<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょこっと京都へ

c0219162_10331347.jpg


                京都駅から地下鉄で “烏丸御池” まで~
                レトロな市役所の建物をしばし楽しんで後 
                本能寺 矢田寺などから
                一度歩いて見たかった “寺町商店街” を散策してみる
           
                画像は 【古書店】   中には主らしき男性の姿が見えます
                興味はあるけれど やはり勇気が無くてそのまま通り過ぎました

c0219162_10335332.jpg


             こちらも 同じく 【古書店】 表にまで沢山の書物が置かれています


c0219162_10343146.jpg


             【蒲鉾屋さん】  随分年代を経ているらしい右書きの看板です


c0219162_10345483.jpg


                こちらは通りから見ると 【お土産屋さん】 みたいで
                中にはいろいろな 扇子 団扇 が美しく展示されています
                建物も右書きの看板も かなりレトロな感じ

                後ろから若い女性の可愛い声で呼び止められた
                “アンケート“ を取っていますのでご協力下さいますか?
                観光ですか?  どちらから? ここの感想は?  等々
                全国の商店街の多くが “シャッター通り” になる中で
                この商店街の賑わいはとても楽しいですね003.gif
                と にこやかに???に答えておきました

c0219162_10353792.jpg


                高瀬川に沿って “木屋町” を歩いてみる
                繁華街に縁の無い生活ですから 唯歩くだけ・・・・

                “しだれ柳” ときらきら光る水面  本当は“丸ぼけ”を大きく
                 出したかったのに008.gif

c0219162_10365743.jpg


                街灯としだれ柳と~~  イマイチの画像です002.gif


c0219162_10373669.jpg


                駅に戻って 奈良線で 【黄檗山萬福寺】 へ行ってみる
                閑散とした境内は しばしの休憩を得るのには最適の空間です
                
                整然と伸びる “敷石” が何とも美しい060.gif

c0219162_1038082.jpg


               境内の庭の一角 石をくりぬいた 水瓶? つくばいでもないし?
               名前は分からないけれど・・・・・水に映る木を一枚撮ってみると
               良い感じになったかな?  これは私好み!!


                      山門を出れば日本ぞ茶摘み歌
                

c0219162_1041677.jpg


               日本で一番長いらしい “京都駅〇番ホーム” 
               どれほどの長さがあるのか知りませんが・・・・
               西村京太郎さんの 【トラベルミステリー】にも登場します
               近いうちに ここから【サンダーバード】に乗ろうと
               思いながら いまだ果たせずにいて寂しい033.gif
  
               
               まだ暫くは雨の日が続きそうです 
               どちらの街にも被害が出ませんように祈るばかりです
               
               
c0219162_1214188.jpg

by poppyseed_a | 2013-06-26 12:15 | 小さな旅

雨の季節に~

c0219162_8163568.jpg


                雨の季節の楽しみ “ほたるぶくろ” が咲くこと
                プールに通う道路脇の一カ所・・・・
                カメラを向けていると 
                通りかかった車から 一人の女性が きれいですね~~と
                しばらく眺めていらした001.gif

                葉っぱについた “小さな露” ですが~~
            

c0219162_8172379.jpg


                季節がやって来ると 教えられるわけではないのに
                可憐な花を咲かせる力は 人間には到底及ばない
                “天の摂理” を実感しますね058.gif
                



c0219162_818110.jpg


                草むらの中に小さな赤い花がとても綺麗に目立っています
                         ほっと心が和む風景060.gif


                今年百一歳で天寿を全うされた “柴田トヨさん” の詩は
                多くの人に感動を与えました  私もその一人ですが・・・
                その中の一編
                
                      ポットから 注がれるお湯は
                      やさしい言葉のようだ
                      私の 心の角砂糖は
                      カップの中で 気持ちよく溶けてゆく


                寝付きの良くない時に 
                床の中で開いてみる小さな詩集は 心のサプリメントと
                言えるかも知れないなぁ~~
             
     
c0219162_9254100.png

by poppyseed_a | 2013-06-22 09:05 | くらしの中で

6月の撮影会で~~

c0219162_17145452.jpg


                今月の講座は先生のご自宅での開催
                様々な工夫をこらしながら教えて下さったのが
                この画像です
                何処かに “テントウムシ” が一匹潜んでいます

c0219162_17152040.jpg


                お庭に咲いている “ポピー” を撮影
                それぞれ好きな方向に曲がった “茎のひげ” がユニーク


c0219162_17154748.jpg


                枯れ枝に架かった “蜘蛛の糸” も面白いですね
                先生にとっては 日常の何でもない風景が
                被写体になるのですから やっぱりすごい003.gif
                まだまだ???ばかりなもので 
                長年プロとして活躍されている先生から 沢山の知識を
                伝授して頂きたいなぁ~~と欲張りな私です

c0219162_17161212.jpg


                なんだか 北海道の雪景色を思わせる画像になりました
                カメラの設定はどうだったのか 覚えていないのです008.gif




c0219162_17163223.jpg


                     少しばかり気分の凹んでいたある日の午後
                     隣の家族からの嬉しい差し入れ060.gif
                     先日スーパーで早々と並んでいる “スイカ” は
                     買わずにそのまま通り過ぎただけ 
                
                  “初物を食べると75日長生きするよ” とは子供の頃に聞いた
                  母の口癖でした      家族の心遣いが嬉しくて おいしく
                     美味しく味わったことでした・・・・・ごちそうさま 
                     特別に053.gifに編集してみました
                

by poppyseed_a | 2013-06-06 18:18