クリスマスも近いので

クリスマスも近いので_c0219162_13134272.jpg


            中種法で シュトーレン を焼いてみました
            ドライフルーツは今年初めに 残り物のリキュールに漬けていたものを
            使用してみると 焼成後も良い香りが残って美味しそう・・・・
                                                 
            スパイスは ナツメグ カルダモン シナモンで・・・
            もう少し高さがでれば 良かったかもしれませんが 
            そこそこの出来映えになりました


クリスマスも近いので_c0219162_13483195.gif





クリスマスも近いので_c0219162_131422100.jpg


            今月13日 孫のバースデーに作った チョコレートケーキ切れ端で
            ザッハトルテもどきにしてみました  スポンジは継ぎ接ぎですが
            グラサージュをかけると分からないので 一人前の顔をしています
            ガナッシュよりも艶があっていいかなぁと自己満足(*^_^*)




クリスマスも近いので_c0219162_13144343.jpg


            こちらも 同じくリサイクルの キチュトリュフ 
            上記のケーキの残り物で 溶かしたチョコレートとスポンジ屑を
            混ぜて球状に丸め 泣かない粉糖をまぶせば出来上がり

            リサイクルはしてみたけれど 差し上げる事も出来ないし
            どうしようかなぁ~~(?_?)

クリスマスも近いので_c0219162_13335911.jpg


            孫の好物 プレーンワッフル 私はBPを使ったアメリカンタイプ
            好きですが イースト(サーフ金)を使用 かなりのバターが入って
            味は良いけれど 少しばかりお腹にもたれそうでした


クリスマスも近いので_c0219162_1404535.gif

            
            
            被災地の皆様はこの寒さをどのように過ごしていらっしゃるかと
            心が痛みます  只 お体を大切に~としか言えないのが
            もどかしいです  明るい未来が開けますようにお祈りしましょう

クリスマスも近いので_c0219162_1411653.jpg

            

by poppyseed_a | 2011-12-19 14:11