アルザジェンヌを作りました。

     フランスアルザス地方のお菓子なのでしようか
     以前 大阪の“アプリティーセサモ”で教わりました。
     フィーリングはバタークリームですが、
     かなりお腹に重いのでクリームシャンティーと
     ラムレーズンを使いました。
     アーモンドプードルの美味しさが嬉しいケーキです。

         無塩バター………200
         砂糖……………・・180(少し減らしても)
         水飴………………20
         塩…………………2
         卵…………………200
         バニラオイル……・少々
         薄力粉……………120
         アーモンドプードル・80   各グラムで。
         生地の作り方はシュガーパッター法で。

     使用したケースは、いつ頃、どこで購入したものか
     記憶に無いのですが、パウンドケーキ型を2個
     使っても良いのではと思います。
     焼成は中温、私はガス高速なので170℃で約30分でした。
     斜めに串をさしてみて、何もつかなければOKです。

     生地が残りましたので “ムーミンケーキ”にしてみました。
     ムーミンって本当は淡いブルーの身体だそうですのに
     かなり日焼けしたように、濃くなってしまってザンネン(/_;)

c0219162_11255687.jpg
c0219162_112731.jpg


     トーベ・ヤンソンの“ムーミン”がとても好き!
     ムーミンママの様なすばらしい母親にはなれませんでしたが・・・
     中でも好きなのが、いつでもふらりと旅に出て行く“スナフキン”
     ムーミン谷の住人になってみたい060.gif

# by poppyseed_a | 2009-10-31 11:27

メッシュで食パン

     久しぶりに “メッシュ型の食パン作り”をしました
     いつもは、兵庫県学校厚生会で購入している
     江別製粉の北海道産パン用粉を使っているのですが
     今日は“クオカ”さんの“はまなす”でハードパンに。

     グルテン13.9% 灰分0.38% と表示されています。

     メッシュ型は、ホイロ加減がとても微妙で、先日もツイスト成型の
     デニッシュパンを失敗したばかり~~責任上少しずつ一人で
     お腹におさめましたが(泣き)  だもので今日はローフ成型に。
     粉の力を借りて、なんとかパンクもしないで型一杯に焼き上がりました。

     カット面を見ると、均一の気泡は出ていますが、
     これで良いのかなぁ~~~

c0219162_15414863.jpg


c0219162_1542218.jpg


     メッシュで食パンの場合、腰折れを防ぐ為には
     ★焼成後は型に入れたまま冷めるのを待つのが大切なポイントです060.gif

# by poppyseed_a | 2009-10-25 15:46