<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い朝に~

c0219162_1965775.jpg


                強い寒波が居座っているある日 プールに行く途中で
                朝日がきらきらして とても綺麗!! 遅刻を気にしながら
                小型カメラで撮ってみました

                光が画像に入るのは“ゴースト”といわれるNGだそうですが・・・
                ビギナーの私がお気に入りなら まっいいか037.gif
             

c0219162_197264.jpg


                同じ箇所で撮影していますが 少しばかり角度を変えて・・・


c0219162_1975317.jpg


                鄙びた集落に差し込む日射しが民家に照り映えて
                見慣れた風景なのに 違って見えるから不思議


                予想通り 夕方から雪になりましたよ
                僅かな時間で銀世界に~~  今夜はしっかり積もりそうです
                明日は日曜日 孫達の登下校の心配をしなくてもいいね042.gif


                いじめ問題 体罰問題 さらに アルジェリアのテロ事件 等々・・・
                この世は決して天国ではない!!と 曽野綾子さんの著作に
                ありますけれど 人間はここまで愚かな生き物なのでしょうか
                自身も含めて 強く自戒の念にかられてしまいます

                “汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる”
                こんな詩もありますね~~心に沁みてくるようです

                音もなく降る雪はまさに “しんしんと” の言葉がぴったり!
                少しばかりメランコリックな静かな夜です

c0219162_19455434.gif

                

by poppyseed_a | 2013-01-26 19:54 | くらしの中で

撮影会 冬バージョン

c0219162_1454765.jpg


                冬晴れの暖かなある日 撮影会に参加しました
                誰もいない湖畔で 先生のアドバイスを受けながら・・
                あれこれ迷いながら・・・シャッターをきるれけれど
                思うような仕上がりになりません008.gif

                湖面に映える山の映像を一枚
             

c0219162_1483371.jpg


               夏は釣り客で賑わうボートも ただ今冬眠中~~

c0219162_14104347.jpg


               何故か このバージョンの画像がお気に入り~~               

c0219162_14112631.jpg


               【みつまた】がそこかしこに群生しています

c0219162_14122869.jpg


               市内のかなり奥地にある 大きなダム
               コンクリートではない【ロックフィールダム】  
               自然石をそのまま積み上げた様に見えます

c0219162_14144334.jpg


               途中 先生の演出で・・・車の屋根に【グラスと帽子】

c0219162_14154278.jpg


               訪れた時は停止していましたが 風力発電用の風車を
               遠く離れた場所から撮ってみました

c0219162_14162760.jpg


                  カメラに納めたい素材の一つが【しゃぼんだま】です

                  こちらも 先生が材料を用意して下さったのですが
                  思うようなシャボンが出来なくて~~
                  一つだけ出来た大きなのを ようやく一枚だけ042.gif

               
                  雪に弱い都会では 今日は大変ですね
                  当地でも 夜半から降り始めた重い雪で 時間とともに
                  霙状に溶け始めました

                  季節は未だ冬半ば 凩も雪もやってくるはず~
                  静かに 春を待つ事にしましょうね
                  

c0219162_15201712.gif

               

by poppyseed_a | 2013-01-14 15:41 | くらしの中で

京都の冬~

c0219162_16303219.jpg


             穏やかな冬晴れの日 思い立って又京都へ行ってきました
             目的も決めないまま駅に降り立ち バスターミナルで思案の後
             竜安寺にとりあえず行って見ることにしてバスに乗車!
   
             おなじみの 【枯山水】 の庭園です  昔 ある有名作家が
             “意味が全く分からない” と二度と足を運ばなかったそうですが・・
             
    
c0219162_16313350.jpg


             グラデーションになっている “練り塀”? がとても美しい

c0219162_16332341.jpg


             かの有名な “水戸光圀公” が寄贈された “つくばい”
             といっても これは“レプリカ”ですが~
             本物は 境内のお茶室に置かれているとの事でした
             つくばいに刻字されている 【我唯足知】 は周知のとおり・・・
             私も含蓄のある四文字を 今一度かみしめてみたいと思います


c0219162_1634071.jpg


             寒い季節だもの 人出は少ないはず!! もくろみ は外れて
             嵐山もかなりの賑わいです   河原に降りて撮影した画像
             古くは見られなかった“人力車”が沢山たむろしているのも
             違和感を覚えます


c0219162_16352594.jpg


             若かりしころ お気に入りスポットだった 【嵯峨野】も様変わりして 
             魅力は感じられずに却下して  竹林の散策道を歩いてみました
             
             お屋敷なのか塔頭なのか  長く続く美しい竹塀がすがすがしい~

c0219162_1637615.jpg
          

                      まっすぐに伸びる竹が美しい~~


c0219162_16382755.jpg
                              
              路上に竹の影が長くのびています  少し私の影も~

c0219162_16402819.jpg


                    散策道から 小さな空が見えます             

c0219162_16415350.jpg


                    テレビドラマに見るような 趣のある道です

c0219162_16433676.jpg


             歩いて歩いて~~観光客に人気の 【トロッコ列車】 の駅まで
             辿り着きました   この時期は運休していて 三月からの再開です
             駅も閉じられていて フェンスの間から撮影~ まるで不審者?

c0219162_1453860.jpg


             道すがら目についた 【紅いつばき】 ですが焦点がずれていますね
             少し 変な画像007.gif


c0219162_16523836.jpg



                茶店で飲んだ甘酒が 歩き疲れた体に沁みわたりました





             

by poppyseed_a | 2013-01-08 23:38 | 小さな旅

年の初めに

             慌ただしく 楽しく 賑やかに・・・お正月を過ごしました                               忙しい仕事の合間に 帰省してくれた子供達に感謝しなければ・・・


c0219162_1256852.gif


             いっぱい本を読む・・・

             小さな旅と中くらいの旅を数多く・・

             スイミングは等身大でストレスになるのはNGにして・・・

             “花のある人 花になる人” をめざして・・・

                    これが一番難しいです(@_@)

                    【草柳大蔵さんの著作から拝借した言葉】

             目標はこれぐらいにして~~


             新しい政権が生まれて 私たちの暮らしが どの様に変わるのか疑問ですし
             自衛隊が国防軍なるものに変われば 徴兵制が施行されるかも知れない
             考えれば とても恐ろしい話です

             とりまく環境は厳しいけれど 何をさておいても“平和”であって欲しいと願う私です
             未来を担う子供達の為に~~

             毎回 拙い書き込みですけれど 今年も宜しくお付き合い下さいませね

       
             
             
c0219162_13393598.gif


             もう一つの目標 いっぱい食べてウエイトアップを目指します

by poppyseed_a | 2013-01-06 13:43 | くらしの中で