<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月の花~

c0219162_94259100.jpg


                 ホテルの庭に咲く “ばいがも” を撮ってみました
                 キラキラと“丸ぼけ” がいいね060.gif


c0219162_943397.jpg


             清流には “とんぼ” が羽を休めて休憩  季節はもう夏?

c0219162_9444258.jpg


             新しく仕入れた知識 “透過光” のつもりですが~
             木々の新緑がとても美しく 私のお気に入りスポットで003.gif

             
             


c0219162_7143243.jpg


             長い時間をかけてようやく開いた “アマリリス” 
             逆光で撮ってみると 少し透けているような感じに仕上りました
             
             17㎝と15㎝の花が 前後左右に開いてかなりの迫力
             孫に見せると 気持ち悪い・・・・・・だって007.gif
             品種の名前も “レッドライオン”    なるほどね!!

             カメラの腕はなかなか上がりませんが “継続は力なり” と
             信じて ぼちぼち とやって行きましょうかね006.gif
  
            
             
c0219162_10411586.jpg
         

by poppyseed_a | 2013-05-23 10:37

5月の撮影会で~

c0219162_1765746.jpg


               神戸 “王子動物園” では “フラミンゴ”の赤ちゃんが
               沢山誕生したとの新聞記事で~~              
               先生と数人の仲間で 出かけてみましたが・・・
               動物すべてがNGの私には ちょっと辛いかも007.gif

c0219162_1772647.jpg


               細くて長い脚一本で立っているのはどうしてだろう???
                 

c0219162_1775576.jpg


               水に映るフラミンゴは とても綺麗ですけれど~~
               強い臭いには降参です033.gif


c0219162_1783744.jpg


               木陰に座って動かない “パンダ” を遠くから撮影
               王子動物園といえば まずは このパンダさん060.gif

c0219162_179743.jpg


               岩で作られた洞窟のようなオブジェ??の手前から
               “しまうま” の顔とお尻・・・・


c0219162_179299.jpg


                  月曜日なのに沢山の家族連れで賑わう動物園
               
            歩き疲れてほっと一息したところで 可愛い赤ちゃんに出会いました
                    御両親の許可を頂いて 撮った画像です
                    名前は “ゆいちゃん”で1歳の女の子  
            声をかけるとニコニコと笑顔になって 私まで幸せ気分に043.gif
                    複数枚のうち 横顔の一枚だけですが~~

                    ゆいちゃんが 元気で大きくなりますように058.gif
               
            以前 チンパンジーの赤ちゃんを自分の子供の様に育てられた方が
            いらっしゃいました 記憶に間違いが無ければ “かめい いっせい” さん
            遠い日の 王子公園の思い出に繋がります 
                 
                    動物がNGでなくなる日が くるかなぁ~~~


c0219162_18425351.gif

by poppyseed_a | 2013-05-22 18:43 | 小さな旅

夏が来たような~~

c0219162_17214454.jpg


                パンを焼くには とても良い季節になりましたね
                久しぶりに “メッシュ型” を使って食パンに挑戦!
                何とか無事に完成して・・・ヤレヤレ060.gif
                牛乳とバターをいつもより多めに使ったのが良かったかな?
                とても美味しい~~と自画自賛003.gif                                          半分はお友達に試食して頂きましたが どうかな?        


c0219162_1722126.jpg


                焼き面をUPで撮ってみると ちょっと気持ち悪いかな
                でも 均一の焼き色になっているので “気持ち良い” よね



                近頃 気になる “日本語” ってよく耳にするのですが
                私の  気になる言葉っていうより 耳障りな言葉が
                最後に必ず ○ ○ ○ じゃないですか これが嫌い!! 
                私って朝が弱いじゃないですか ナンテ言われるても
                そんな事しらないよっ!!って切り返したくなったりしてね

                【問題な日本語  やっぱり気になるへんな日本語】 を
                読んで・・ 笑って? それとも 嗤って? しまった例は
                “ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか”
                “かかりつけつけの患者”   
                “いさぎ悪い”      その他諸々・・・・
                “誰でもいいから殺したかった” となると恐いです033.gif

                
                それぞれの国にそれぞれの言葉があって それぞれに美しい
                その中で もっとも美しいのが日本語だと思っていますし
                言葉は使う人の “人間性” をそのまま表わすとも思います
                
                きちんとした日本語を使う  きちんとした大人になる・・・とも
                良い書物に出会って 何だか豊かな気分になれて幸せ001.gif 

                今日 お買い物に行って店頭にスイカを見かけましたよ
                まだまだ高価なので見るだけで通り過ぎました


                
c0219162_18395871.gif


                    

by poppyseed_a | 2013-05-13 18:45 | くらしの中で

緑の季節になって~~

c0219162_1813425.jpg


                ざわざわとした春が過ぎて 少し寒く緑美しい季節
                すっかり 書き込みを怠けてしまった一ヶ月でした
                ようやく エンジンがかかってきたかなぁ~~
                隣町で見かけた “レンゲ畑” での画像
                何故か レンゲって郷愁を誘う花なのですよね



c0219162_1821174.jpg


               鉢植えの “ナスタチューム” 接写レンズを付けての画像
               ハーブの仲間で 葉っぱ は天ぷらにしてみると
               あっさりとして私好みのお味です


c0219162_1823453.jpg


              全くの私事ですが~~
              スイミングに通っている孫娘 三月から選手育成コースに
              仲間入り・・・・何とか今月の競技会に参加出来そうな気配で
              数人のお友達と一緒に  “日水連の会員証” をいただきました
              とても嬉しい様子に ちょこっと一枚撮ってみました


              先日コープさんに注文していた書籍が届きました
              いまを生きる言葉 【森のイスキア】より・・・
   

              読み進むうちに 一言ひとことが心に沁みてくるような・・・
              さらに 私自身が少しだけ優しい気持ちになれるような・・・
              難解な言葉はなく 優しい語り口で綴られた作品は
              迷いと不安ばかりの私にとって “心のサプリメント”になる筈です

              文中のある件より
              後悔や不安などのこころの迷いは ちょうど重い荷物のようなもの・・云々
              重荷を背負い込んでいるという自分自身に気づき 不要な荷物は
              自分で捨てることしか 解決の道はないのです

              そうなんです  分かっているのです~~それが出来ないから
              生きるって辛いのですよね

              山頭火はこんな句を遺しています
              “捨てきれない荷物の重さまえうしろ”       まさに実感009.gif 
              

 
             
c0219162_1933591.gif

by poppyseed_a | 2013-05-07 19:06 | くらしの中で