嵐が過ぎて

             今日は とても寒い朝になって 近くの山は白くなっておりました
             昨日の“爆弾低気圧”の襲来では 様々なアクシデントで
             驚かされましたね   
             矢継ぎ早に起きる 天候異変は何かの予兆ではないかと
             不安をおぼえる昨今です

             隣の孫が現れる前に パンを焼かなければ~~

嵐が過ぎて_c0219162_13253322.jpg


             昨夜から冷蔵しておいた“フィセル”の生地
             少しばかり 右手の指も使える様になったのを機会に
             ゆっくりと成型してみました  クープはいまいちですが
             それらしくなったのでは~~と 自己満足  焼きたてに
             meijiから新しく発売されたクリーミースムース
             ナッペして頂きましたら   とても美味しい~~
             因みに今回は サントリーの ContreX  で捏ねていますが
             仕上がりにどれほどの違いがあるのか疑問が残りました             



嵐が過ぎて_c0219162_13261319.jpg


             ふわふわ食パンは 少し苦手だもので
             2日前に焼いた“ハードトースト”をupしてみますね

             最強力粉(クオカさんのはまなすで) 100
             SFイースト赤1
             砂糖1.6
             塩1.8
             ショートニング2
             水66
                            以上 ベーカーズ%です

             キッチンエイドで油脂以外を5分ミキシング後
             油脂を加えて さらに5分捏ねる
             通常のパンよりも短めでOKですよ
             一次発酵~パンチ~フロアタイム~ベンチタイム~成型~ホイロ
             型より少し頭がのぞく程度で 霧吹き焼成

             我が家のガス高速190℃で28分位でした

             焼成後は 楽しい“天使のコーラス”が聞こえて
             私も思わずハミング060.gif

             以前 パン職人さんから教わったレシピをアレンジしています


             コープさんに注文していた商品ですが
             ★ふりふりホットケーキ★  カップの中に牛乳と卵を入れて
             ふりふり ミックス粉を入れて さらにふりふりする
             後は通常通り・・・お味はこれも通常通り・・・
             孫とのおままごとしているみたいで  何なんだこれっ??
     

             こんなの本当に必要なのかしら025.gif

             孫の反応は イマイチ(?_?)


嵐が過ぎて_c0219162_1445080.gif

             

by poppyseed_a | 2012-04-04 14:42