<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安富町の案山子さん その2


c0219162_13060956.jpg

なかなか開かないなぁ


c0219162_13071063.jpg


お兄ちゃんと屋根に上がったのはいいけれど


c0219162_13081227.jpg


重い荷物も二人で運べば大丈夫ね

c0219162_13100758.jpg


スピード違反取締中のお巡りさん

c0219162_13110304.jpg

地区消防団員のお二人  お疲れ様です


c0219162_13115148.jpg

ちょっとひと休みしましょうか


c0219162_13151035.jpg


孫を後ろに乗せて近くまでお出かけ やぁこんにちは


c0219162_13160881.jpg


案山子さん三人ではなくて二人なのですよ


長閑な山あいの風景です


十一月五日 奥播磨かかしの里では
ふるさとかかしサミットが開催されます
町起こしに活躍する人間そっくりの案山子が大集合するそうです

少しばかり興味が沸いています





by poppyseed_a | 2017-09-30 18:27 | カメラをお伴にして

安富町の案山子さん そのⅠ

c0219162_18065682.jpg

姫路市安富町の案山子の里へ行ってみました
小さな子供も出迎えてくれます

c0219162_18073735.jpg
                     
後ろ姿もほんわかです

c0219162_18084772.jpg

農作業に精を出すお母さん

c0219162_18091792.jpg

そしてお父さんも

c0219162_18101994.jpg
ご近所さんと話しに花が咲くひととき

青空に誘われて一時間余り車を走らせて安富町まで
行ってみましたよ
広く知られているのか遠来のバスも・・・

山あいの美しい集落で和やかな風景に出会えました

by poppyseed_a | 2017-09-29 18:39 | カメラをお伴にして

向日葵が綺麗


c0219162_15435561.jpg

後から見る向日葵もいいですね

c0219162_15443989.jpg

しっかり太陽を向いて

c0219162_15454510.jpg

色違いの彼岸花が綺麗でした

季節の移ろいをしみじみと感じることが嬉しいです
何と言っても美味しい食べ物が沢山ありますものね


"秋篠は秋の時雨の秋なれや秋ならぬ日も秋をおもえと"


こちらは少しばかりロマンティックに




c0219162_16064988.jpg



by poppyseed_a | 2017-09-28 16:18 | ご近所フォト

もう一度案山子さん




c0219162_19215271.jpg
c0219162_19233475.jpg
c0219162_19242160.jpg
c0219162_19244027.jpg
c0219162_19250225.jpg
c0219162_19252168.jpg


朝来の案山子さん 引っ越ししましたので
削除していた画像にもういちど出演して貰いました

近頃は見かける機会も少なくなって

姫路市安富町に案山子村があるとの情報を得て
ぜひ会いに行ってみたいのですが・・・

イオンモール加西では
大きなハロゥイン人形がお目見えして さらに
年賀状印刷受付なんてのもあったりして・・・
なんとも追い立てられるようで忙しいです

最近心に残った言葉

読書ということは 人間の創造したもっとも
価値の高い快楽の一つだと思う


c0219162_20081689.jpg


by poppyseed_a | 2017-09-22 20:30 | ご近所フォト

閑谷学校から倉敷へ

c0219162_18034996.jpg


赤みを帯びた美しい屋根はすべて備前焼の瓦で葺かれている

c0219162_18053575.jpg


c0219162_18063624.jpg

国宝に指定されている講堂
池田光政公が藩の庶民教育の為のに創建されました

c0219162_18071279.jpg

講堂の内部には入る事が出来ませんので回廊から内部を
撮ってみました 

c0219162_18075304.jpg

宿泊しながら学んだ当時の人達の為の美しい木造校舎


c0219162_18382742.jpg

倉敷美観地区のホテル アイビースクエア
以前は 倉敷紡績の建物が素敵な空間に変身しています


c0219162_18393573.jpg

夏間はビヤガーデンに使われていたのかしら


c0219162_18403736.jpg

ホテルのティールームで 
 
c0219162_18412659.jpg

大原美術館の前で
お日様に向けて撮れば変な画像になりました
でも本人は気に入っています


c0219162_18475431.jpg
 

受胎告知の作者 エルグレコ 同名のカフェ
その昔何度通ったことだろう

九月初めの暑い日でしたが
沢山の観光客でいっぱい
次は一人でゆっくり歩いてみたい


by poppyseed_a | 2017-09-19 20:14 | カメラをお伴にして