<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬の京都が好き~~

              今日 ようやく “冬の憂鬱” 確定申告を終えてきました
              毎年の事ながら 今はすべて電子化されていますから
              最少の事案を記入すればいいのですけれど 何故か
              終えるまでは気持ちが晴れないのです
              決して 高額の還付があるわけでもないのにね
              とりあえずは やれやれ~~042.gif


c0219162_16183497.jpg


              まもなく2月も終わりになるのですが・・・・
              少し前 とても冷え込んだある日の 京都の画像を少しだけUP
              
              京都にだけあるものなのか よく分かりませんが
              街を歩いていると よく見かける “竹矢来” のある風景
              
              

c0219162_16195575.jpg


              八坂神社の裏にあるレトロな西洋建築 【長楽館】
              レストラン ホテル ウェディンクホール になっています
              楽しみにしていたのに 生憎工事中でお休みでした002.gif

c0219162_16523487.jpg


              

c0219162_16215682.jpg


              “清水寺” は相変わらずの賑わいで 外国の方も沢山いらして
              参道は街中の雑踏の様~~それだけメジャーになっているのかな

              昔は 本当に飛び降りた人もいたと聞く “舞台” から市街を見た
              画像です 手前をぼかしてみたのにいまいちですね026.gif

c0219162_16254186.jpg


                三年坂から 高台寺道へ~~
                途中にある とある茶店で頂いた “温かい豆腐饅頭” 
                さすが京都と思わせる美味しさでしたよ
              よくみると 豆腐料理の “奥丹” のお店だとか~
              ネットで購入出来るかも知れないので 検索してみましょうか
             幾日も過ぎているのに 忘れられないお味になってしまいました

                      

          毎日お料理をすること  時々旅をすること・・・・精神をさび付かせない手だて
                       曽野綾子著 “老いの才覚” より
                       心に刻んでいたい言葉のひとつ

c0219162_17175596.gif

by poppyseed_a | 2013-02-25 17:26 | 小さな旅

やっぱり神戸~

c0219162_19473842.jpg


             居留地を歩いている時 偶然見かけた風景
             道路脇にあるオブジェに写るビルが “魚眼レンズ” の画像の様です


c0219162_19482667.jpg


             大丸横に駐車していた “クラシックカー” 二台
             車好きのおばちゃんとしては 格好の被写体です
             同じ様な方もいらして それぞれカメラを構えておられました

c0219162_19485423.jpg


             シニアの男性が 親切に車の名前を教えて下さったのに・・・             
             息子にも聞いたのに・・・忘れてしまいました007.gif

c0219162_19493352.jpg


             観光スポットを巡回する “シティーループ” バスを1枚
             濃い青緑の車体に冬の日射しが映えて とても綺麗

             先程あるテレビ番組で  “コンピューターおばあちゃんの会”を
             立ち上げた80代の女性が紹介されておりましたが
             美しく年を重ねていらしたお手本とも言える素敵な方でした
             グループの皆さんは 主に “タブレット端末” をお使いとの事
             それぞれ 生活の中に取り入れて活用なさっている様子を
             お話されていて とても良い刺激を頂きました

             シニアだって 出来るのよ!! なんてね017.gif
             
             明後日は “バレンタインデー”  昨日は三年生の孫が配る
             チョコ作りのお手伝いにこき使われて草臥れましたよ
             男の子3人  女の子4人には友チョコ だそうですが~~
             お母さんもおばあちゃんも 大変ですよね016.gif



c0219162_20441028.gif

            

by poppyseed_a | 2013-02-12 20:48 | くらしの中で

何でもない話~~

c0219162_155910100.jpg


             白玉粉の簡単 “いちご大福”  孫のリクエストで043.gif


c0219162_15594450.jpg


             “水だね” を使って焼いた “ハードトースト”
             久しぶりに “ツイスト成型” してみると “いびつ” になりました


c0219162_1602887.jpg


             室内に置いた “観葉植物” 柔らかな緑がとても綺麗001.gif


c0219162_1612336.jpg


             時には “こけし” さんもいいものです060.gif

c0219162_16182843.jpg


             ダイソーで買っていた “ひだまりスノーマン” を又取り出してきて~
             光がある場所では しっかり頭と体を動かせる働き者です
             私が出かけている間もお留守番(*^_^*)
             光が無くなると しずかにおやすみします

             宇宙開発や IPS細胞 はすごいっと思う  でも
             こんな小道具にだってすばらしい知恵が詰まっているのですよね
             私には作れないもの・・・・
             見ていると心が和むって まるで子供みたいですけれど048.gif  


             今日はプールのお友達が制作された “和紙人形” の展示会に
             10人の仲間と一緒に隣町に出かけて~~その後は
             いつもの様に “大きな水車がまわっている小さなお店” で
             食事&おしゃべり会018.gif     楽しかったよ!!


c0219162_17492050.gif

by poppyseed_a | 2013-02-05 16:38 | くらしの中で