<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水無月 その2

c0219162_10582375.jpg


      いつもの場所で いつもの様に咲いている “ほたるぶくろ”
      なんだか いとおしい感じがして・・・
      雑草と一緒に刈り取られてしまう前に撮りに出かけました 


c0219162_1059516.jpg


        花の真上 播但線の一両が通過中
        見上げて撮ったのは初めて~~拙いけれどお気に入り


c0219162_10593884.jpg


         隣町は 色とりどりの “紫陽花” が見頃
         裏側から見た道路標識と “額紫陽花” 
         前ぼけで撮ったつもりでした・・・041.gif  


        朝は青空だったのに 又雨が降り出しました
        地震に続いての豪雨に 九州地方にお住まいの方の
        ご苦労がしのばれます 何もお役に立てないれど
        無事に乗り切って下さる事を祈ります


c0219162_11374964.gif

   

by poppyseed_a | 2016-06-24 11:38 | ご近所フォト

水無月

c0219162_1641230.jpg



          国道沿いの小さな “蓮池” で可憐な花

c0219162_16412355.jpg



      今まで気づかずにいた すぐ近くで面白い枝ぶりの松

     “ふさぎの虫” に取り付かれて二ヶ月過ぎました
     ここにきて ようやく改善したかな~~  その間
     “へたのよこづき” で推移しているけれど カメラは最良の
     相棒になってくれました  ヤレヤレ016.gif


          
          

 
c0219162_21173618.jpg

by poppyseed_a | 2016-06-20 17:07 | ご近所フォト

山野草を


c0219162_829668.jpg


         この季節何より好きな花 “ほたるぶくろ”


c0219162_8304739.jpg


              “うつぼぐさ”

c0219162_8312984.jpg


              “おおむらさき”


c0219162_835172.jpg


              “名前を知らない花”


c0219162_8335026.jpg


              “しもつけ” でしょうか?

             
c0219162_8364877.jpg


                “あざみ”


          今年の夏は “酷暑” と報道されていますが
          どうなのかな・・・

          日々のニュースもホットなネタばかりです
          人間は権力の座につくと どれほど批判を浴びても
          身を引く事はできないのかぁ 
          舛添さん テレビをみていると 今では “あわれ”に
          見えてくるのは 私だけかな・・・・


c0219162_20192998.gif

by poppyseed_a | 2016-06-10 09:13 | ご近所フォト

棚田を訪ねて

c0219162_10283383.jpg


     爽やかな風に誘われて 棚田百選にも入っている
     多可町の “岩座神 いさりがみ” 地区までドライブ


c0219162_1029535.jpg


          何故か 尖った岩が突き出ている石垣
          きっと何か意味があるのでしょうね
          地域の方もいらっしゃらないので 訪ねる事も
          出来なくて~~


c0219162_10311056.jpg


          古い言葉を借りれば “猫のひたい” 程の
          田にも整然と 植え付け がされています
          昔通りに手で植えていらっしゃるのでしょうか

c0219162_10314385.jpg


          少し足をのばして “薬樹公園” まで          
         園内の 様々な花に気持ちをリフレッシュ
          ポット人形が可愛いね

c0219162_10321232.jpg


             “時計草” お気に入りの花
         次回は 園内にある “薬草風呂”にぜひ入りたい!!
          
         大和君が無事に見つかって良かった048.gif
         躾けそれとも〇〇か 課題を投げかけられた出来事
         でしたが 少なくとも自分が子育てしている時には
         想像もしないような今回のニュースでした

         子供は地球の宝です せいいっぱいの愛をそそいで
         育んで欲しい・・自戒の念を込めて感じた事でした
         
c0219162_11191850.jpg

by poppyseed_a | 2016-06-05 11:20 | カメラをお伴にして

五月の晴れた日に

c0219162_1456070.jpg



          兵庫県と京都府の県境にあるトンネルで

c0219162_1504996.jpg


            ちょこっとカメラの悪戯で


c0219162_1515668.jpg


        
        隣町にあるホテル “モンテローザ” の敷地を
        流れる小さな清流に “ばいがも”  今年も綺麗に
        咲きました 美しい水と可憐な花に 
        画像はイマイチですが気分が癒されます   
        
 
c0219162_1521750.jpg


      “ばいがも” と遊ぶ小さなトンボさん 何て名前かな?


             同情はしないけれど
             スナフキンの言葉を借りれば
           穏やかな人生なんてあるわけがない
             舛添さんも大変だなぁ~~

 

c0219162_1603429.jpg

         

by poppyseed_a | 2016-06-01 15:51 | カメラをお伴にして