ポリジの花

ポリジの花_c0219162_1717169.jpg


            大好きなハーブの一つ“ポリジ”が咲きました。
            かなり前、あるハーブ園で初めて出会った時に
            “一目惚れ” 以来 毎年欠かさず楽しんでいます。
            花も葉も、ハーブですから食用にもなるし
            ケーキのデコレーションにも、うってつけ!!
           19日には、孫のハースデケーキにも使ってみたい067.gif

ポリジの花_c0219162_1454375.jpg


               あこ天然酵母でバタール生地を仕込む。
             この時期、商品に入っていた使用例にそっての
               12時間では過発酵になってしまいました。
             かなり“べたつく感じ”なもので、しばらく冷やして後
           分割 ベンチタイム 成型・・・・これって間違いかも?
             又、垂直のクープにしたのも 失敗です。
             イメージ通りに仕上がらないのは、慣れているけれど
               やっぱり007.gif ね! 
          軽くトーストしてオリーブオイルとグランドの塩でいただくと
               お味は、ベリーグッドでした。

ポリジの花_c0219162_1561181.jpg


          生協さんで買った“白餡”に紅麹を混ぜるとピンク色になる。
            リッチバターロール生地で“ぐるぐるかたつむり”に
               仕上げると、かわいい~~ 060.gif   

by poppyseed_a | 2010-06-05 12:02