚の様に飛び出ているのは 名前は知りませんが
               テスト走行の際に 線路脇の障害物をキャッチする機械で
               記憶によれば 網干工場 だけに残っている代物の様です


c0219162_1720242.jpg


              僅かな誤差も許されない “車輪” こうしてみると圧巻!

           初めて網干駅に降り立ったのですが 駅には職員の方達がにこやかに
           出迎えて下さって気分も上々  会場まではシャトルバスを利用して到着
           びっくりするほど沢山の人たちで賑わっていました    ブースには
              姫路駅で人気の“えきそば” もあって 食べたかったのに
              息子に拒否されて  ちょっとがっかり002.gif

              日毎に秋が深まって ぬくもりの恋しい季節ですね
              早々とクリスマス商品も並んで 気分は歳末~~
              体調管理をしっかりしなければ~~    ご自愛の程
              
c0219162_1743440.jpg
               

by poppyseed_a | 2012-11-05 17:48 | 小さな旅