雪・雪・雪!

雪・雪・雪!_c0219162_13255743.jpg


        毎日の様に“この冬一番の冷え込み”の報道が聴かれますが
        私の住んでる地方も かなりの積雪になりました。

        スコップを使って“ゆきかき”をするのも大変な力仕事です。
        北国の方が、屋根の雪下ろしをなさるのは、さぞ大変だろうと
        思いますし、時として危険を伴う作業になりますものね。
        事故の無いことを祈るしか出来ませんが~~

        ゆきだるまを作ろうとしても、パウダースノーで
        丸く固める事は出来ません。上空の気温はかなり
        低いのでしょうね

雪・雪・雪!_c0219162_1621672.jpg




          
        今日は“十日戎” 西宮神社では、恒例の福男えらびが
        行われたとお昼のニュースで報じられておりました。
        開門と同時に待ちかまえていた多くののランナー?が
        いっせいに駆け出し、一番を競う・・・中にはこの日の為に
        日頃から、鍛錬なさっているとか070.gif071.gif
        なんでもないような 単純とも思える行事ですけれど
        参加されている方にすれば、それなりの“思い入れ”が
        あるのでしょうね~~

        上面の画像は、雪いっぱい被った息子の車“サファリ”



雪・雪・雪!_c0219162_13424580.jpg


        帰省していた子供達が引き上げた後、残ったおせち料理を
        あれこれとアレンジして 頂くのも変わらない行事?
        れんこん 人参 こいもなどは“素揚げ”に・・・
        こんにゃくは刻んで“お好み焼き”に・・・
        高野豆腐は“たまごとじ”に・・・時間をかけてたべ終えました。
        毎年人気の黒豆ですが、今年も煮汁だけが冷蔵庫に
        残っていたのを“黒豆ゼリー”にしてみると、これも又グッドでした。

        本当は、毎年同じ事を繰り返しているだけですが。

        食べ物は命を頂くもの・・・感謝しなければ060.gif      


          

by poppyseed_a | 2011-01-10 14:21